マックG4のHD初期化とマウントに関する問題

このQ&Aのポイント
  • マックG4のOS9.1のHDがマウントされず、初期化を促される表示が出ています。
  • OS9.2ではマウントされるが、OS9.1のHDは初期化するしか解決策がなさそうです。
  • フロッピーマークが表示される問題もあり、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合マックは初期化しないとダメでしょうか?

マックG4にHD2つ入っています。1つがOS9.1、もう1つがOS9.2です。 主にOS9.1でメールなど使用し、実際の仕事などは別のG5メインでしています。 さて、昨日OS9.1の方が、マウスがフリーズしたので再起動したところ、 マウントされず、「このディスクはこのコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」というような表示が出てしまいました。 その後は起動はもう1つのOS9.2です(何度やっても同じです)が、マウントされないHDは、初期化するしか方法はないでしょうか? またそんな中、本日になって起動したところ、見たことがない地球マークのような物が出てきて、 そのままなので、CDで再起動させ、その後はOS9.2で起動しますが、最初にフロッピーマークが出てきます。 (起動後は「ディスクを初期化しますか?」という表示も、初期化していないので出ます) 何とかマウントできないか、初期化せずにすむのは無理か、 またフロッピーマークは初期化して問題解決したら出なくなるでしょうか? 対応をお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

noname#114663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spemon
回答No.1

実際に質問様のマシンを見ているわけではないので、詳しい原因はわかりませんが、私の例を挙げさせていただきます。  私のマシンはG4にパーティションを3つに切って、そのうちの2つにはOS9.2、そしてもう一つにはOSXを入れています。メインはOS9.2を使っていますが、必要に応じてOSXに切り替えたりしています。  で、時々9.2でフリーズしたあと、再起動すると起動音がして、起動しかけたところ途中で、また起動音がして、自動的にもう一つの9.2で起動してしまい、その時に質問様と同じメッセージがでます。その時は初期化せずOSXで起動すると、OSX上ではフリーズしたものもちゃんと表示されて、OSX上で起動ディスクをあえてまたフリーズした9.2にするとそれから問題なくまたその9.2が使えるようになります。  原因は何か分りませんが、初期設定フォルダーに隠しファイルがあり、どうやらそれが原因みたいです。それを取り除くとあとは、フリーズしても大丈夫になりました。隠しファイルも表示できるユーティリティーを使って初期設定フォルダー中の; LProcNub-3F0A56FF0932B6533201 という意味不明な初期設定ファイルを消去しました。しばらくするとまた同じ現象が起き、見てみるとまたこのファイルがあるんです。そして消去すると回復するのが私のマシンの事例です。  とりあえず、OSXのディスクで起動し、OSXのディスクユーティリティーで修復してみると良いと思います。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一旦ノートンユーティルティをかけて、HDがマウントされるようにはなりました。 しかし起動時にフロッピーマークが出てきてしまうのです、、、。現在もいろいろと検討中ですが、、、、

その他の回答 (1)

• Spemon
回答No.2

追記です。私は以前にノートンを使っても修復できなかったことがあり、マックに付いて来た起動ディスクにあるDisk first aidもしくはディスクユーティリティーを使うと修復できる場合があります。 一度やってみて下さい。

質問者

お礼

その後少々バタバタしていたため、お返事遅くなり、誠に申し訳ございません。 Spemon様のアドバイス後いろいろ調べつつ、試しにOS9.1の初期設定フォルダから「Finder設定」「システム初期設定」「Apple Menu Options Prefs」を捨て作り直した所、フロッピーマークに?等々は出なくなり、通常に戻せました。 ただOS9.1の方はアプリも起動しないものがあったりしますが、その辺はある程度諦めるしかないとも思っています。 (いずれにしろ、バックアップ後に一度初期化した方がよさそうですので) 貴重なアドバイス、誠に有り難うございました!!