• ベストアンサー

Macのどれを購入すればいいのか・・・

今使ってるPC(Windows)が壊れかけているため、これを機にMacを買おうと考えています。新しくなったimacにしようかと考えていたのですが、個人的な心配事として、突然海外赴任になる可能性もあり、デスクトップが欲しいと思いつつ買うのに少しためらいがありmacbookかmac miniを買うべきかどうか悩んでいます。 Macをあまり触ったことがないのですが、購入するからには少しづつ使いこなせるようになりたいと思っています。現在音楽と画像のデータも大量にあり、それらをMacで管理したいとも思っています。Windows XPのソフトを持っているので、XPもインストールしたいと思っています。 そこで質問ですが、このような状況で、どれを買うのがいいでしょうか??mac mini は、スクリーンさえあれば海外へ持っていき問題なく使えるでしょうか。また、大量にあるデータを管理するのにmac miniは相応しいでしょうか。 Macについてよくわかってなくてお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

動画編集とかの特別重い作業をしないなら、どれでもいいです。 メモリだけは予算内で可能な限りに増設する事をお勧めします。 2GBもあれば十分でしょうけど。 自分が選ぶとしたらMacBookかiMacですね。 > 音楽と画像のデータも大量にあり、それらをMacで管理 音楽(MP3)や写真(Jpeg)ならiTunesとiPhotoで管理出来ます。 miniやMacBookでは内蔵ハードディスクがimac等と比べて少ないですが、 外付けのHDD用意すれば済む話です。 少し高いですがFirewire接続のものの方がいいです。起動ディスクにも指定できるので。 ApertureのようなRAW現像&選別ソフトを使うにはminiやMacBookでは荷が重いです。 独立したGPUを搭載した、iMacやMacBook Proの方がいいでしょう。 Photoshopとかは画面の小ささを気にしなければMacBookでも可。(内容にもよるけど) > 海外へ持っていき問題なく使える Macはワールドワイド設計なので、ほとんどの国で使えます。 コンセントの形状が国によって違うから変換プラグが必要になるでしょうけど。 > XPもインストールしたいと メーカー製PCに付いていたソフトは、そのPC以外での使用はライセンス違反になります。 別途購入したものなら、そのPCでの使用をやめれば他のPCにも入れれますが。 Windows動かすなら、Windowsのウイルス対策はお忘れなく。 Macでは出来ない事も多々あるので覚悟しておいて下さい。 詳しい事は過去ログ見れば判ります。 ・MS-Office付いてない ・DRMの関係でWindowsMedia形式の動画等が見れない ・Macで利用できないサイトがある ・ユーザー数が少ないのでウイルス作者にも相手にされていない<利点? (決して強いのではなく相手にされていないだけ)

Esfahan
質問者

お礼

Windowsのウィルス対策やMacではできないこと、またHDDをつけることなど、当たり前だけど気づかなかったことをご指摘くださって本当に助かります。どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#43124
noname#43124
回答No.3

転勤があるのならば、MacBookの方がいいと思います。 MacBookの中でもMB063J/Aをお奨めます。 理由としては 1)HDDが160GBと大きめであること。 2)非公式ですが、4GBまで増設可能であること。(boot campでは3GBまで) 3)HDDやメモリの交換及び増設が簡単なこと。 です。 (MacBook ProではHDDの交換を行うにはかなり分解しないとできません。)

Esfahan
質問者

お礼

4GBまで増設可能とは、知りませんでした。 自分にはMacbook Proまでは必要ないと思っていたので、この情報はとても役に立ちました。どうもありがとうございます。Leopardも出たので、お勧めのMacbookにしようと思います。どうもありがとうございます!!!

• yphkz4063
回答No.2

現行のIntel Macの選択については、それほど難しく考える必要はないと思いますよ。 macのラインナップはノートを一括りにすれば3タイプしかありません。 Mac Pro iMac 20/24インチディスプレイ MacBook Pro 15.4/17インチディスプレイ MacBook 13.3インチディスプレイ Mac mini です。 重い処理をすることが多いなら上の順でMacBook Pro以上がいいですが、MacBookやMac miniでパフォーマンスが大きく見劣りするほどではありません。 メモリも2GBあればいいでしょう。 HDDをたくさん増設できるのはMac Proしかありませんが、今時のことですからデータはRAIDが組める外付けHDDに放り込んだほうが安全だし得策と思います。 携帯性や好みでお決めになってもいいんじゃないでしょうか。 Windowsをネイティブで走らせるには「Boot Camp」。 仮想なら「VMware for Mac OS X」か「Parallels Desktop for Mac」です。 なお、Mac miniにはマウスとキーボードは付属してないです。ご注意ください。

Esfahan
質問者

お礼

特に重い処理をすることはなく、HDD増設ということがご指摘いただくまで頭になかったのでMacbookやMac miniでパフォーマンスが大きく見劣りするほどではないと聞いて安心しました。携帯性のことを考えて購入しようと思います、どうもありがとうございます!