• ベストアンサー

タブブラウザのメニューバー、ツールバー

いままでAvantBrowserやSleipnirを使いましたが、せっかく使いやすくメニューバーやツールバーをカスタマイズしたり位置を決めてもそれをきちんと終了させずにPCを再起動させたりエラーで終了させてしまうと初期設定状態にもどってしまいます。なんとかならないでしょうか。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.3

補足としまして、技術的な話を少し書かせていただきますが、分からなければ読み飛ばしてくださって結構です。 ・アプリケーションを起動したままWindowsを終了させた場合については、WM_QUERYENDSESSHION, WM_ENDSESSION という2つの専用の処理を記述し、そこで必要な処理を行なえば回避可能です。 ・アプリケーションの異常終了の場合については、アプリケーションが適切なタイミングで状態保存をするような仕組みを搭載していてば、ある程度回避可能かもしれません。 要するに、アプリケーション側である程度回避可能な部分はあるものの、ユーザとしては対応できないであろうということになります。 それでもあえて行なうとすれば、正常終了時には設定は正しく保存されるはずなので、必要な設定の後、一度アプリケーションを再起動するといいかもしれません。

POMU
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず出来る部分だけでもやってみます。

その他の回答 (2)

• RAPTsong
回答No.2

プログラム側を改修する以外に本質的な対処法はないと思います。

POMU
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 無理って事ですね。

回答No.1

設定ファイルは多くは*.iniだと思いますので、それをこまめにバックアップを取るのがいいと思います。 私はundonutを使っていますが、ファイルメニューから終了を選ばずにクローズボックスでアプリケーションを終了させると同じく設定が反映されませんので、設定を変更したときはファイルメニューから終了するように心がけています。

POMU
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 やっぱり簡単にはいかないようですね。