• 締切済み

自己PRカードについて!!!

私は今年、私立中校一貫の中学校から都立高校を受験する者です。 そこで、自己PRカードについてお伺いしたい次第です。 自己PRカードに書かれている記入事項は 【1】入学を希望する理由(この学校に入学したい理由と入学してから自分が取り組みたいと思うことなどについて記入しましょう) 【2】中学校生活の中で得たこと(中学校生活の中で自分が特に伝えたいことを学校内外で体験したことから選び、そこから自分が得たことについて具体的に記入しましょう) この二点です 何を書けば良いのか分からず、困っています。 【1】については、家から近いこと、通っている友達に良いと聞いたから、などの単純な理由での受験です。しかし、エスカレーター式から抜け出して受験することからも分かるとおり、入りたい、入らなければならないという気持ちは本当に強いです。 【2】については、中学生活にあまり深い思い出がなく、話を膨らませる対象すらみつかりません。強いて言うのならば、高校野球部の甲子園出場による全校応援など、ですが、直接私に関係あることかどうか・・・ 書き方についてもわからないので、具体例なども挙げていただけると嬉しいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数30

みんなの回答

回答No.2

私も都立高校を受験する者です。 自己PRカードの書き方ですが、 都立高校は必ず「本校の期待する生徒の姿」 というものがあります。 たとえば、「ボランティア活動を積極的に やってきた者」とか「3年間自分の 目標に向かって努力できる者」など。。。 学校によって様々です。 貼っておきましたので、見てください。 だいたい今年のと同じです。 自己PRカードの1は、この「本校の期待する生徒の姿」 を見ながら書けばいいのです。 上の例だったら、「私はボランティア活動に興味があり 高校に入っても続けたいと思ったからです」とか 「私は将来弁護士になりたいので、○○高校に はいって3年間がんばりたい」など・・・。 文化祭や見学会にいったなら、 「〇○高校をみて、私は〇○高校の●●が いいと思いました」でOKです。 2については、部活や学校行事での「経験談」 をかくのがベストです。 応援など、関係無くてもその中で貴方が 思った感想をかけばいいのです。 部活だったら、「私は吹奏楽部に所属していました。 その中で私はみんなで楽器を演奏する楽しさと コンクールでみなさんに聞いてもらる喜び を知りました。・・・」 みたいな感じで。 あと忘れがちなのが、「資格」です。 漢字検定や英語検定などがそうです。 3級以上もってるなら、自己PRの2に かけますよ^^ がんばってください。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr060912n/zennichi.pdf#search='都立 本校の期待する生徒の姿'
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

今しがた君と同じ自己PRカードなるものの添削をしました。 彼の文面は何か参考にならないですか。 探してみてください。 1 嘘でもはったりでもよいので、「こういうことをしたい」ということを見つけないとならないね。 ただし、面接で聞かれてもよいように準備しておくこと。 2 部活動とか学校行事とかでアピールできることがないかな。 友達とどういう過ごし方をしてきたかとか。 こればかりはアドバイスが難しいな。

関連するQ&A

  • 自己PR

    今年高校受験します。 そして、今自己PRというものを書いているのですが、なかなか何を書けばよいのか解りません。 話題は 中学校生活の中で得たこと(中学校生活の中で自分が特に伝えたいことを学校内外で体験したことから選び、そこから自分が得たことについて具体的に記入しましょう)です。 けれど僕は中学3年生の四月まで海外で暮らしていたので、部活とかもやったことはないですし、中3の今でも部活などには属していません。どういうことを書けばよいと思いますか? お願いします

  • 自己PRカードが難しい

    私はある都立高校の推薦を受ける中3です。 そこで、自己PRカードについて聞きたいことがあります。 書くのに一番困っているのが、志望理由です。 やっぱり、その高校に行きたい!と言う熱意が必要ですかね? 強い意志とか。 だけど私はこの中学校生活3年間充実してなかったし、 特に印象に残ったこともありません。 ただ、放送委員会を続けてきたことくらいしかないんです、私には。 だから委員会活動以外のことを書くとなると、困るんです。 あと「本校の期待する生徒像」とか結びつけようとすると、 これがなかなか結びつかないんです。 それに高校に対してそんなに興味ないし、 周りから「高校くらい行きなさい」みたいに言われてるから こう色々やってるだけで・・・・・・ と言うヘンな考え方だからなかなか書けないんだと思いますけどね(笑 質問事項がよく分からないですかね・・・?(汗 まぁでも、そんな私にアドバイスお願いします。

  • 高校の自己PRカードの書き方

    今年高校受験をするのですが自己PRカードの書き方が分かりません。 入学を希望する理由は何となくかけたのですが。 ・将来の夢・希望 ・自己PR の書き方が分かりません。 将来の夢と言うのは正直ありません。 でも大学に行きたいと言う希望があるのですが。 「大学に行きたいとは思っていますが、将来の夢は今のところありません」等と書くとマイナスイメージを付けやすいような気がするのですが。。。 何かいいアドバイスは無いでしょうか? 自己PRは本当に何も浮かばないのです。 何でもいいのでアドバイスください。 回答の方、宜しくお願いします。

