• ベストアンサー

スクーターのヘルメットって…

今度スクーターが手に入ることになったのですが、ヘルメットがどれにすればいいのかわかりません。 頭頂部のみ覆っていて顔が露出しているタイプと、首から上すべて覆っているタイプはどちらの方が安全性が高いでしょうか。 個人的には全面タイプの方がガッチリ守ってくれそうですが、視界が狭そう・夏暑いのでは?と思ってしまいます。 ただ、友人からも「顔面の透明の盾(?)ないと冬寒いよ」なんて話を聞きました。 スクーターを運転している皆さんはどちらのタイプの方がおすすめでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.9

…高い奴はそれなりに快適。  一流メーカー製のフルフェイスなら通気性なども考慮されているので安物より快適です。涼しいとまでは言いませんが、内装がべたつかないとかそういう点も考慮されているので。  スクーターに似合うとか似合わないとか考えないのであれば、一流メーカー製オフロード向けフルフェイスが視界の広さもあって一番お勧めです。普通のフルフェイスでも困るほど視界が狭いって事はないですが…どっちみち首を動かすんですから。  「ヘルメットの値段はお前の頭の値段」ってのは、ある意味名言だと思います。

Mitomito61
質問者

お礼

「ヘルメットの値段はお前の頭の値段」 ↑名言ですね! 原付初めて乗りましたが、車と違って体が出ているので車よりも「もしもの場合」を考えてしまいますね。緊張しました・・・ 顔が顔なのでオシャレなんかは重視してません(笑) それよりも安全第一ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ヘルメットを公道で使用するには、必ずSGマークが付いている必要があります。 SG非認定のヘルメットは乗車用ではなく装飾品ヘルメットとなり、公道で 使用することができません。 また、輸入ヘルメットにはSNELLは通っているものの、SGが無いものがあります。 安全性では問題なさそうに見えても、SGマークが無い=乗車用ヘルメットとして 認められないのでご注意下さい! 右側のはスケボー用などで乗車用ではなく装飾品ヘルメットです。 巷では「半キャップ」をズラしてかぶっている方もいますが、警察が大目に 見ているだけです。 フルフェイスがお勧めです。もしもの時に後悔しません。

Mitomito61
質問者

お礼

原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました! 頭を打ってからでは遅いですよね。 フルフェイスをかぶって無事故無違反を目指します! ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.10

安全だけでいえば既に回答にありますがフルフェイスです。 ですが、私はメガネ君で、メガネをかけたまま脱着できる という理由で、安全性では次点のジェットヘルをかぶっています。 コンビニ等ではフルフェイスでの入店お断りなどあると思いますが フルフェイスじゃないので、疑われないよう顔が見えるようにシールドを 上げてヘルメットをかぶったまま買い物をしています。 顔が出るタイプですが、安全に関しては既にあるので言いませんが、 顔に虫がぶつかります。 昭和の時代の高校生の頃でしたが、コガネムシみたいなのが 額にぶつかり潰れたことがありました。 今思えば目に当たらなくて良かったな~と思います。 既にある回答になかった事を知ってもらえれば、と思ったので・・・

Mitomito61
質問者

お礼

原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました。 私もメガネなんです・・・かぶってみましたが、メガネはちょい大変ですね。でも安全第一でフルフェイス! 夏なんかは虫が当たりまくりそうですね。 ありがとうございました!

