• 締切済み

交際しつつも本命は別って?

私の知人(A男さん)は、交際女性がいつつも、転属した部署に勤めるB女さんに出会った頃から好印象を持っていたみたいです。それがいつしか恋心に変わったようなのですが、B女さんにアプローチするわけでもなく、いつも違う女性と付合っているようなのです。 A男さんは多情というわけではなく、おそらく本命の女性には恐れおおくて声をかけられないのだと思います。ただ、彼のB女さんへの反応(ものすごく嬉しそうやドギマギしてるなど)を見れば、彼の恋心は一目瞭然です。B女さんは、長年付合っている恋人がいるのでアプローチできないという理由もあるのかもしれません。こんな感じで、6年くらいは片想いをしているようです。 ここで私が不思議なのは、交際している女性がいるのに、何故6年間もB女さんに片想いしてられるのか?ということなのです。 恋人がいるのに本命は別、という方たちがいることは理解できますが、接点が多い恋人の方へいずれは想いが傾いていくのではないかと思ったのです。 片想い女性よりも恋人との関係の方が、心身共に充実した濃密な時間を作り出すことが可能ですよね?それに、恋人として付合うくらいだから、自分の好みの範疇に入っているということですよね? 私だったら、恋人の方にいくと思うんだけどなぁ・・? というわけで、色々な人の経験や考えが聞いてみたくなったので、質問してみました。おそらく、本命の重さって人によってマチマチなのでしょうね。皆様の体験談や意見などなどを、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

質問者さんは“A男さんの本命はB女さん”と受け取っていらっしゃるでしょうか。 私は違うと思います。本命は、飽くまでお付き合いされている女性だと思いますよ。 B女さんは単なる“憧れの女”でしかないと思います。 <6年間もB女さんに片想いしていられるのか> 思うに、“付き合わずに憧れの女というポジションを維持している”からこそ、長くときめきをキープできているのではないでしょうか。 A男さんにとって、B女さんは「吉永小百合」みたいなものなんじゃないかな、と。 交際することで見えてくる“汚い部分”“嫌な部分”を見ずに、神聖視していたい存在なんじゃないでしょうか。 そしてA男さん自身によって、汚してもならない存在なのではないかと。 でもA男さんの交際相手の方はきっと、彼に怒ってる姿も失敗してる姿も、すっぴん顔も全部全部全部見せているでしょう。 A男さんはそれをまるまる含めて、「俺の女」と責任持って愛しているのではないでしょうか。 交際という責任を負わずに憧れるだけならば、誰だって何人の異性に憧れたっていいと思います。 アイドルなんか、それでメシ食ってますしね。

summer2002
質問者

お礼

なるほど、本命はあくまでも交際女性なのですね。 私はB女さんだとずーっと思っていたので、新しい説にハッとしてしまいました。 でも、もしB女さんが振り向いてくれたら、きっと交際女性を振切ってでも付合いそうな感じなのですよ。 私には「ずっと憧れている人」というカテゴリーがピンとこないので、分からないだけなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二股交際。どちらが本命?

    こういう場合、どちらの彼女が本命なのか知りたいです。 また、どちらの彼女かを選ぶとしたら、みなさんだったらどちらを選びますか? 教えてください。 二股をかけている男性は20代前半です。 【彼女A】 交際3年。20代前半。彼と同じ歳。 性格は甘えん坊で寂しがり屋でわがまま。男友達が多い。 彼とのデートは週1回。メールは毎日。Hは半年なし。 彼にとっては守ってあげたくなる妹のような存在。 【彼女B】 交際1年半。20代後半。彼より6歳上。 性格は物わかりが良くてやさしい。女友達が多い。 彼とのデートは週4回。メールは毎日。Hはほぼ毎回。 彼にとっては甘えられる姉のような存在。

  • 本命とセフレの基準について。

    本命とセフレの基準について。 男性の方に質問です。 もし好きな人がいても片思い又は好きな人もいない状態で 女性が好意を持ってアプローチをしてきたとします。 その場合、どのような基準で、本命またはセフレと判断を下しますか?

  • 本命とセフレの基準について。

    本命とセフレの基準について。 男性の方に質問です。 もし好きな人がいても片思い又は好きな人もいない状態で 女性が好意を持ってアプローチをしてきたとします。 その場合、どのような基準で、本命またはセフレと判断を下しますか?

