• 締切済み

教えてください

グース350のバイクなんですが、2速以上からアクセルをどんだけまわしても8000回転キッカリまでしか回らないんです。前はレッドゾーンまでまわってたんですが 確実にどっかがおかしくなってるとおもうんですが原因がわかりません。友達に聞いた所「エンジンオイルが無くなりかけてたのでひょっとしたらエンジンが少し焼けついたかも」って言っていました。原因がわかる人がいたら是非おしえてください。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

あまり点検、整備等を行っていないなら、まず、 1、オイル交換(粘度に注意) 2、エアークリーナーの掃除 3、プラグの掃除、チェック をやってみる事ですね。 それでも、回転が上がらない場合は、詳細な点検整備が必要になるでしょう

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは このサイトの「中高速不調」ごらん下さい 吸気系チェックして 変わらなければ エンジン開ける必要が有るかも知れません (心配されている焼き付き・・) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/maintenance.html

  • b9egv
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

詳しい状況を知らないのではっきり断言は出来ませんが、考えられる要因は、 1、コンプレッションが落ちている、(焼きつきシール抜け‥) 2、キャブレターに関するトラブル(汚れ、油面、‥) 3、点火系(プラグ、CDI、ピックアップ‥) どんな状況でいつからそうなったのか?走行距離は?等データが乏しいですね、

umegamu123
質問者

お礼

恥ずかしいことにいつからかは、わかりません(汗 3000Km走って無整備で、街乗り専用です。とりあえず上の1、2、3、を調べてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 空ぶかしについて

    すごく疑問に思っているんですが、エンジンを暖めるためといってアクセルを「ブーンブーン」とふかしている人をよく見かけるんですがあれはエンジンに悪影響ではないんでしょうか?僕はダメ!!!って思いこんでいるんですが必ずといっていいぐらいバイク屋に持っていくと帰り際に暖気運転してるときにアクセルをふかされるんですが…正直言ってうっとうしいと思ってしまいます。前なんか僕はフォルツァに乗っているんですが、8500回転からがレッドゾーンなんですが、8000回転まで「ブンブン」されました。ちょっと神経質な部分もあるんですが気になります。どうぞ教えてください!!!

  • スピードが出ない。

    地元に農道空港があるのですが、たまにそこで最高速チャレンジをして遊んでいます。現在乗っているバイクがZXR250A1(初期型規制前)なのですが、6速で16000回転で160kmしか伸びません、4速なら18000回転のレッドゾーン手前までいきますが、6速では16000回転から伸びません。どこをいじれば(整備)もっとスピードが出ますか?なにぶん古いバイクなのでお金をつぎ込むことはしたくないので原因があるところを教えていただけるのがベストなのですが。ちなみにエンジン側のドリブンを1丁増やしています。マフラーはノーマルです。

  • エンジンが吹け上がりません

    バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

  • レットゾーンまで回ったかもしれません。

    ダイハツの軽ワゴンに乗ってます。 先日、片側2車線長い坂道を上っている際に、 抜かそうと思って、アクセルを踏み込みました。 そしたら、踏み込みすぎたらしく、 キックダウンした際に、異様に回転が 上がってしまいました…。 ヤバイと思い、ちょっとアクセルを緩めた際に、 6500回転くらい出てたと思います。 緩めた際だったので、もしかしたらレットゾーンまで はいったんじゃないか…。と心配になりました。 目でレッドゾーンまで入ったかどうか確認してません。 非常に心配なんですが、レッドゾーンに入ったら、 やはり、エンジン・ターボの寿命が急激に短くなるもの なんでしょうか? 補足:Dドライブで坂を上ってました。    4速ATなんですが、その際は3速で    キックダウンで2速に落ちて坂を上りました。

  • タコメーター(レッドゾーン)について

    レッドゾーンまでエンジン回転を上げてはいけないのはわかります。 じゃあなぜ、レッドゾーンまで回転を上げられるようにつくられているんでしょうか? 又、タコメーターなしの車はアクセルいっぱいふんでもエンジン壊れませんか?

  • 4stバイクに車のエンジンオイル

     カワサキのBALIUSに乗っていますがバイク屋さんで中古で買ってからまだオイル交換の距離には達していません。そこでなんですが、2万回転まで回る(町乗りでも1万回転は回る)エンジンに8千回転がレッドゾーンの車用のエンジンオイルを入れてもよいものなのでしょうか??一応10w-40の部分合成オイルを入れようと思っています。どうにもバイク用の規格のオイルは2割くらい高いのでどうしようか迷っているしだいであります。BALIUSでは無くても高回転エンジン搭載バイクのライダーの方、どうかご教授ください。

  • 回して走るとは?

    このバイクカテゴリにも「回して走るのが楽しい」、「回せる」などの表現がよく登場します。おそらく、「回す」とはエンジンの回転数を上げるということだと思いますが、それがどうして楽しいのかがよくわかりません。 たとえば1速であればアクセルをひねって無駄に回転数を上げてもスピードはほとんどでないでしょう。ただうるさいだけで、エンジンにもよくなさそうなイメージがありますが…。 しかし、3速、4速でアクセルを吹かしたら(回転数を上げたら)たちまち法定速度に達してしまい、すぐにアクセルを元に戻すしかないと思います。 これは何もバイクに限らず、車においても同じことだと思いますが、 エンジンの回転数を必要以上に回すことの意味、楽しさ、また、すぐに法定速度に達してしまうのに回す方法があるのかなど、疑問におもいます。 車もあまり詳しくないし、バイクも初めてのバイクをこれから買おうというところなので、知識がほとんどありません。 「回す」とはどういうことなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • アクセルを回してもエンジンが回転しない。

    本日、停止時から1速で発進し、1速から2速にチェンジし、アクセルを回してもエンジンが回転しないという事がありました。 アクセルを回してもスカスカした感覚です。 これは何が原因なんでしょうか? 車種はカワサキのゼファー400です。 ニュートラルに入っているって事もないと思います。 Nでもエンジン回転はしますので・・・ 同じ様な経験の方いましたら原因などを教えて下さい。 一昨日にエンジンオイルを入れ替え、それが多すぎたと思われ(少しオイル漏れがあったため)本日適量まで抜きました。 やはり結構入ってました。 今は適量ですが多目に入っている時に少なからず走行したのでこれが原因かも知れません。 よろしくお願いします。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • エンジンを掛ける時に・・・

    エンジンを掛ける時に、アクセルを同時に踏んでレッドゾーン近くまで(或いはレッドゾーンまで)回転数を上げてる車って、たまに見ますよね。あれって何か効果でもあるのでしょうか?