• ベストアンサー

スクーターのヘルメットって…

Knight3000の回答

回答No.8

購入予算にどのくらい見ているのか分らないですが。 1万円切るようなあまりに安すぎる物はお奨めしませんね。 安全性では、フルフェイスが一番安全。 以前にバイク同士の出会い頭の事故を目撃した際、一方がジェットヘルメット被った女の子だったのだけど、前のめりにこけて、可哀そうに前歯折ってたましたねぇ。 それを見て以来、ジェットタイプは怖くて使ってません。 そこで、質問者様のヘルメット選択肢に、「チンオープンタイプ」を考慮しては如何です? フルフェイス同様に全面ガードしてくれる一方で、必要に応じてアゴ回りからシールド面が、開閉可能な構造になっています。 夏場なんかは、信号待ちなんかでオープンさせれば風入れれます。 眼鏡やサングラスも、ヘルメット被ったままで掛けたり外したりが容易でから便利です。 チンオープンタイプで検索すれば、数社のメーカーから出ています。

Mitomito61
質問者

お礼

原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました! 怪我だけはしたくないしさせたくないです・・・ スピードがある分頭でも打ったらイチコロかも。 ありがとうございました。