• 締切済み

スピードが出ない。

地元に農道空港があるのですが、たまにそこで最高速チャレンジをして遊んでいます。現在乗っているバイクがZXR250A1(初期型規制前)なのですが、6速で16000回転で160kmしか伸びません、4速なら18000回転のレッドゾーン手前までいきますが、6速では16000回転から伸びません。どこをいじれば(整備)もっとスピードが出ますか?なにぶん古いバイクなのでお金をつぎ込むことはしたくないので原因があるところを教えていただけるのがベストなのですが。ちなみにエンジン側のドリブンを1丁増やしています。マフラーはノーマルです。

みんなの回答

• heyboy
回答No.7

自分のNS400Rでも 以前は160Km/hしか出ませんでした。 とりあえず後輪のスプロケットを 2丁減らしたら180km/hは出るようになりましたが ただ、まだキャブのセッティングが 高いのかな?と思っています。 それと最高速を走った後に 一度マフラーの出口を見てください。 周りにベタベタとオイルが付いて いるようならキャブのオイルが濃いか もしくはマフラーがオイルで詰まっている 可能性がありますので オイルの設定を微妙に変えたり マフラーを内を清掃するなど、、、。 あまり無いかと思いますが ブレーキの引きずりや フレームの歪み ホイール内のベアリングの交換とかまで やってみるといいかもしれませんね。

narurin
質問者

お礼

とりあえず、4stなのでオイルとかの影響はないようです。2stはいじればいじるだけ速くなりそうですね、NS400Rいいバイクですね、壊さないように大事に乗ってやって下さい。

• bam27967
回答No.6

>6速で16000回転で160kmしか伸びません と、いうことは、 160km以上の空気抵抗にエンジンパワーが負けている、ということになります。 >エンジン側のドリブンを1丁増やしています エンジン側のスプロケットの歯数を上げたから、最高速が上がるとは限りません。その分、路面に伝えるパワーは落ちますから、空気抵抗に勝てなくなる場合も出てきます。一度、元に戻してみてください。 それで、6速で、エンジンが吹けきるようなら、リヤのスプロケットも含めて、ギヤ比のセッティングをしましょう。

narurin
質問者

お礼

昨日、純正数に戻しました、170kmまで出ました、下の方が仰っているように、やはりスプロケ前後でのセッテイングしだいでノーマル車輌は最高速がきまるのでしょう。有難う御座います。

回答No.5

6速16000回転、4速18000回転なら正常だと思いますが。最高出力の15000回転以上回っているし、ギヤ比の低い4速なら最大出力を超えて回るのは壊れていない証拠です。 最高速を上げるのに、基本的で簡単・・・と言うか、一番最初に行うことです。 最高速度=最高出力回転数となるようにスプロケットを変えることです。 180kmを狙うのなら180kmで最高馬力の出る回転数=15000回転になるようにです。 ただし、条件があります。 走行抵抗が最高馬力を超える速度が最高速度です。それが180kmを超えていたらNGですね。 カタログの馬力-回転数曲線がありますが、速度と走行抵抗も併記されていますよね。走行抵抗と最高出力の線が交差するところが最高速度です。 あとは、フィルターやプラグ、OILの交換とか整備を万全に行うことです。OILは高価ですが、5W50とかなるべくワイドレンジを選ぶことですね。 プラグはイリジウムでしょう。 フィルターは高効率タイプに変えられなければ、とりあえず、フィルターボックスの吸気口を広げます。吸気ダクト(角パイプ状)を外します。戻すときは接着剤で付けます。 ついでに、タイヤの空気圧は高いほうが抵抗が下がります。2割増しが限界かな? 最後に一番大切なことです。 「あくまでも自己責任で行ってください」

narurin
質問者

お礼

やはり、スプロケが一番の鍵ですか?キャブとかはどうなんでしょう、番手を変えたりとかしても意味無いのでしょうか?

• sshiina
回答No.4

こん**は  キャブの掃除、エアクリの掃除、プラグ交換、OIL交換  まずはこれだけやってみましょう。  このほかにもエンジンの同調なんかも良いかもしれませが、上をやった後じゃないと意味無いですよ

narurin
質問者

お礼

キャブの掃除、エアクリの掃除、プラグ交換、OIL交換などは定期的に行っているのですが、同調まで取っていないので取りたいと思います。

• gorisansei
回答No.3

ライダーの軽量化はほとんど意味が無いですよ。 160キロという高速になれば抵抗のほとんどは空気抵抗なんで。 空気抵抗を極限まで減らすとかはどうですかね? というか何もそこまでしなくてもって感じですが・・・。

narurin
質問者

お礼

そうですね、60kgそこそこしかないので、バイクの軽量のほうが早いかも、 全体的に空気抵抗に負けているような気がします。あと、やはりこっち側の人間ですからいくとこまでいかないと、

• OsieteG00
回答No.2

・バイクの買い替え ・ライダーの軽量化 あたりが手っ取り早いかと。すでに旧車の部類なのでキャブやバルブ周りのメンテナンスもしっかりと。 直線番長なら400ガンマかな。

narurin
質問者

お礼

そうですね、バイクを買い換えるのが一番でしょうね。もう歳なので次ぎ買うバイクはクラブマン辺りになりそうです。

• omi3
回答No.1

マフラーを外し、排気管だけにする。 エアフィルタも網だけにする。 皮ツナギを着る。