• ベストアンサー

Macのアプリですぐフリーズ

Macの画像管理ソフトを使っていて ある程度画像を登録すると よくフリーズするようになった。 いろいろ調べてみると サウンド初期設定と一般設定初期設定の 所に不正な書き込みがあるようだ。 しかし画像管理ソフトだから この設定フォルダは関係ないように思われる。 メモリ不足だろうか? アピアランスをデフォルトにすると フリーズは解消されることがあるが、 他の作業をして、その後このソフトを 起動させると又フリーズする。 Macに詳しくないので、もうお手上げです。 どうかご教授ください。 Mac OS9.22 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giantmac
回答No.2

機能拡張を触るんでしたら 機能拡張マネージャを使ってみてはどうでしょうか 画面左上のアップルメーニューからコントロールパネルで機能拡張マネージャを起動できます 動かしたらセットのところでMac OS 9,2,2基本やすべてが選べますからまずは基本からをお進めします 今回の場合、機能拡張よりも初期設定が怪しいのではないかと思います もしくはメモリが故障というのも考えられるのではないでしょうか、使ってられる機種やメモリの量が分からないので言い切れませんが OSの再インストールの方が早かったりする場合もあると思います

carol98
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

使わない拡張機能、コントロールパネルをすべて取り除いてみてください。(削除するのではなく、システムフォルダの外に出しておくことをおすすめします)

carol98
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 早速やってみます。