• 締切済み

近年 日本の野球レベルが低下してる真の理由

 教えて欲しいことがあります。ちなみにバブル期大学卒業です。 昭和40年代生まれで 高校まで野球をやってました。 ズバリ なんでこんなにレベルが下がったのか?です。 というのは最近知って驚いたのですが今は 中学あたりから野球だけで高校⇒はたまた早慶あたりまで フリーパスで上り詰める選手が大半を占めている事実にも かかわらず、レベルそのものは明らかに低下している、ということです。 それはメジャーを見ればわかります。野茂から始まって松井 イチロー あたりはほぼ同年齢です。それからパッタリ通用しなくなりました。 こういうと「ダルビッシュは?」という人がでそうですが、突発例を 出すことに意味はないです。 甲子園なんて見ちゃいられません。顕著な例は投手の球速です。 投手は横からみれば価値がわかります。今はトレーニング方法が 進化したせいか測定上の球速は進化してますが球質そのもは 昔の投手のほうが上でしたね。(横から見ていて「怖かった」です)  野球を離れて久しいので真の実態がわからず、投稿板を出す次第です。 私の仮説はこうです。     「野球を取り巻く環境が恵まれ過ぎじゃないの?」  例えば 実は私は広島出身ですが 古い先生からよく言われました。「山本浩二は学年トップクラスだった」と。 大学時代も先生が嘆いてました。「谷沢君(元中日)はテストできたよ」と。 かの江川さんは法政大学法学部一般入試で合格ですし、山下大輔さんは 慶應大学商学部現役で一般入試合格です。 名球会クラスの選手でも学業と両立させていたようです。 そういえばイチローは中学時代 担任から東大目指さないことを 嘆かれたそうです。 今は低学力時代ですが、思考力が低下すると、実技も低下するんですかね。 今はあまりにもいろんなことが恵まれ過ぎてその弊害がでているのでは ないでしょうか?私にとって野球は家族と同じで「関係ないでしょ?」と 思えない存在なんです。今の実態に詳しい方 回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • mizmizuki
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

昨日、交流戦を見ていて、解説者の谷沢健一さんが、「昔と比べて盗塁数が減ったのは、今のピッチャーの技術が上がったから、下手に走れなくなった」と言うような事を言っていました。 谷沢さんが言っていた事ではありませんが、HR数が減ったのも、統一球の影響だけでなく、昔と比べて球場が広くなったり、フェンスが高くなったからだと思うし、ピッチャーの球種が増えて、打ちにくくなったからだと思います。 よく、「昔は・・・」と言う話はしますが、「昔は昔。今は今」じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.8

日本の野球のレベルは逆に上がっているはずです。 昔はメジャーは手の届かない存在だったものが,今は第一線で活躍する選手がたくさん出ています。 「球速が上がって球質が落ちた」という表現は一般には理解しがたいです。 変化球のキレのことではなさそうですから直球ですよね? 球速以外にあるとすれば初速と終速の差くらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.7

真面目な話、あんたが年をとったからだよ 具体的に言えば、思い出補正と、他人や社会を見下したがる心理 昔は・・・なんていいながら今を批判する人はどの分野にも出没しますね 客観的な数値として現れてるなら分かりますけど、ただの印象で語ってる人は みっともないことをしているという自覚がないのでしょうか? だいたい、こういう主張をする人とは何を話しても無駄なんだよ 自分の印象で語ってるくせに、他人が自分の印象と異なる事を言うと それをまた自分の印象で否定するから議論にならん 投手は横からみれば価値がわかります? 昔の投手は横から見ていて怖かった? それは年取ってあんたの視力が低下したんでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