回答No.8

購入予算にどのくらい見ているのか分らないですが。 1万円切るようなあまりに安すぎる物はお奨めしませんね。 安全性では、フルフェイスが一番安全。 以前にバイク同士の出会い頭の事故を目撃した際、一方がジェットヘルメット被った女の子だったのだけど、前のめりにこけて、可哀そうに前歯折ってたましたねぇ。 それを見て以来、ジェットタイプは怖くて使ってません。 そこで、質問者様のヘルメット選択肢に、「チンオープンタイプ」を考慮しては如何です? フルフェイス同様に全面ガードしてくれる一方で、必要に応じてアゴ回りからシールド面が、開閉可能な構造になっています。 夏場なんかは、信号待ちなんかでオープンさせれば風入れれます。 眼鏡やサングラスも、ヘルメット被ったままで掛けたり外したりが容易でから便利です。 チンオープンタイプで検索すれば、数社のメーカーから出ています。

Mitomito61
質問者

お礼

原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました! 怪我だけはしたくないしさせたくないです・・・ スピードがある分頭でも打ったらイチコロかも。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

ヘルメットの安全性は結構単純で、言われているように覆う部分が多いほど安全になります。 フルフェイス>ジェット>セミジェット>ハーフ 若いときには、危険な状態で平気でいるのがかっこいいみたいな幻想に取り付かれがちで、ハーフ(半ヘル)をわざと後頭部にずらしてかぶってたりしますが、あれは私はバカですと大声でさけんでいるのと同じです。 私としては50ccの原チャリでもフルフェイスをお勧めします。私の友人達も大学の時は原チャリでフルフェイス被っていましたが、一番サマになっていましたよ。

Mitomito61
質問者

お礼

ずらしかぶりの人よく見かけますね。 そういう人に限って飛ばすし・・・ 実は原付を譲ってくれた人がフルフェイスをプレゼントしてくれました。 何よりもまずは安全第一ですね。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

右のメットは、出前、新聞配達、用でしょ。

Mitomito61
質問者

お礼

自転車に似てるとはいっても立派な車両、凶器にもなりえますからね。 安全を考慮してフルフェイスでいきます! ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.5

スクーターでもフルフェイスがいいと思いますよ。 夏は多少暑いですが、虫とかゴミとかが顔にあたらないし、なりより首から上を守る機能は一番です。 私もスクーターでフルフェイスです。 多少高いですが、ホームセンターなどでは5000円ぐらいからあります。 安いから不安という声もありますが、一応安全基準は満たしています。

Mitomito61
質問者

お礼

原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました。 私は、暑いだの視界がだの考えていましたが、やっぱり安全第一ですよね。 身体が出ている分、車より緊張しました・・・ ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.4

最低限、左側にした方がいいです。 安全なのはもちろんですが、それ以上に、右側のを被ってると「頭悪いんじゃね?」 と、見られるでしょう。 顔面の盾、シールドですが、これがないと風も当たるし、ゴミやら飛んできたときにケガしますよ。

Mitomito61
質問者

お礼

よくよく考えたらシールドがないと雨の日に目に雨が入ったら危ないですよね。 フルフェイスで安全運転に努めます。 ありがとうございました!

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

バイクで転倒した場合は頭を横からぶつけることが多いようです。 頭のてっぺんからぶつかる場合は工事用ヘルメットでも衝撃を和らげますが横からの衝撃には全く弱いです。 野球のヘルメットでも耳の部分をカバーするようになってますからね。 安全性を優先するならジェット型ですね。

Mitomito61
質問者

お礼

私がアップした画像はジェットだったんですね。 原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました! 一生モノの傷にならないように安全運転でいきます! ありがとうございました。

noname#178703
noname#178703
回答No.2

>安全性が高いでしょうか。 どっちかと言えばジェット(左側) >視界が狭そう ハーフヘルはシールドがないから、目が乾いて見づらいですけどね。 視野云々の前に、お茶碗は「向かい風で目が乾いて痛い」となります。 扇風機を強にして、その向かい風を浴びてちゃんと目が開けれるかやってみればいいです。 頻繁にまばたきしないと目が乾いて痛いし、経験すればシールドのありがたみがよくわかります。 ジェットやフルフェイスはシールド一枚で風が防げるんだから、ハーフヘルよりはよっぽど見やすいです。 視野なんて既に問題ないレベルまで、メーカーは改良を加えています。 >夏暑いのでは? 物理的に仕方ないですが、その為に可動式シールドやベンチレーションがあります。 メーカーは年々改良を加えてますから、大きな不満はありません。 >皆さんはどちらのタイプの方がおすすめでしょうか? まともなバイク乗りで、右側を勧めるバカはいないと思いますが?