  • 本命だけを愛せない男

    ある男からの告白で、 スタートさせた交際があります。 その交際は1年4か月におよびますが、男はその期間の中で最低6人の女性と時期はバラバラですが 本命には隠しておきたい連絡を取り合っていました。 常に本命以外に誰かしらが存在してる人です。 そして本命にバレても、シラを切り連絡を自ら絶つことはしません。 現在も彼女にはバレないように、また1人の女性と毎日連絡を取り合うことを続けています。 (本命はそれを気づいていますが、男はバレてないと思っています) 男も興味があるためか、 本命からのメールが来ても返信はしないのに、その女性には返す日々。 そして本命には自信があるせいか、放置することも目立ってきています。 しかし、本命の様子が変だと気づくと甘えだしたりします こうやっていつも複数の女性と絡む男が、一人だけをまともに愛することが出来ないのは何故なのでしょうか? ただの情がない浮気症?何かの病気? そもそも本命を愛してないだけ? (その割には、ペアの物を持ちたがるようです) 通常なら愛する人がいたら、例え悪さがバレた時はもうやめよう……って思いますよね。 みなさんは、この男の考えが分かりますか?? 実はこれは私の親友の話なのですが、親友は愛される実感が湧けないと言います。 他人の私にもまったく男が読めません…

  • 質問!男にとって、どちらの女性が本命?!浮気セフレ

    彼氏の浮気度どれくらいか、 直観的なご意見、できるだけたくさんの回答が欲しいです! 私(女) 38歳 フリー  相手(男) 36歳 フリー 交際歴 3か月 【ケース1】 女 A 会ってすぐ強引にホテルに誘って、肉体関係を結び、 その後も何度かデートして、ほぼ毎回セックスする 女 B 会ってすぐ肉体関係を結ばない。 デートしても、毎回セックスはしない。 【ケース2】 女 A デートは毎回ファミレスかラーメン屋 セックスはラブホテルや、お互いの部屋 女 B デートは高級レストラン セックスは、高級ホテルや高級温泉旅館 私は、女Aの方です。 男性にとって、やはり本命の女性への扱いは 女 B ですよね? どうでもいい女性に対して、 B のような対応は 普通はとりませんよね・・・? でも、彼には B の対応をしている女性がいます。 (私が知っていることは、彼は知りません) 彼にそれとなくきいたら、「私が本命だ」というけれど、信じられません。 やりたいだけとしか思えません。 「本命の女性がいるんじゃないの?」 「私とセックスしてから、他の女性とセックスしたりしてない?」 と質問しました。 彼は、「いない、してない、何でそんなこと聞くの?」と言い、 「○○こそ、他の男とメールしたりしているよね」 と、私を責めるような論点に、変えてきます。 彼からは、ほとんどメールが来ません。 私からも、しません。 音信不通になりそうになると、向こうから誘いのメールが来るだけです。 それも、「僕が連絡を取らなかったら、関係は終わる。 その程度しか僕のこと思っていないってことなんだよ」と私を責めます。 なら、もっと頻繁に向こうがメールすればいいと思うけれど、 「○○の返信が遅いからだよ、僕は30分以内に返信が来ないと嫌なんだよ」 と、私が責められました。 私が悪いこともあるけれど、 向こうが悪くても、全部、私のせいにして責められます。 私はプレゼントなど、一度ももらったことがないし、 彼は投資家で成功しているせいか、私に投資を薦めてきて、 そのくせ、セミナーなどを開いてくれるわけではない。 訳が分かりません・・・ 妊娠が怖くて拒んだら、「妊娠したら産めばいい」という。 産めばいいと思っているなんて信じられないし、 いったい何を想定して言っているのでしょうか? 私にアプローチしてくる男性がいると、 その男性のことを「いい人ジャン」といい、その男との交際を薦めてきます。 月の出費が100万を超えているといっていて、 家賃が55万ですが、 その他で45万も使うものですか? 本当に、訳が分からなくて、気が狂いそうです。 数々のこれらのエピソード どういった男性心理なのでしょうか?? 私はセフレですか? 彼女ですか? 終わらせた方がいいでしょうか? 彼のことは大好きです。 できれば男性の意見が欲しいです。 怪しい度パーセンテージと 理由を教えてください。 回答者様の年代も教えてください。 来週、デートがあります。 私からはデートに誘ったことはありません。 怪しいのなら、私もいい年なので、 くだらないことにかかわっている時間もないので 身を引こうと考えています。 彼は大好きなので、 ノイローゼになるくらい、悩んでいます

  • 本命以外の人と付き合った場合…

    本命の片想いの男性(Aさん)がいたのですが、その時とても仲の良かった別の男友達(B君)から告白をされたので付き合うことにしました。 B君のことは友達として好きだったし仲も良かったから、きっと大丈夫、あの人より好きになれると思っていたのですが、やっぱり今でもたまにAさんを見るとときめいてしまいます。 そんなこんなで2年…。 Aさんのことは忘れようと努力したのですが、2年経った今でもAさんへの恋心はなかなか消えません。 普段は忘れているのですが、たまに話したりすると最初に好きだった頃の気持ちを思い出してしまいます。 好かれると嬉しくて断れない性格なので、B君と付き合ってしまったのだと自分で思います…。 2年間付き合って不満とかもなく、今のところB君を傷つけたくないという思いなのですが、私は本当はAさんの方が好きなんじゃないかと思っています。 似たような経験をされた方いますか?? 本命以外の方と付き合っても結局別れましたでしょうか。 私はどうしたらいいのかまだ自分で決められない状態なので、色んな方の経験談を聞いてみたいです。

  • 本命感をどこに感じますか?

