• ベストアンサー

初期設定がATOKにならない?

ATOK16をWindowsXPにインストールしましたが、 PC起動時にいつもIMEが設定されています。 ATOK16のみを常にどんな時でも使いたいため、 いろいろと設定を変更してみましたが、うまくいきません。 解決方法をご存じの方がおられましたが、ご教授いただけないでしょうか? ちなみに、入力言語で選択できるものには、 ATOK16の他に、 ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 がインストールされています。 Microsoft OfficeXPもインストールしています。 よろしくお願いします。

noname#6692
noname#6692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.1

コントロールパネル→地域と言語のオプション→ 言語タブの中→テキストサービスと入力言語 は設定されましたか。 詳細をクリックすると規定の入力言語を選択できるはずです。 使わないIMEを削除してしまうのも手です。 ちなみに私はATOK16のみ残してマイクロソフト製IMEは外してしまっています。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた箇所は、何回も確認しております。 ずっと使用しないのであれば、削除するのも手ですね。 検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

#2の方が述べておられることを実行した後、次のことをしてください。  スタート ファイル名を指定して実行 msconfig と入力し システム設定画面からスタートアップタブをクリック、  一覧の中の、internat.exe のチェックをはずします。  これでIMEはATOKに固定されますが、MS-IMEを使うときは、同exeファイルにチェックを入れてください。  確実です。不都合も起きません。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 回答いただきましたinternat.exeが一覧になかったため、 IMEを削除することで解決しました。 ただ、あまり気持ちのいいものではないという感覚があります。 また時間ができれば調べてみようと思います。

• wildcat
回答No.4

私の場合は逆ですが、一太郎10を入れてATOK13も一緒にインストールされてしまい、いつもIMEをチェックしておくのですが、次回起動ではまたATOK13になってしまうのでした。 これに対して、言語バー右クリック、設定で削除で ATOK13を削除したらATOK13がようやく消えました。 他の方も言っておられたようですがIMEを削除すれば よいのではないでしょうか? それまでは、ワードを立ち上げるたびにATOKを使うように設定せよとメッセージが出て困っていました。これも解消できました。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 回答いただいたように、IMEを削除することで解決しました。 ただ、あまり気持ちのいいものではないという感覚があります。

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 私はATOK16は使ってないですが、ATOK16には 「ATOK16標準IME設定ツール」というツールがあるようですがこれで設定してもダメですか? 関連しそうなFAQです。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16496+0161 (ATOK16がMicrosoft IMEに変わってしまった) http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16516+0161 (Microsoft Office XP環境で、ATOKパレットが表示されなくなった) http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?16500+0161 (Windows XPでコンピューターの管理者以外でログオンするとATOK16が既定の言語に設定されない)

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 回答いただいたものと、問題とは少し違うようでしたが、 他の方がかかれているようにIMEを削除することで解決しました。

• 00huko
回答No.2

こんにちは。 スタート-コントロールパネル-地域と言語のオプション-言語タブまで開いてください。 そうしたら[テキストサービスの入力言語]の詳細ボタンを押し、一番上の[規定の言語]で、ATOK16を指定すれば起動時にATOKが立ち上がります。 もし不安でしたらその下に表示されているIMEを削除してしまってもいいと思います。 あとで追加することによって戻せますから。

noname#6692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答いただいた箇所は、何回も確認しております。 ずっと使用しないのであれば、削除するのも手ですね。 検討してみます。