Mitomito61
質問者

お礼

冬に自転車で坂を駆け下りただけでも目が痛くなるので、原付はその比じゃないですね・・・ 当然、涼しさより安全性ですよね。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ヘルメットの種類で言うと・・・ 写真の左が「ジェット」右が「半ヘル」(ハーフ)と写真に無い「フルフェイス」(顎まで覆われている物)が有ります。 安全性で言えば、沢山覆っている物の方が安全です。 フルフェイス>ジェット>半ヘルの順になります。 また、走行中には虫や飛び石が飛んできますので 「顔面の透明の盾」(シールドと言います)が有った方が安全です。 スクーターなのでフルフェイスだと大げさに見えてしまうかも・・・(でも一番安全です) ですので、ジェットタイプのシールド付きがお勧めです。 「半ヘル」はお巡りさんに捕まらないようにかぶる物と思って下さい。 法律でかぶらないといけないからかぶると言った、安全性の低い物です。

Mitomito61
質問者

お礼

原付を譲ってくれた人が何とフルフェイスのものをタダでくれました! 帰りに雨が降って来ましたがシールドのおかげで目に雨が入らず快適でした。 安全運転に努めます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクーターのヘルメット

    AT二輪も順調に進みスクーター乗る時のヘルメットについて質問があります。教習所に通う前にヘルメットを買いました。フルフェイスです。 教官にスクーターには顔がシールドになっているジェット型が似合いますと 言われましたがスクーターに乗る時は目辺りがシールドのフルフェイスで 乗るとおかしいでしょうか?確かに雑誌とか公道走っているスクーターは 顔がシールドのヘルメットが多いです。 卒業して公道乗る時は顔がシールドになっているジェット型に買い換えた方がいいでしょうか? 教官は安全性を考えれば今のままの方がいいですと言われました。 ヘルメットは命にかかわるから買い替えの時は良く考えて購入して下さいとの事です。 買い替える時はOGKのジェット型が1万~1万5千円位でありますが もう少し高いのを購入したほうがいいでしょうか? 気にする気にしないは人それぞれですがお願いします。

  • フルフェースのヘルメットについて教えてください。

    度々お世話になっております、ヤマハ YZF-R125に乗っています、初心者 36歳 男です! 先日、バイク乗りの人から聞いたのですが最近はバイクのタイプに限らず、ハンヘルをかぶって バイクを運転されている方が多いのですが、自分はあれは怖くてかぶってバイクを運転できません。 事故の時に、必ず顔面への傷や損傷が多いいのではないかと思いますし、あのヘルメットでは、 頭を守る事が出来ないのではないかと思っております。 その話をバイク乗りの人としておりましたら、半ヘルの方が以外と安全だと言っておられたので 質問させていただことかと思いました。 フルフェースのヘルメットの場合は、ヘルメットの重さゆえに事故時に、首をやるために下半身不随 や首の骨が折れて死亡など多いと言われておられました。 個人的には、半ヘルの方が死亡率や重症度は高いと思って居ったものですから すごく驚きました。 どうなんでしょうか? 何かヘルメットの事に関して、知っていることなど有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメット

    こんにちは。 女子高生なのですがバイク通学ができるようになり、スクーターでの登校を夏休み明けから始めます。 ヘルメットはフルフェイスのみなのですが、知り合いからフルフェイス(SHOEI Z-5と書いてあります)を頂いたので、これを使用しようと思っています。 ただし、一度転んで打ったということなので、新しいのを買ったほうがいいとも言われています… ヘルメットが以外に高いので、安くて新しいのを買うか、そのままこのヘルメットを使用するか迷っています。 安全には変えられないので、新しいのを買った方がいいと思うのですが、 安くて安全なモデルってありますでしょうか?(できれば2万円程度がいいのですが…)

