• ベストアンサー

ファイナルレシオについて

素人質問で恐縮です。現在乗っているバイク125ccが60キロ出すと5000回転くらいなってしまうので スポルケット交換をするつもりです。現在はドライブが17丁ドリブンが43丁でファイナルレシオが2.529 です。ドリブンを39丁に交換すると2.294になるようですが、走りにどのくらい影響するものでしょうか? この辺りに明るい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁ、単純に考えるとギヤ比がそのまま反映されます。 ですので >60キロ出すと5000回転くらい であれば60キロで4500回転くらいになります。 逆に5000回転では65~66キロくらい出る様になります。 その代わりに・・・加速は悪くなります。。。

kaorin999
質問者

お礼

具体的にアドバイス下さって有難うございます。60キロで4500回転くらいならと思っていたので目安を教えて頂いて感謝しております。実際に交換してみて走ってみます!

その他の回答 (2)

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 これはですね~、やってみないと解らんのですよ。 と言うのは、メーカーはあらゆるテストの上でこのギヤ比がベストだろうと決めての設定なので、特異な使用状況では不適な場合もあるからです。 私はC90のフロントスプロケットを一丁上げてますが、バイクや曰く“止めろ”でしたが結果オーライです。要するに荷物も積まない巡航スピードがやや速いシチュエーションでは快適だったと言う事。その状況が多いならばファイナル替えるのは有りです。 相談者様の使用状況やバイクの特性は質問からはわかりませんが、さして高い部品でもないので試してみれば良いと思います。その上で判断するのが一番納得しますよ。

kaorin999
質問者

お礼

教えて頂いて感謝しております。部品も高価ではないので取り敢えず試してみたいと思います。とても参考になりました!

• gorisansei
回答No.1

それだけ変わるとかなり変わります フロント1丁変えるとリア3丁分くらい変わるので あまりトルクの無い125ccだと発進に気を使うようになる 坂が多いならあまり変えない方が良いかも 以前250のバイクのフロントを1丁上げた時は同じギアでも速度がぐっと上がりましたね でも暫くしたら慣れました

kaorin999
質問者

お礼

教えて頂いて有難うございます。現在の状態でもトルクが足りない感じですので加速重視にしたらどうなるかなとおもってましたが慣れると聞いて少し安心しました。