• ベストアンサー

タブブラウザのメニューバー、ツールバー

いままでAvantBrowserやSleipnirを使いましたが、せっかく使いやすくメニューバーやツールバーをカスタマイズしたり位置を決めてもそれをきちんと終了させずにPCを再起動させたりエラーで終了させてしまうと初期設定状態にもどってしまいます。なんとかならないでしょうか。

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.3

補足としまして、技術的な話を少し書かせていただきますが、分からなければ読み飛ばしてくださって結構です。 ・アプリケーションを起動したままWindowsを終了させた場合については、WM_QUERYENDSESSHION, WM_ENDSESSION という2つの専用の処理を記述し、そこで必要な処理を行なえば回避可能です。 ・アプリケーションの異常終了の場合については、アプリケーションが適切なタイミングで状態保存をするような仕組みを搭載していてば、ある程度回避可能かもしれません。 要するに、アプリケーション側である程度回避可能な部分はあるものの、ユーザとしては対応できないであろうということになります。 それでもあえて行なうとすれば、正常終了時には設定は正しく保存されるはずなので、必要な設定の後、一度アプリケーションを再起動するといいかもしれません。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず出来る部分だけでもやってみます。

その他の回答 (2)

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.2

プログラム側を改修する以外に本質的な対処法はないと思います。

POMU
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 無理って事ですね。

回答No.1

設定ファイルは多くは*.iniだと思いますので、それをこまめにバックアップを取るのがいいと思います。 私はundonutを使っていますが、ファイルメニューから終了を選ばずにクローズボックスでアプリケーションを終了させると同じく設定が反映されませんので、設定を変更したときはファイルメニューから終了するように心がけています。

POMU
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 やっぱり簡単にはいかないようですね。

関連するQ&A

  • カスタマイズしてメニューバーが戻りません。

    こんにちは。 エクセルのメニューバーとツールバーをカスタマイズして、ツールの方はリセットで元に戻りましたがメニューバーが戻りません。 [ファイル・編集・表示]など、元にあったものを調子に乗って全部削除しました。 ユーザ設定でワークシートメニューバーにチェックを入れても空っぽのメニューバーが出るだけでした。 ユーザ設定→オプション→初期状態に戻す、を押しても変わりません。 地道に、元あった状態にいちいちボタンを追加して戻していくしかありませんか?

  • メニューバーとツールバーが消えた

    エクセル2000でVBAファイルを使っていたらフリーズしてしまったので強制終了したところ、次回起動時からメニューバーもツールバーも消えてなくなってしまいました。 XLBファイルを削除しようにも、検索しても見当たりません。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メニューバー、ツールバーが表示されない

    MountainLionを利用しています。スリープから回復した後、画面の一部が砂嵐のようになり、直らないので、本体の再起動を行いました。 再起動後、砂嵐がなくなったので、Mailを起動したところ、「ウィンドウが…」(詳細は忘れました)というメッセージが出て、「もう一度起動する」を選択しMailを再び起動させようとしたところ、うまくいきませんでした。 再びMac本体を再起動させたら、問題なくMailは起動するようになりましたが、多く(Apple製のアプリケーションに多い)のアプリケーションのツールバーがボタンのみになり、中のアイコンがない状態になりました。 また、メニューバーの音量、AirMacと、Spotlightのアイコンが空白になっています。 さらにサイドバーのデバイスやフォルダの、アイコンがなくなりました。 ツールバーのボタンも、メニューバーも、機能に異常はなく、ただアイコンが表示されないだけのようです。 「ツールバーを隠す」やツールバーのボタンをウインドー外にドラッグして「ツールバーをカスタマイズ」で戻しても、いっこうに改善されません。 ディスクユーティリティでの検証や修復、PRAMクリア、OnyXなどを使いましたが、元に戻りません。 Googleで検索しましたが、MountainLionでずばり同じ症状の方はいませんでした。   どなたかご教示願います。 私のシステム MacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル OS X 10.8.2 メモリ 16GB SSD 750GB(100GBをWindows 7 64bitに割り当て)

    • 締切済み
    • Mac
  • メニューバー・ツールバーのテキストを小さくしたい

    こんにちは! 今使っているPC(windows7)で、メニューバーやツールバーの文字が大きくなってしまいました。 家のものが勝手に変更してしまったようなのですが、変更したときのやり方を覚えていないということです。 添付画像のように、バーの部分の文字だけ大きくなってしまっています。 とても見にくく、変更したいのですが、どこをいじっても小さくなりません。 firefoxや、chromeなどブラウザ関係なく全て大きくなっています。 また、office系などファイルもメニューのところは全て大きくなっています。 試した方法としては、 (1)firefox→ツール→オプション→コンテンツ でサイズを変更してみましたが、他のところが影響して、変更したいところに変化はありません。 (2)コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→小 (ここは小が規定になっていました) 色々調べてみたのですが、今回に関しての変更方法がわかりません。 どなたか、教えていただけるととても嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • Excel97でメニューバーとツールバーが出てこない

    表題のとおり、エクセルを立ち上げると、メニューバーもツールバーも 表示されず、ワークシートが一面に表示された状態に なってしまってます。 右クリックとか色々してみたのですが出てきてくれません・・・ どうしたらメニューバーを復活できるでしょうか?? 

  • エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない

    タイトルどうりなのですが、 昨日からエクセルを起動しても、表の部分だけ表示され、 メニューバーもツールバーも表示されなくなってしまいました。 Altキーとの併用でも表示されません。 メニューバー、ツールバーを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Excelで、「ツールバー」メニューを消してしまいました

    Excelで、「ツールバー」メニューを消してしまいました Excel 2003 で、[表示]メニューの[ツールバー]の「ユーザー設定」を選んで、 メニューやツールバーのカスタマイズをしていたのですが、 [表示]メニューの中の[ツールバー]そのものを消してしまいました。 どうすれば、[ツールバー]メニューを再生することが出来るでしょうか。

  • Excelでメニューバー・ツールバーが表示されません

    Excelを起動させると、以前は表示されていたメニューバーとツールバーが表示されなくなり、何故か数式バーのみが表示されています。 数式バーがひょうじされているので、全画面表示にはなっていないのかな?と勝手に思っているのですが、メニューバーを表示させる方法はありますでしょうか?

  • Excelのメニューバーと標準ツールバーが

    入れ替わってしまいます。 通常は、メニューバーが一段目で標準ツールバーその他が二段目になりますよね。 ドラッグしていれかえても、再起動するとまた逆になってしまうんです。 どうしたらいいんでしょう。ツールのオプションのユーザ設定の「リセット」を押しても変化なしです。

専門家に質問してみよう