• ベストアンサー

喋りにくいと言われました。。。

(中)1テニス部です。 私は、本当の友達がいません。 今は、4人のグループですべて行動しているのですが 本当に信頼できる、ケンカをしてもすぐに仲直りできる、 一緒にいてても楽しい友達が、いません。 私は昨日、1人の友達に、「○○ちゃん、喋りにくい。」 と言われました・・・。いつも一緒にいるのに、3人の子は 普通に喋りやすいと言っているのですが、なぜ私だけ、 そういわれるのでしょうか? ちなみに私の性格は、あんまり喋らなくて、人には合わせられるのですが どちらかというと、人見知りです・・・。 こういう性格だから、喋りにくいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

わかんないけど、そうかもしれない。 どうやって、中学校を生きていたか、もうあんまり覚えていないけど、 グループって必ずしも楽しいってことはなかった気がする。 なんか、いじめられるんじゃないか?って心のどこかでおもうような、怖い感じがするグループは、正直あんまり楽しくなかった。無理して合わせようとしてたけど、今考えると、あんまりおもしろくなかったし、友達でもなかったなぁ。と思った。 向こうも僕のそういう気持ちを察して、互いに距離があったような気がする。 無理してそのグループに合わせようとしても、多分うまくいかないから、今のままのしゃべりでいいと思うよ。無理して好かれようとしないほうが、多分好かれるよ。いってることおかしいけど、多分そうおもうよ。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

そうですよね><。。。 ずっとずっと、この子達に合わせてました。。。 だから、いつも気を使ってたのかな? 今まで通り、普通に自分らしく、もうあわせれない しんどい、となったときは、他の子と一緒に いる事にします☆ 勇気がでました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

しゃべるにくい原因は、嫌われることを恐れているからですね。 要は、言いたいことを言えない。 気を遣ってしまうということです。 ひとりでなにかに打ち込んだほうがいいです。 いまなら、テニスでも勉強でも。 好きなことでいいです。 ひとりで本気で打ち込んでいるうちに、 「まぁ、ひとりでもいっか」って思えます。 そう思えると、人と話すとき、緊張しません。

AI-Pi-Pi
質問者

補足

そうですね・・・。 緊張していたら、やっぱり自分らしく、友達と接せれない ですよね!・・・。 自分らしく、緊張せずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲直りしたいです。

    私は今高校生です。 いつもグループの7人で行動しています。 しかし、最近 そのグループの1人の友達Aちゃんが 喋っても無視・冷たいんです。 そのAちゃんとは 結構仲が良くて一緒に遊びに 行ったりするほどの仲でした。 たまによく行き帰りも一緒に帰っていました。 私はこれはマズイと思って、 自分がしてきたことを思い返して、 行動と態度を 直接口で謝ることにしました。 ですが、 Aちゃんの怒っている理由はそれとは違っていて 興りが倍増してしまいました。 数日後、 もう一度よく考えて 今度はメールで謝りました。 しかし、思いは伝わらず許してはくれませんでした。 そして、その性格でほかの人も 迷惑していると言われました。 あと、私が謝り過ぎたみたいで 「そんな謝りいられても困る」 と言われてしまいました。 そこで私の性格を見直すことにしました。 私は自己中心的で、わがままで、 人の話を聞かず、自分の話ばかりする自分勝手、 独占欲が強い という性格だと気付きました。 どうしてもその子と仲直りしたいんです。 でも3回目の謝りはさすがにウザがられますか? しかし、悪いと思って 他の子たちにもあやまりました。 その子たちは許してくれました。 私はどうしたらいいでしょうか? もう仲直りは無理ですか? でもあきらめたくないんです。 皆様のご回答待ってます。

  • 本当の友達を作るには

    (中)1テニス部、(女)です。 友達関係の事で、質問します。 私は、本当の友達がいません。。。 今は、近所の4人グループで行動しているのですが、 この4人の中で、「本当の友達」という子がいません。 一緒にいても楽しくて相談できる、子がいません。 そして、私はあまり喋らなくて、大人しいタイプなので この3人の、後ろをついていってばかりです。 何を言われるかな?何を思われるかな? と思っているので、友達の前では自分らしく、 なれません・・・。 本当の友達っていうのは、中学生で必要でしょうか? そして、どうしたら、おもしろおかしく、明るく積極的 になれますか? とても困ってます。。。ご回答お願いします。

