• ベストアンサー

初期設定がATOKにならない?

ATOK16をWindowsXPにインストールしましたが、 PC起動時にいつもIMEが設定されています。 ATOK16のみを常にどんな時でも使いたいため、 いろいろと設定を変更してみましたが、うまくいきません。 解決方法をご存じの方がおられましたが、ご教授いただけないでしょうか? ちなみに、入力言語で選択できるものには、 ATOK16の他に、 ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 がインストールされています。 Microsoft OfficeXPもインストールしています。 よろしくお願いします。

noname#6692
noname#6692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

コントロールパネル→地域と言語のオプション→ 言語タブの中→テキストサービスと入力言語 は設定されましたか。 詳細をクリックすると規定の入力言語を選択できるはずです。 使わないIMEを削除してしまうのも手です。 ちなみに私はATOK16のみ残してマイクロソフト製IMEは外してしまっています。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた箇所は、何回も確認しております。 ずっと使用しないのであれば、削除するのも手ですね。 検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

 #2の方が述べておられることを実行した後、次のことをしてください。  スタート ファイル名を指定して実行 msconfig と入力し システム設定画面からスタートアップタブをクリック、  一覧の中の、internat.exe のチェックをはずします。  これでIMEはATOKに固定されますが、MS-IMEを使うときは、同exeファイルにチェックを入れてください。  確実です。不都合も起きません。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 回答いただきましたinternat.exeが一覧になかったため、 IMEを削除することで解決しました。 ただ、あまり気持ちのいいものではないという感覚があります。 また時間ができれば調べてみようと思います。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

私の場合は逆ですが、一太郎10を入れてATOK13も一緒にインストールされてしまい、いつもIMEをチェックしておくのですが、次回起動ではまたATOK13になってしまうのでした。 これに対して、言語バー右クリック、設定で削除で ATOK13を削除したらATOK13がようやく消えました。 他の方も言っておられたようですがIMEを削除すれば よいのではないでしょうか? それまでは、ワードを立ち上げるたびにATOKを使うように設定せよとメッセージが出て困っていました。これも解消できました。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 回答いただいたように、IMEを削除することで解決しました。 ただ、あまり気持ちのいいものではないという感覚があります。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 私はATOK16は使ってないですが、ATOK16には 「ATOK16標準IME設定ツール」というツールがあるようですがこれで設定してもダメですか? 関連しそうなFAQです。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16496+0161 (ATOK16がMicrosoft IMEに変わってしまった) http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16516+0161 (Microsoft Office XP環境で、ATOKパレットが表示されなくなった) http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16500+0161 (Windows XPでコンピューターの管理者以外でログオンするとATOK16が既定の言語に設定されない)

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 回答いただいたものと、問題とは少し違うようでしたが、 他の方がかかれているようにIMEを削除することで解決しました。

  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

こんにちは。 スタート-コントロールパネル-地域と言語のオプション-言語タブまで開いてください。 そうしたら[テキストサービスの入力言語]の詳細ボタンを押し、一番上の[規定の言語]で、ATOK16を指定すれば起動時にATOKが立ち上がります。 もし不安でしたらその下に表示されているIMEを削除してしまってもいいと思います。 あとで追加することによって戻せますから。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた箇所は、何回も確認しております。 ずっと使用しないのであれば、削除するのも手ですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • WindowsXPの2つのIME

    WinXPのIMEの設定画面で ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 の2種類がインストールされており、 どちらかを選択できるようなのですが、 違いがよくわかりません。 それぞれ、どう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MS Natural Input 2002を削除、停止する方法

    WinXP、OfficeXPを使用しています。 入力変換にMS IMEをそのまま使用しているのですが、デフォルト設定が「Natural Input 2002」で、テキストサービスと入力言語の設定から「IME Standard 2002」に変更しても、再起動後に「Natural Input 2002」に戻ってしまいます。 そもそも、再起動後だけでなく、何かのタイミングで「Natural Input 2002」に戻されてしまい、いい加減鬱陶しいので、「Natural Input 2002」を削除しようとしたのですが、これを削除しようとすると、「IME Standard 2002」も同時に削除されてしまいます。 「Natural Input 2002」を単独で停止、又は削除するためには、どのようにすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 *ATOKは、ソフトウェアとの相性関係で現在検討中ですが、ATOKに変更せずに、「Natural Input 2002」を停止、削除するという点からご回答いただければと思います。

  • ナチュラルインプットでATOK形式入力

    XP環境です。 IMEスタンダードでは、ATOK形式のキー操作に設定できるのですが、ナチュラルインプットでATOK形式入力ができるようになりますか? どんな設定が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • word2000でキー設定ができません

    word2000でキー設定ができません メモ帳などでは言語バー?で ツール>プロパティ>IMEスタンダードのプロパティ>全般>キー設定>ATOK ができるのですが、 Wordで入力するときは ツール>プロパティ>ナチュラルインプットのプロパティ で、ATOKにできません。 どうしてでしょうか?

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • XP日本語入力

    プリインストールしてあったMicrosoft IME Standard 2002 Ver.8.1かMicrosoft Natural Input 2002 Ver.8.1どちらがよいのでしょうか?

  • 日本語入力の設定がATOKスタイルに変えられない

    ウインドウズを使っていますが、昔からの習慣でキー設定はIMEの標準でなくATOKを使ってきています。 ところがなぜか自宅のパソコンの設定が変わってしまい、ATOKの設定に戻せなくなってしまいました。 ナチュラルインプットなどというブルーのアイコンになってたのでこれが原因かと思い赤のアイコンの方に戻したのですが、ATOKの設定に戻せなくなってしまいました。 パソコンによって入力方法が異なってしまい大混乱しています。 ところで余談ですが、ナチュラルインプットというのは何でしょう。もう一つ、会社のパソコンを何台もIMEからATOKの設定に勝手に切り替えて使っているのですが、誰も変えたことすら気づかない様子ですいすいと使いこなしているのですが、IMEとATOKの設定の混在している環境下で何も意識せずにブラインドタッチ入力できるテクニックってあるのでしょうか?

  • IME Standard 2002 と Natural Input 2002

    タスクバーの上の言語バーで設定を開くと  「Microsoft IME Standard 2002」 と  「Microsoft Natural Input 2002」 という2つの言語入力サービスがあります。 何がどう違うのでしょうか? どちらのほうが良いのでしょうか?

  • MS IMEとATOKの違い

    MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

  • OSはWindows XP 、Word2000の時のナチュラルインプットは?

     Windows MeからアップグレードしてXPを使ってます。Officeは2000のままです。で、Wordを使う時、ナチュラルインプットにしようと思って切り替えようとしても、文字が灰色になったままで選択できません。Officeが2000のままならば、ナチュラルインプットは使えないのでしょうか?  IMEツールバーの「設定」ー「規定の言語」では「日本語ーMicrosoft Natural Input 2002 Ver.8.1」が選択されているのですが・・・。  もし、使用できるのなら直し方も知りたいです。  初歩的な質問で恥ずかしいのですがどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。