  • スクーターのヘルメット、スクーターの前カゴ

    駅までの移動や買い物に行くため、自分の貯金で、スクーターを購入しました。 現在、家にある古い半キャップ型ヘルメットをかぶって練習中です。 (1)スクーターのヘルメットについて 今度、新品を買うつもりですが、家族が「危ないからフルフェイスのヘルメットを買うように」と強く薦めてきました。 半キャップ型やジェット型ヘルメットだとそんなに安全性が下がってしまうのでしょうか? 正直、フルフェイスはちょっと・・・と思っています。 (2)スクーターの前カゴ 個人的に気になっているので、宜しければ答えてください。 若者が乗っているスクーターを見ると、ほとんど前カゴをつけていません。 通勤や通学の際、皆様はメットインスペースとコンビニフックだけで十分ですか? 学生はそれなりに荷物もあると思うのですが… 私は20代ですが(主婦ではありません)、実用性を重視してヤマハのJOGポシェという前カゴ付スクーターを購入しました。 (バイク屋でDioチェスタを買おうと思ったら国産車を薦められた為) デザイン的には、スクーピーやビーノの方が魅力的だと思います。 ただ買い物した時など、荷物がメットインスペースだけでは入りきらないだろうと予想して前カゴ付を選択したのです。 自分で納得して買ったので良いのですが、周囲ではほとんどカゴ付を見かけないので質問しました。

  • なぜヤンキーってヘルメットかぶらないんですか

    当方バイクには乗れないのですが、よくヤンキー系の兄ちゃんがヘルメットをかぶらなかったり、首にヒモをかけて形だけかぶっているような感じでバイクやスクーターに乗っているのを見ますが、あれはって事故ったら大怪我か最悪死亡が考えられますが、彼らはなんでヘルメットをキチンとかぶらないんでしょうか?暑いからでしょうか?でも冬でもやっているのを見たことがあります。かっこいいと本人は思っているんでしょうか?

  • ヘルメット

    夏なのでジェットタイプのヘルメットが欲しいなと考えています! ショウエイやアライが安全性が高いのは知っているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 JIS2000やスネル規格じゃなくてSG規格でも値段の結構高いヘルメットってありますよね。 あれって実際の安全性はどうなんでしょうか? やはり値段なりに安全なんでしょうか? お勧めのヘルメットと同様に教えて頂けると幸いです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!

  • ヘルメット選びについて

    当方、原付のスクーターを購入予定です。 初めての購入なので、ヘルメット等も同時に購入する予定なのですが、 フルフェイスかジェットタイプのヘルメットを考えています。(半ヘルは安全性から論外と聞いたので) ネット上で調べてみると、ヘルメットは3000円~40000円強ぐらいまでと価格にかなりの幅があるようですが、安いヘルメットだと、やはりもしものときに、ヘルメットのせいで・・・なんてことが有り得るのでしょうか? いくらぐらいのヘルメットなら大丈夫なのでしょうか?

  • ヘルメットについて教えて下さい。

    只今、教習所に通っており、今度、250ccのビッグスクーターに乗ろうと思っているのですが、ヘルメットはGSマークが無いと警察の取り締まりの対象になるのでしょうか?また、ヘルメットを見に行った際にヘルメットに125ccまでとか記載してあったのですが、そのヘルメットで250ccを運転したらこれも取り締まりの対象でしょうか?どなたか捕まった方とかいますか?おしえて下さい。

  • ヘルメット

    ビックスクーター400CCに乗るためにヘルメットを購入したのですが、あまりくわしく無い者なので購入したヘルメットで400CCのバイクに乗れるかわかる方いたらご回答願います。 購入したのは LEAD バートンスモールジェットヘルメット ネイビー(バイク用) ★ワンタッチスナップ装備★規格PSC・SG★二輪・バイク用ヘルメット です。わかる方よろしくお願いします。 ちなみに、安全性などはとりあえず除外で、違法にならないかだけで結構です。