• 締切済み

自己PRカードについて!!!

私は今年、私立中校一貫の中学校から都立高校を受験する者です。 そこで、自己PRカードについてお伺いしたい次第です。 自己PRカードに書かれている記入事項は 【1】入学を希望する理由(この学校に入学したい理由と入学してから自分が取り組みたいと思うことなどについて記入しましょう) 【2】中学校生活の中で得たこと(中学校生活の中で自分が特に伝えたいことを学校内外で体験したことから選び、そこから自分が得たことについて具体的に記入しましょう) この二点です 何を書けば良いのか分からず、困っています。 【1】については、家から近いこと、通っている友達に良いと聞いたから、などの単純な理由での受験です。しかし、エスカレーター式から抜け出して受験することからも分かるとおり、入りたい、入らなければならないという気持ちは本当に強いです。 【2】については、中学生活にあまり深い思い出がなく、話を膨らませる対象すらみつかりません。強いて言うのならば、高校野球部の甲子園出場による全校応援など、ですが、直接私に関係あることかどうか・・・ 書き方についてもわからないので、具体例なども挙げていただけると嬉しいです。 ご回答宜しくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

私も都立高校を受験する者です。 自己PRカードの書き方ですが、 都立高校は必ず「本校の期待する生徒の姿」 というものがあります。 たとえば、「ボランティア活動を積極的に やってきた者」とか「3年間自分の 目標に向かって努力できる者」など。。。 学校によって様々です。 貼っておきましたので、見てください。 だいたい今年のと同じです。 自己PRカードの1は、この「本校の期待する生徒の姿」 を見ながら書けばいいのです。 上の例だったら、「私はボランティア活動に興味があり 高校に入っても続けたいと思ったからです」とか 「私は将来弁護士になりたいので、○○高校に はいって3年間がんばりたい」など・・・。 文化祭や見学会にいったなら、 「〇○高校をみて、私は〇○高校の●●が いいと思いました」でOKです。 2については、部活や学校行事での「経験談」 をかくのがベストです。 応援など、関係無くてもその中で貴方が 思った感想をかけばいいのです。 部活だったら、「私は吹奏楽部に所属していました。 その中で私はみんなで楽器を演奏する楽しさと コンクールでみなさんに聞いてもらる喜び を知りました。・・・」 みたいな感じで。 あと忘れがちなのが、「資格」です。 漢字検定や英語検定などがそうです。 3級以上もってるなら、自己PRの2に かけますよ^^ がんばってください。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr060912n/zennichi.pdf#search='都立 本校の期待する生徒の姿'
  • assault852
回答No.1

今しがた君と同じ自己PRカードなるものの添削をしました。 彼の文面は何か参考にならないですか。 探してみてください。 1 嘘でもはったりでもよいので、「こういうことをしたい」ということを見つけないとならないね。 ただし、面接で聞かれてもよいように準備しておくこと。 2 部活動とか学校行事とかでアピールできることがないかな。 友達とどういう過ごし方をしてきたかとか。 こればかりはアドバイスが難しいな。