  • 緊急!私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。

    私は高校一年生の女子です。何の部活に入ろうか悩んでいます。 迷っている部活はテニス部とコーラス部です。 テニス部は私はテニスは初心者ですが、とてもテニスに興味かあり、やってみたいと思います。 でもテニス部は人間関係が最悪らしいです。 練習を真剣にやるグループとサボるグループとで対立しています。 さらにサボるグループは性格がキツい人が多く、私は正直その人たちとは性格が合いません。 下手なプレーをすると「あの下手くそが」と悪口を言うそうです。 私は人からどう見られているか常にビクビクする性格でやっていけるかなと心配です。 真剣にやるグループの中には仲が良い友達もいます。 その友達曰く「テニス部はオススメできない。入ってどうなっても私は知らないよ」と言われました。 一方コーラス部は何回か仮入部に行きました。コーラスも初心者ですが歌うことは好きです。 コーラス部の部員の子は全員がいい子という訳じゃないですがイジメをするような子はいません。 比較的おとなしめな子が多いです。 教えて!にも「青春といえば運動部!」という意見が多いし、私も運動をしてみたいなと思います。 でも人間関係で悩むのは辛いです。 人間関係ってどの部活に入って悩むものなのでしょうか? 私は物事の切り替えが上手にできなくて一度悩むとウジウジとずっと考え込んでしまいます。 もしテニス部に入って人間関係のことでウジウジ悩んで学校の勉強に手が回らなくなったらどうしようと思います。 そしてこの時期に入部して周りにどう思われるか心配です。 テニス部の人達には「何で今更入ってくるの」と言われそうです。 どの部活に入るか私は一ヵ月ほどずっと悩んでいます 。今は中間テストの1週間前ですが部活の悩みで勉強が手に付けません。 私は中学時代バスケ部でした。とても下手くそで練習で私と一緒のチームになった子は聞こえるように私の悪口を言ってきました。 結局つらくてやめてしまいました。 一度しかない高校生活。悔いのないようにしたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達とケンカしてしまいました……

    仲の良い友達と喧嘩してしまいました…… 。 音信不通状態です……(泣) 毎朝、一緒に学校に行くのですが、 明日行く約束のメールを出しても 返信がきません…… 昨日、帰るときに 同じ部に仮 入部したお友だちも 連れてきてしまい、 喧嘩してしまいました…… 連れてきてしまった子は、 最近、学校で評判が悪いとかなんたらと 他の友達に聞きました。(泣) でもその子は幼稚園からの知り合いで お人好しで、 私とは正反対の性格です。 知らない子とも、話が弾むし、 運動神経抜群で、勉強もかなりできる 優秀と言っても過言でもない子なんです。 評判悪い理由は、ちょっと自己中らしい と聞きました……(泣) どうやら、喧嘩した友達は その子のことが気にくわないらしくて嫌っているみたいです。 仲良くするなと言われてしまいました…… でも、いい人なんだと言っても 噂ばかり信じてるので、 ちっとも信じてくれませんでした…… あともうひとつは 私が入りたい部活のことで 卓球部に入る予定なんですが 喧嘩した友達は、 ヲタクな部だから入るんじゃないとか あの子がいるんだからとか ○○には向いていないとか そういう理由で、他の部を薦めてきます。 あの子っていうのは、さっき言った 幼稚園からの知り合いです。 もう嫌になって、そのあと、 私は教室に逃げ込みました…… そして今日は午後から ほとんど話してくれず、 無視ばっかりされてます。 明日とかには 仲直りしたいんですが どうすれば良いでしょう…… 長文すみません。

