• 締切済み

VS嵐のフォーリングパイプを作りたいのですが…

学校祭の出し物でVS嵐に登場するフォーリングパイプを作りたいです。 でも、人がパイプを落とすだけじゃつまらないので、 何かプログラムを作りたいです。 そこで質問なのですが、 フォーリングパイプのようなシステムのプログラムの 作り方を教えてください!! どんなものでも構わないので、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• arxtest
回答No.2

予算と知識が多少必要ですが、リモコンにて操作と言う方法もあるでしょう。 本体は本物のように作成は出来るでしょうから、問題はパイプを落とす仕組みになるでしょう。 リモコン(無線・赤外線)を使用すればTVのような感じで作成出来るでしょう。 赤外線だと距離などにもよりますが、電子工作キット等をうまく利用すれば落とすタイミングなども落とす人(裏方ではなく)が自由に出来ますしタイマーキットを組み合わせて時限式なども可能です。 機構的には落とすパイプを決めボタンで落ちて来る。このようなTVと同じような仕組みも可能です。 スイッチ・リレー・モーター等で組む必要があり多少の知識・工作が必要にはなりますが・・・ 無線を利用しなくても直接有線配線しても勿論OKでしょう。 複数CHラジコンを分解し各チャンネルに落とす機構を割り当てる等もできるかもしれませんね。

• dimio38
回答No.1

一番簡単なのは、4本を糸などで吊って、4本の糸をパイプ等に通して、どの糸がどこつながっているか分からないようにして、そのうちの2本をきるという方法はどうでしょうか。