MACのtime machineについて

このQ&Aのポイント
  • time machineを使ったバックアップの復元について疑問があります。バックアップを外付けHDに保存した後、macを初期化してデータを復元すると、データは整頓されて復元されるのでしょうか?
  • 初期化して復元することで、不具合が解消される可能性もあるのでしょうか?
  • アプリなどを一からインストールし直す必要があるのか、バックアップの復元だけで十分なのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACのtime machineについて

mac book pro の15インチを使っているのですがふと疑問がわいたので質問させて頂きます。 time machine でバックアップを取りそれを外付けHD保存したとします。 そしてmac自体を一度初期化して綺麗にしたあとに外付けからバックアップのデータを復元するとデフラグやその他、断片化してるデータなど色々macの中で散らばってるデータというのは綺麗に整頓されてから復元されるのでしょうか?? それとも以前と全く「完全に同じ」状態になるのでしょうか? 例えばフリーズなど不具合が起こっていたために初期化して復元して綺麗にデータが整頓されなにか不具合が解消されるということはありえるのでしょうか? それともこの場合は一からアプリなどをインストールし直したほうがいいのですか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.6

あらためて考えてみました。 新規インストールしたまっさらな OS が「新品の本棚」、 ユーザごとの設定やデータは「本や道具や書類」です。 タイムマシンからすべてを戻すと、不具合も戻すことになる、場合もありますが、 本棚を新品にしてあらためて入れ直したことによって直る症状もあります。 全然正確な理解ではないと思いますが、僕のイメージではそんな感じです。

その他の回答 (5)

• toast5
回答No.5

>復元することにより 異変が直るというこは無いと考えていいのですね? >全く同じ状態に戻ると。 初期化して新規インストールして、タイムマシンから「アカウント」「ユーザー」「アプリケーション」等「すべてを移行」した経験が少なくとも十回はありますが、全く同じ状態に戻るかどうかと言うと、全く同じにはなりません。しかし何が復活し何が無視されるのか、十回やっても理解できないので、説明できません。異変が直るということは、経験上、あったような気がしますが、はっきり覚えてません。少なくとも可能性としては、あり得ます(逆に言えば、復元してほしい肝心の設定が復元されない、という可能性も、極小ながらあります)。 Carbon Copy Cloner ならほぼ「完全に同じ」ですが、それとても「ほぼ」です。所有権がどうのこうのと、僕にはよくわからないむずかしい問題があるようです。 断片化を気にする意味はほとんどないと思いますが、タイムマシンからの復元で断片化が解消するかどうかと言えば、するでしょうね。根拠は勘です。タイムマシンは独自のカタログを持っていて、独自のファイル調査と管理をしてます。復元するときにはそのカタログを参照しながらインテリジェントに復元するわけなので、まあ結果としてきれいになるだろうと。 >一からアプリなどをインストールし直したほうがいいのですか?? 不具合解消のためなら、その方がいいです。まあ、性格次第です。潔癖性の人は1から環境構築を選ぶし、おおらかな人はとりあえずタイムマシンから戻して様子を見る、と。初期化まで行く前に、とりあえず例えば「Preferences」フォルダを先週水曜日の状態にもどしたい、とかいう場合には、タイムマシンは Windows のいわゆる「システムの復元」のように使えます。

• cliomaxi
回答No.4

>全く同じ状態に戻ると。 ハッキリとは書かれていませんが、アプリに不具合が出て来たのでTimeMachineから復元すれば解消されると考えていたという事でしょうか? TimeMachineは何も設定を変更しなければ毎日毎日バックアップを都度取ります。 「何月何日の何時」のバックアップが時系列で並んであるのです。 なので、快調に動作していた時期が解れば、それを指定して戻せば不具合の無い物になる可能性はあります。 アプリケーションの不具合はANo.3の方の指摘にある様に、初期設定やプラグインなどの関連ファイルに起因するものが殆どです。 なのでこれらを削除すれば簡単に解決する事も少なくありません。

• mackid
回答No.3

time machineはファイル単位でのコピーだと思います。ですから外付けにバックアップした時点で断片化の心配はありません。 ただし何か異常を持つファイルもそのままコピーされていることになりますから、特定のアプリがおかしいというような場合はアプリとアプリに関係する初期設定ファイルを削除した上でアプリを再インストールした方が確実です。

• cliomaxi
回答No.2

>全く完全に同じ状態にもどりますか?それとも綺麗になったから戻るのでしょうか? 若干意味不明ですが「断片化したまま復元されるのか、それともアプリがきちんと元に戻るのか」と言うことでしょうか? TimeMachineは基本的にUSBやFireWire接続の外付けHDDやTime Capsuleにバックアップを保存しますが、前回の回答に書いたように移動なりコピーなりをすれば断片化はだいたい解消されます。 繰り返しになりますが断片化やデフラグは考えなくて良いです。

tete10
質問者

補足

そうですか。ありがとうごいます。では復元することにより 異変が直るというこは無いと考えていいのですね? 全く同じ状態に戻ると。

• cliomaxi
回答No.1

Windowsユーザが三度の飯より大好きなデフラグはMacではあんまり意味がありません。 システムが普段から小さなものなら自動的に解消しています。 また、データを別のボリュームに移動なりコピーすることで簡単な断片化の解消になっています。 断片化が余程酷ければ或いはフリーズの原因になるでしょうが、大体は動作が緩慢になる程度でフリーズとは直接関係ありません。

tete10
質問者

補足

time machineの復元についてはどうでしょう? 全く完全に同じ状態にもどりますか?それとも綺麗になったから戻るのでしょうか? デフラグ以外の部分では