データ重視で野球してるからじゃないのかね? 昔みたいに「気合で!」とか「全球直球勝負!」みたいな投手VS打者の「対決」が少なくなった気がしますね。 それはレベル云々ではなく、「見ごたえ」の問題じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 レベルが低下してるとま思いませんが、盛り上がりに欠けるのは事実でしょうか。  サッカー人気と少子化で野球人口が現象してるのと、ガマン弱くなってるので過酷な練習についていけなくなってるとか。  娯楽がたくさんあるので、一つの事に打ち込むのが難しい環境になったというのもあるかと。  あとメジャーへの道が拓けた事で、優秀な選手がすぐにメジャーに行ってしまうので、日本の野球のレベルが上がりにくい環境になった所もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別にレベルは下がってないと思います。むしろ上がっていると思います。 突発例…? 松井とイチローだって突発例でしょ。 松井稼頭央、井口、城島はまあまあ、新庄は並以下、中村紀は散々でしたね。 打者として抜けた成績を収めているのは松井とイチロー位で、残りの打者は前年メジャーに行った青木位の成績です。 投手の質の低下を嘆いておられるようですが、日本人投手の評価はメジャーからしても高いですよ? 今期は岩隈(81年生まれ)、ダルビッシュ(86年生まれ)、黒田(74年生まれ)、田沢(86年生まれ) 上原(75年生まれ)皆活躍しています。ここ数年は不調ですが松坂だってメジャーでは2年連続二桁勝っています。コンスタントに年代が続いていると思うのですが、なぜ「パッタリ通用しなくなりました」 と思うのでしょうか? 田中や前田健太もメジャーからの評価が高いですし彼らがメジャーで通用するかどうかはまだわからりませんが、一昔前までは複数の選手がメジャーに注目されるなんて事はありえなかったわけですから、相対的に考えてレベルは上がっていると思います。 またメジャーを含めて野球自体のレベルも上がっていると思います。僕も野球してましたけど昔と比べて今では同じ変化球でも何種類もの変化があるし、ストレートだっていろんな握り方があり、ただ早いだけでは抑えられません。 そんな中で彼らがこれだけ活躍してるんですから、レベルが上がってないわけないでしょう。 それに今年から阪神のローテで活躍している藤波や日本ハムの大谷、190センチを越える大型選手が登場して即戦力で活躍しています、近年の甲子園は目も当てられないと仰っていますが、楽天釜田、ソフトバンクの武田など高卒1年目で十分プロで通用してますよね? レベルの低い高校野球を出て1年目で活躍できるプロ野球は凄くレベルが低いんでしょうか? そんなプロ野球から2人も3人もメジャーが注目する選手が出てるのはおかしいですよね?? まず 「なんでこんなにレベルが下がったのか?」 のっけからの断定が間違ってます。 妄想とよくわからない持論で仮説立てる前にちゃんと野球見ましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

まぁ、確かに投手は剛速球を投げる人、おす人が少なくなったかな、とは思いますね。 でもそれは打者のレベルが上がり、球が早いだけでは打ち取れないから変化球を多く使うようになったので、投球術は格段にレベルアップはしたでしょう。球が速く投げれなくなったからといってレベルが下がったいうのはいかがなものでしょう? レベルの話ではなくて、豪快さというか魅力がなくなったというのならわかりますがね。 もちろん、少子化やサッカーなどにとられて野球人口の減少もあるでしょう。 頭の話もされてるようですが、昭和の時代に比較したら私立の野球学校が激増した影響もあるでしょう。昭和の時代は公立の学校もよく健闘してましたからね。私は関東の人間ですが、昭和の時代は神奈川ならY校こと横浜商業、千葉なら習志野や銚子商業、茨城なら取手二や竜ヶ崎一、埼玉なら上尾や熊谷商業など公立勢が健闘してましたからね。そこで指揮してた監督が引き抜かれたり定年などを迎えたあとに私立高に招かれる、という話もよく聞きますからね。私立なら野球だけ頑張ってくれれば、頭悪くてもOKですからね。そのため関東は今はほとんど私立ばかりの代表になってしまいました。 だから選手も当時は公立の出身も多いのです。山本は全く無名の高校だったし、谷沢は習志野?だったかと。でも江川は完全に誤解してますよ。慶応落ちた後、法政を受けたのは夜間部です。入学後に野球部の配慮で昼間部にしてもらったと記憶してます。そもそも江川は私立の出身で当時の学力では、慶応どころか六大学の一般入試など無謀だと言われており、落とした慶応は不正しなかったと言われてましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

