• ベストアンサー

喋りにくいと言われました。。。

(中)1テニス部です。 私は、本当の友達がいません。 今は、4人のグループですべて行動しているのですが 本当に信頼できる、ケンカをしてもすぐに仲直りできる、 一緒にいてても楽しい友達が、いません。 私は昨日、1人の友達に、「○○ちゃん、喋りにくい。」 と言われました・・・。いつも一緒にいるのに、3人の子は 普通に喋りやすいと言っているのですが、なぜ私だけ、 そういわれるのでしょうか? ちなみに私の性格は、あんまり喋らなくて、人には合わせられるのですが どちらかというと、人見知りです・・・。 こういう性格だから、喋りにくいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

わかんないけど、そうかもしれない。 どうやって、中学校を生きていたか、もうあんまり覚えていないけど、 グループって必ずしも楽しいってことはなかった気がする。 なんか、いじめられるんじゃないか?って心のどこかでおもうような、怖い感じがするグループは、正直あんまり楽しくなかった。無理して合わせようとしてたけど、今考えると、あんまりおもしろくなかったし、友達でもなかったなぁ。と思った。 向こうも僕のそういう気持ちを察して、互いに距離があったような気がする。 無理してそのグループに合わせようとしても、多分うまくいかないから、今のままのしゃべりでいいと思うよ。無理して好かれようとしないほうが、多分好かれるよ。いってることおかしいけど、多分そうおもうよ。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

そうですよね><。。。 ずっとずっと、この子達に合わせてました。。。 だから、いつも気を使ってたのかな? 今まで通り、普通に自分らしく、もうあわせれない しんどい、となったときは、他の子と一緒に いる事にします☆ 勇気がでました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

しゃべるにくい原因は、嫌われることを恐れているからですね。 要は、言いたいことを言えない。 気を遣ってしまうということです。 ひとりでなにかに打ち込んだほうがいいです。 いまなら、テニスでも勉強でも。 好きなことでいいです。 ひとりで本気で打ち込んでいるうちに、 「まぁ、ひとりでもいっか」って思えます。 そう思えると、人と話すとき、緊張しません。

AI-Pi-Pi
質問者

補足

そうですね・・・。 緊張していたら、やっぱり自分らしく、友達と接せれない ですよね!・・・。 自分らしく、緊張せずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。