• 締切済み

バイトのおかしな点、詐欺?について…

enz1921の回答

• enz1921
回答No.3

アパレルショップの勤務経験無し、法律にも詳しくないので、参考までにお読み下さい。 店独自のルールのようですが、(2)や(8)は少し厳しすぎかなぁ、と思います。そこまで厳しいのは初めて聞きました。 とはいえ、それ以外は当たり前のことを言っているように思えます。 (3)(4)(5)は店に対して損害を与えかねないので、質問者様の言うとおり、いけない事です。(罰金はやや厳しすぎる気もしますが) (1)(6)(7)は、現在私がアルバイトしている店(某ドラッグストアチェーンストアです)でも同じようにルールとして定められています。 (1)ですが、店内で店員同士が世間話に花を咲かせていたらお客さんにいい印象を与えないので、私の働く店では基本私語禁止となっています。そのため、他のアルバイトさんとは業務以外の会話をした覚えが殆どありません。 (7)の荷物検査ですが、私の働く店ではバッグのポケットまで調べられます。なので、皆トートバッグみたいな簡素なものか、必要最低限のものをポケットに入れて出勤しています。他店舗で化粧品や常備薬をかなりの金額分万引きした店員がいたらしく、かなり徹底されています。 あくまで店独自のルールなので、極論言ってしまえば「イヤなら辞めればいい」となってしまいます。明らかに違法性のあるルールでなければ、「そういう店なんだ」と諦めるしかないのでは。 >仕事中に着る衣類等も、求人情報では70%OFFと書いてあったのにしてもらえませんでした…。 とのことですが、もしかしたら仮採用だったからではないでしょうか。 私の働く店も従業員割引がありますが、店長からは正式に採用されてから利用できる、と説明されました。 私個人の意見としては、運が悪かったですね、といった感じです。 事前にきちんとした説明がなかったりと、店側も不誠実・不親切ですが、そのことに気付き辞めることができただけでも良しとしませんか。 数あるアパレルショップの、全てがそんな店というわけではないハズです。 所詮経営者も人間なので、良い店もあれば悪い店もあります。 何事も経験です。一つ勉強になったと割り切って、あまり深く悩まないことです。