  • 私ができること。

    高3生です! 人には色々な性格の人が居ます。 私のクラスの女子は、いくつかのグループに分かれています。 (1)大きい声を出したり騒いだりする子達。 (2)おとなしく個性的なオタクっぽい子達。 (3) (1)と(2)の中間のような、おとなしめだけどオタクっぽくはない子達。 私は多分(3)なのですが、(1)の人達はいかにも「私達がクラスの中心だ!」といわんばかりに、他のグループの子がする行動一つ一つに悪口を言ったり、いじめたりしています。 私は、今までの高校生活で大きな過失をしてしまい 友達からの信頼を一度失ってしまいました。 それからは自分を見つめなおし努力して、10ヶ月経ち以前には劣るけど戻ってきていると思います。   最近(3)の中で一番おとなしいといっても過言ではない子から 「クラスになじめなくて困っている。他の子(私以外)の子のことは信じられなくなってきた。」 と相談を受けました。 その子は、私が信頼を失って友達が離れていったときも唯一一緒に居てくれて本当に感謝しているので、助けてあげたいです。その友達は他の子は嫌だから私とずっと2人で居たいみたいです。 でも、私と再び仲良くしてくれている友達にも恩返しをしたいです。 私が居ないと、相談してくれた友達は1人になってしまいます。 それは見ていて本当に心が痛くなって他の友達といても、いつもわたしはその子のところへ行きます。 みんなはまだその状況に気づいていないみたいです。 他の子に相談して迷惑かけるのも嫌だし、 相談してくれた友達も他の人には言ってほしくないと思うので、私の心の中だけにとどめてあります。 私は相談してくれた子と一緒に居てあげるのがいいのか、再び仲良くしてくれている友達と一緒に居て恩返しするのがいいのか、 どうするのがいいのでしょう。。。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • 編入だけど友達できる?

    昨日定時制の高校に2年生で編入しました。 昨日と今日は編入した子と一緒に行動していましたが、明日からはそれぞれバラバラで行動します。 私はヒドい人見知りで、初対面の人なんかはもうドキドキしっぱなしで全く話せません。 私の入った学校は大学のような感じで、クラスって言えるものもないし授業は自分のやりたいことを選びます。 なので毎回違う人と一緒に授業を受ける事になります。 たぶん1日ずっと誰かと一緒に行動するのは無理なんですね。 それなのに友達はできるのかなぁって…。 先生や在校生の方はだんだん友達ができるって言ってましたが、人見知りな私はかなり不安です。 今日の様子だと、既に友達グループが出来上がってて…。 それに、編入なので私より1コ下の子達と同学年になります。 何か変なことなんですが、初めからタメ口でいいんでしょうか? 部活に入ろうと思っているので部活で仲良くなれたらなと思いますが、やっぱり早く仲良くなりたいです。 お昼ご飯のとき1人だけ、って言うのは寂しいんですよね。 初対面でも緊張しない方法とか、編入した方のアドバイスがほしいです。 勝手なお願いなのですが、明日自分から話し掛けたいと思っているのでなるべく早いお答え待ってます。よろしくお願いします。

  • 友達と気まずいです。本気で悩んでます。

    私は中2のソフトテニス部です。 Aちゃんという友達がいます。 その子もテニス部です。 ついこの間から、Aちゃんが 私に対して怒っていて 他の子に、私を仲間はずれにしてやろうとか 無視しようとか、 一緒に登下校しているのですが、 私が集合場所に来たら うわあ~みたいな感じの事を私に聞こえるように 言ってきます。 私は急にある日とつぜんそんな風になっていて 何で怒っているのかが、分かりません。 (↑気づかない自分がいけないのかもしれませんが) 私を味方してくれている子もいます。 そんなことがあるから、部活に行くことが 最近いやになっています。 毎日がいやで、その子のすることは、日に日にエスカレートしています。 私の何がいけなかったのかが分かれば、ちゃんと謝ろうと思っているけど 全然分かりません。 前までは、とても仲がよくて、よく遊んでいました。 前にも同じようなことがあったのですが、 そのAちゃんが他の子とケンカして 私にすがりつくようにやってきて、 急に「ごめんね」とか都合のいいことを言って、 けど、またこんなことになって、 利用されてただけなんだなと思いました。 友達を信じることが出来ません。 その子とは、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか??? 本気で悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。