• ベストアンサー

有料動画サイトでの請求

今現在出張中なのですが、息子が友達と面白半分でアダルトな動画を見ようとしてなったことなんですが 20歳以上ですか?という確認事項が3回ぐらいでて、何も個人情報も入れてないのに登録が完了しましたって出たみたいです。振込先は連絡くださいと携帯番号が書いてあるらしく、デスクトップ画面に登録完了しましたと言う窓が出ています。 (金ちなみに振込額は98000円です) デスクトップに出ている窓については依然の質問にもあったような対処をしてみます。 支払いについては無視しても平気でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

お金のやり取りに関する一般常識を元によ~く考えてみましょう。 事前に値段の提示がありましたか? 年齢認証の前か後に支払い方法の提示や選択がありましたか? 支払い方法と値段に対して同意を求める確認がありましたか? 請求額だけがいきなり提示され、振込先は電話で聞け。その電話番号が携帯電話なんて怪しいと思いませんか? ハッキリ言って、請求金額が98000円というのは振り込め詐欺などの定番金額です。 正規の有料アダルト動画サイトだと米$建てで30$/月が多いみたいです。 そういうところは当然ですが、本人確認のための入力があるし、その前に値段と支払い方法についての説明があります。 そういう説明義務がされていない所では法的に支払い義務は発生しません。 今回の件をリアルな買い物に例えると・・・ 「お店に入っただけで10万円請求された」 と同じ事。 それがどれだけ理不尽かわかりますよね?

touch0910
質問者

お礼

皆様ありがとう御座いました。 母親にも相談できなくてテンパった末に 私に連絡が来たので本人は結構反省してるようです。 出張から戻ったらPCの方は設定等してみます。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

完全なる悪質サイトです。要求に応じてはいけません。応じると今後も 請求が続きますし、請求額が増して来ます。 とりあえずメールアドレスを変更して下さい。年齢制限も掛けれますか ら、未成年者が閲覧さえ出来なくするように制限を設定されるべきだと 思います。 息子さんは何歳でしょう。もう少し躾を厳しくしないと同じ事の繰り返 しになりますよ。今回は金額が少ないですが、普通は万単位で請求して 来ますよ。

• santana-3
回答No.5

買い物をするのに、値段を確認しない人はいないでしょう。 アダルトサイトも入会値段を確認してからでしょう。 いきなり98000円振り込めって、どう思いますか。 それを考えたら対応もわかるでしょう。

• hkinntoki7
回答No.4

真っ当な有料アダルトサイトは事前、カード決済だよ。  有料サイトの請求についても“依然の質問”に2千問以上あるはずだけど(笑)

回答No.3

連絡してはいけません。 無視してください。先方にはIPアドレス位しかわかっていません。 デスクトップ表示は、気になるなら http://kogumaneko.tk/cc/1click_top.html こんなサイトもあります また、システムの復元でも消えるみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310668713

noname#179849
noname#179849
回答No.2

無視していいでしょう。 こちらから連絡しなければ、向こうが知る手だてがないですから。 今後は、そういうところに入らないように気をつけましょう。