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、女性の方も宜しければお付き合い下さい。 バレンタインの季節が近付いて来ましたが、 最近では、女性同士でも贈り合ったり、義理チョコ・感謝チョコも多いですね。 男性の皆様は、 バレンタインのチョコレート(贈り物?)のどんな所に本命感(女性側の好意・恋心など)を感じますか? 女性の皆様は、どんな所に本命感(好意・恋心)を込めますか?  ・手作り  ・市販品  ・市販品でも普段手に入り難い物  ・量  ・質  ・カードが添えられている  ・プレゼントが添えられている    などなど・・。 宜しくお願い致します。

  • モテるけど本命でない、モテないけど本命になる女の違い

    モテるけど本命でない、モテないけど本命になる女の違い 題名の通り、この二人の違いは何ですか? 私の友人で、かなりの男性にアプローチされるけれど、結構な確立 で遊ばれている女性がいます。本当に顔も綺麗だし、女性から見ても魅力的で 憧れです。(男性経験も豊富で、昔からモテルタイプ) 一方、あまり男性を惹きつけるタイプではないけれど大切にされる友人も います。(顔はまあまあ、普通。男性経験は人並み) この二人の違いは何なのでしょうか。 どちらの女性も20代前半です。

  • どちらが本命?

    こんばんは。大学生(20代女)です。 抽象的な質問ですみませんが、コメント頂けると嬉しいです。 男Aと女B、女Cがいます。 AとBは共通の友人を介して知り合った友達、AとCは同じ学部・同じサークルの仲間です。 BとCの間に面識やつながりはありません。 男AはBに授業のこともサークルの事も何でも話します。自分がCと仲が良いこともBに話します。 会う頻度は月3~4回程度ですが、AはBと二人きりで会う時間をつくります。 しかし、AはCと仲が良いことを明かし、Cがとても良い人であると語りながらも、Bが「Cと会ってみたい」と言うと会わせません。 BとCが関わることを、Aは望んでいないようです。 一方で、AとCは学部もサークルも同じであるため、ほぼ毎日一緒にいます。 同じように行動し、食事や飲み会も頻繁ではあるのですが、その中で二人で話すことは多いものの、二人のみで会うことは殆どありません。 同じ所属ゆえに話す話題にも事欠かないようですが、Cに対してはBの存在を打ち明けていません。 私はAと同じ学部で、彼にBを紹介した友人です。 私から見ると彼は、Cに対してとてもラフで打ち解けているように見えます。 いつも一緒にいるし、慣れ親しんでいると思います。 しかしBに対して彼はとても正直だし、何でも話している印象を受けます。 でもBの存在はAの日常生活において公にされていません。サークルの人たちも知らないし。 BとCのどちらがAとより親密か、私はよくわかりません。 どちらかが本命なのでしょうか?(尚、私はAに恋愛感情は持っていません) 何かアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 浮気相手を本命にするのはアリでしょうか。

    現在、付き合って半年の彼Aがいます。遠距離に加え日々仕事が忙しく淡白な人なので寂しく思っていたところ、情熱的な男性Bが現れました。 現在はいわゆる二股状態です。これを継続する意思はないのでそろそろどちらかに決めなくては。と悩んでいます。 AはもちろんBの存在は知りませんが、BはAと私の関係をよく知っています。 恋人がいることを知っていながら近づくBの意図がよくわかりません。 Bは「恋人がいるかどうかより、自分にとって魅力的な女かどうか。」で女性にアタックすると言いました。 これは、普通の男性はしますか? 感情がわかりやすいのでBにしようか・・と思い始めていますが、 こういう状況で恋人を変えるのはアリなんでしょうか。 今では、BはAに対しかなり嫉妬します。 Aと別れても心に傷はかなり残りそうです。 また、自分自身が不安定な二股している状況だからか、情熱的なBを「略奪」が好きなだけなのか?とか、 「人のものが良く見える」タイプだったら将来Bもカンタンに浮気するのでは?と後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 現在私はAを追いかけている状態ですが、追いかけるのもつらいし、もう何年も恋人関係をやっていられるほど時間はないので、 しっかり割り切って結婚も考えるとBのような愛情表現がハッキリしていて追いかけてくれる人との方が幸せかなぁ・・。と思い始めています。 (私もAもBも30代です。) 自分に合う男性とは、どこを見たらいいのでしょうか。 恋人のいる相手にアタックして成功した方の経験談や、 浮気相手だったけど本命になりたかった人の真剣な気持ちなど教えてください。 その他アドバイスをどうかお願いします。