具体的に球質とはどういう意味でしょうか? 現代スポーツ科学の進歩により新たな球種が生まれ、トレーニング技術の向上により球速が格段に上がりました。 そのような投手がいる中でも3割打者、30HR打者が存在します。 この事実だけでも昭和世代のリーグと比べ、レベルが格段に上がっていると思われます。 今世代のレベルが昔と比べ落ちたと感じるのは松井、イチロー、城島、稼頭央、井口、上原らが集まった10年前の黄金世代のせいではないでしょうか。 これらの選手は長いNPB史で見てもTOPクラス、特に松井とイチローが同世代なのを見るとまさに奇跡の世代と言っても過言じゃないレベルです。 今世代でもダルビッシュ、坂本、青木、田中といった頭ひとつ飛び抜けた存在が居ますが、上記に挙げた選手が全盛を過ぎた今でも主力として君臨しています。 それはサッカー、バスケ、テニスといった他スポーツが人気を集め有望な子が野球の道に進むとは限らなくなった為に層が薄くなってしまったのが原因と考えるのが自然で「野球を取り巻く環境が恵まれ過ぎ」と言った科学的根拠のない根性論では如何せん説明になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

40年代生まれなら経験していると思うけど ソフトボールや野球の競技人口は膨大だった。 下は小学生の草野球(ソフトボール)から、上はシニアのチームまで街の中には多数のチームが存在していたし 職場での球技大会なんてのもあり、上手下手は別にして多数のチームと多数のプレーヤーがいた しかしここ近年サッカー人気が優勢で、活動している野球チーム数も減少しているし、その所属メンバーも激減・・・ 嘗てはチーム内で練習試合ができるだけのメンバーが普通だったのに、今では試合に参加できるギリギリのメンバーで 辛うじて運営されているチームも多い 休日に運動公園に行っても、サッカーグラウンドでは練習や試合が行われているのに野球場には誰もいない という光景もシバシバ見かける たとえ競技環境や指導法・練習法が進化しても、絶対的な競技者数が減少すればプロの一員となるまでに経験した 試練の数は少なくなってしまうのではないか 確かにフォームもプレーもスマートにはなっているけど、逆にガムシャラ感がないので物足りなさを感じるのではないだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の(又は日本人)プロ野球選手で(元も含む)

    一般入試で大学に合格し入学した選手にはどのような選手がいますか?(一部、有名社会人野球選手などもOKです)

  • MLBで日本人打者のプロ野球時代に比べての成績低下

    MLB中継を観ていての感慨? 野球ファンですが、皆様にお聞きしたい事があります・・・ 先日のアスレチックス『松井』とツインズ『西岡』の打撃を観ていて感じたのですが・・・ 両者ともに、内角に手を出し、他の(日本人以外)打者に比べ、結果的にストライクゾーンが広がって窮屈&投手有利の投球をされているように思いました。 「松井・西岡・イチロー、<昨年までの松井(稼)・井口・岩村・田口・城島>」 これは、チャレンジした日本人打者が、日本国内の少年野球やリトルリーグから高校野球や日本でのプロ野球を通じて長い野球(打者)生活の中で、身体に染み込んだ体内ストライクゾーンが自然&条件反射的に備わっていて、内角球を勝手にストライクと認識・判断し、打ちに行っているのでは? 逆に、外角球でベースを少し外れたボールが見逃しストライクに取られているように思います。 その反対に、MLBのそれなりの打者が日本のプロ野球でストライクの判定に食って掛かったり、内角球に投手を威嚇したり、パワーヒッターが余り振るわず、ミート中心打者がそれなりにアジャスト能力があれば活躍する現象『それでもイチローの打率が示すように苦戦』が見られるのでは? ◇そこで、質問 「だから、どうしろとかor即刻ストライクゾーンをMLBに合わせろ」とか言う積りはありませんが、私の疑問と質問は・・・ (1)身体にインプット<染み込んだ>体得されたストライクゾーンって有ると思いますか? (有りの場合、簡単には補正や適応は、理論で分かっても選球眼や瞬間対応ではMLB仕様に簡単には切り替えが難しいと思われますか) (2)それが日本人MLB選手『打者』の日本時代から比べての成績低下の一因だと思われませんか? (もちろん、主たる要因は、年齢&肉体的なピーク過ぎてのMLB挑戦問題、日米のレベル差、ボールの違い、生活環境や移動距離や試合数etcが大きいとは思いますが・・・器用貧乏と言うか、日本人選手のストライクゾーンのズレ→内角から外角まで幅の広さや高低のギャップで、実質、他選手と比べ最大ゾーンで勝負していては不利&厳しいのでは) (3)イチローの成績は?との疑問を持つのですが・・・ 彼は対応能力の高さとイチローヒット『エラーまがいorバンドヒット』が多くあり、イチローたる所以だと思うが日米での順応や成績が変わらないスゴサを感じます。 それでも、200余安打とは言え、MLBでは試合数の多さ、四死球の少なさから、打数の多い割には安打数はイチローなら、もう少し楽に200安打以上を打てるだろし、打率&出塁率的にはオリックス時代に比べ彼も苦労している事が窺えると思いませんか?

