• ベストアンサー

部活に出す自己PRについて

先日、息子が部活の先生から自己PRを書いて来る用紙を貰って来ました。 部活は野球部です。 その用紙には、小学校の時のポジョションと中学での希望ポジション・自己PRと書いてあったのですが、自己PRでは何を書けばいいの?と、子供に聞かれました。 どんな事を書けばいいのでしょうか? 私達、親が考えると 書かなくていい事まで書きそうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>どんな事を書けばいいのでしょうか?  見て欲しいところを書けばいいんじゃない。  自信のあるところ、負けないところとか。例えば、足が速い、バットに当てるのがうまい、球が速い、反射速度が早い、目がいい、頭がいい、頭の回転がはやい、などなど。  あと、個人の能力に限らない。雰囲気を盛り上げるのがうまい、リーダーシップを発揮できる、サブリーダーとしての能力が高いことを自負している、などなど。  書くことなんてたくさんあります。親がアドバイスできることだってたくさんあります。しかし、部活とはいえ、中学生です。自分で考えて、決めて、伝わるような文面で書くようなアドバイスをしたいところです。  親として考え方のヒントは出してあげてもいいけど、何を書くかは自分で考えた方がいいです。

hammmi
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 子供には、さりげなく話をして昨夜 書かせました。 大変、助かりました。