  • 自己PRカードの書き方について

    もう中学三年生の二学期になり、自己PRカードが配られました。 先生方は、「学校に入りたい理由はそれぞれ違うので 人には聞かず、自分でやってください」といっていました。 しかし、そうはいっても全然PRしたいことが思いつかず、 困り果てております。 そこで質問ですが、自己PRには、何を書けばよいか等を 失礼ながら詳しくお願いします。

  • 都立自己PRカードについて

    都立自己PRカードを書いたのでアドバイスをお願いします。 また、自己prカードは入学後に出すそうなのでそこまでこだわりません。 日本語としておかしい部分などを指摘してくださると嬉しいです。 志望理由について 私は貴校の校風に強く惹かれました。 自立性を育み学びの場を提供してくれる私の希望するにふさわしい学校です。 貴校では様々な学校行事がありそこにも好感が持てました。 部活動や委員会等で活躍している在校生を自らの目で見てぜひ入学したいと思いました。 中学校生活の中で得たもの 私は協力する大切さを学びました。 体育祭では特別支援学級のボランティアとして競技に参加しました。 他のチームより不利な面もありましたが私たちは協力して完走仕切りました。 最下位だったものの私たちは他ではない喜びを得ていました。 高等学校卒業後の進路について 将来は国際社会に貢献できるような仕事に就きたいです。 「国際霊柩士」私がもっとも尊敬の意を示す職業です。 この職業を知った時、自分が一生誇りを持って仕事ができる職業だと思いました。 私はこの職に就くためにはどんな努力も惜しまずやっていきたいと思っています。

  • 自己PRの書き方…

    中3です。 都立高校を受けようと思っているのですが志望理由書の自己PRの書き方がわかりません。。。 先生は「自分は○○が出来ます」とかを書けって言われ…ました。。。 私はあまり勉強も出来る方ではないし、部活も途中でやめてしまいました。 なのでこれといった内容が見つかりません なにか良い書き方はありませんか?

  • 自己PRカード

    自己PRカードを書いているのですが 「中学校生活の中で得たこと」がなかなか書けません泣 部活で仲間の大切さを学んだということを書きたいのですが… なにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 自己PRの練習!!

    今僕は中学三年生の受験の大事な時期です そして自己PRの内容なのですが 今から↓に書くことを読んでみてアドバイスをくださいお願いします 「僕がこの学校を選んだ理由は、勉強があまり得意ではないのでしてこの学校は基礎知識を一から勉強すると聴きほかの学校にはないものを感じてこの学校を選びました。 自分が高校に入ってからは弓道部に入りたいと思っています弓道は精神力がつくと聴いたので将来自衛隊になるにはすごくいいなとおもいました。 勉強面では英語と数学をがんばりたいと思っています中学校では必要ないやと思っていましたが自衛隊は海外との交流があると聴いたので英語をがんばりたいと思います。数学は本当に苦手でできないやとさぼってばっかりだったので一からで勉強して数学博士になるつもりでがんばりたいと思います。 入学して皆と勉強しながら青春を送りたいと思います。」 これが自己PRの文章です 自己PRは3分間ありますそれでこの文だと3分も持たないと思うのでもうちょっと増やしますが!! 今のこの文を見てどう思ったか書いてもらえるとうれしいです^^ あとアドバイスをください>< ついでに僕が行く高校は秋留台高校です!!

  • 自己PRと調査書

    書類選考のみで入試試験を行わない専門学校への自己推薦入学を考えている高校3年生です。 願書と共に自己推薦書に自己PRというものを書いて提出しなければなりません。 この自己PRには100%自分のことに関して書くものでしょうか? それとも学校の専門分野に多少絡んだ、志望動機のような感じに書くのでしょうか? それからもう一つ、 私は高校3年の2学期から不登校で、提出する調査書を見ればそれが分かってしまうと思います。 専門学校に体験入学に行った際、「書類選考でも落ちた人はいる」と聞かされました。 高校で不登校だったことで落とされてしまうのはどうしても避けたいと思っているのですが、 自己PRにはそれに関したことも書いたほうがいいのでしょうか? マイナス面を書くのはよくないとは思うのですが、説明がないと印象が逆に悪くなるかもと悩んでいます。

  • 自己PRについて

    私の学校では、校長先生と面接があります。 高校受験のために行うみたいなのですが、 「自己PRスピーチ 1分間」をしなければ いけません。 PRスピーチなので、自分の短所は言わなくても良い といわれましたが、どのように自分の長所を 1分間の間にスピーチすればいいでしょうか? 名前から言ったほうがいいのでしょうか。 回答お待ちしています。