  • 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

    過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、 「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。 日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか? 江川卓を超える投手はいますか? 江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか? 【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、 江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。 【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。 だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。 【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。 そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。 など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

  • 法政大学高校の野球部

     法政大学高等学校を受験しようと思っている、もちろんですが中学生です。もし合格すれば野球部に入ろうかと思うのですが、法政大第一高校時代から強豪という噂を聞いています。僕は野球の指導を受けたことが一切なく、球速も100~110程度ですが、キャッチボールは多くやっているのでコントロールは・・・。  そこで、投手をやりたいのですが、法政大高校の野球部のレベル、人数、そして投手のレベルなどを教えていただけるとありがたいです。  

  • 現役の豪速球投手は誰ですか?

    現役のプロ野球選手(日本人かつ日本のチームに所属)の中で、球速が最も速い選手は誰ですか? 最速投手のみならず、球速が速い選手でもかまわないので、教えてください。 明日提出の資料に必要になってしまったのですが、調べても検索が苦手なため、うまく結果がでません。 よろしくお願いします。

  • 近年のバッターが三振が多い理由

     ある程度キャリアが長くなると、打者としての通算三振は増えてしまうものですが、通算三振数のランキングの面子を見ると、長いキャリアがある選手ではあるのですが、80年代・90年代に活躍した選手が多く感じます。  ヒットや本塁打の数は今も昔の選手も一流の選手であるならば、それほどの差は出ないのに、三振の数だけはかなりの違いがあるように感じます。  これは、時代によって三振しやすい環境になったんでしょうか?  投手のレベルが上がって、バッターが空振りをする機会が増えたのでしょうか?

  • メジャー投手は160km/h投球は普通?

    日本プロ野球選手ですと、大谷投手が球速160km/h出しています。他いたかな? メジャーリーグでは、MAX160km/h投げれる投手はゴロゴロいるのでしょうか?

  • イチロー&新庄の登板

    タイトルの通りなんですが、イチロー選手はオールスター、新庄選手はオープン戦で、それぞれ投手として登板していますが、今現在、その映像を見る方法はありますか? イチロー選手が登板したのは96年?くらいで、僕はまだ野球に興味がなかった(というより小学生にもなってなかった)ので覚えてないので・・・。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 野茂かイチローか

    日本プロ野球に  その名を刻んだレジェンド 野茂投手 イチロー選手 どちらも素晴らしいですね さて 皆さんにとって 偉大だと思う選手は どちらですか? 両者ともに偉大ですが それでもどちらか1人 選ぶとしたら 野茂投手  イチロー選手 どちらですか? とても悩みますが私は 野茂投手 かな 理由は日本人としてメジャーの道を切り開き 実績を残して日本に帰らず海外の厳しい環境で ずっとプレーをして選手生命をつらぬいたからです 皆さんはどう思われますか? これ 私も 凄く悩みました

  • 球速と遠投力は比例しますか?

    こんにちは。野球に関してふとした疑問が湧きました。 タイトルの通りなのですが、球速130km/h投げる選手と150km/h投げる選手が 遠投をしたときやはり150km/h投げれる人が遠くに投げることができるのでしょうか? これが成立するとイチロー選手よりもクルーン選手のほうが遠投は強いのかな。 逆に遠投120mと100mの人がMAXの球速を競うと、やはり120m投げられる人のほうが速いでしょうか? 多少のコントロールが必要になりますがどう思いますか。。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの設定で、無線接続ウィザードからアパート備え付けの無線LANのSSIDを選んでネットワークキーを入力すると、「接続しました」が表示されるが、パソコンやスマホで印刷しようとすると「プリンタはオフラインです」と表示される問題が発生しています。
  • このプリンターは5〜6年前に購入しましたが、当初は別のアパートで問題なく使えていました。4年前に現在のアパートに引っ越し、アパート備え付けのWi-Fiに接続設定すると上記の症状が出るようになりました。WiMAXを使って印刷することもできましたが、WiMAXを解約したためアパートのWi-Fiで接続する方法を教えて欲しいです。
  • お使いの環境はWindows10及びiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は固定電話は使用していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう