• ベストアンサー

蛇口の事なんですが・・・

10年まえのタイプで、このたび交換する予定です。 画像で判断願います。 しかし、ネットでだいぶさがしたんですが、同じものが見つからず あっても、品番などは不明でした。 どなたか、教えていただけたら助かります。 出来れば、壁から出ている分は、取り替えずに蛇口側本体だけを、 付け替えられたらいいんですが・・・ また、これと汎用性のある物をご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

壁に取り付ける クランクを取り付ける時はシールを巻かずに何回廻せば 最後まで入るか覚えて置く シールを巻いて 最後までの回数より一回少ない所で止めて 本体を付ける時に時計回りに廻して 本体と合わす事 絶対に反対には廻さない事 水漏れの原因になりますよ 頑張って取り付けて下さい

kobuhei528
質問者

お礼

ありがとうございます! TOTOをかったんですが、袋ナットの径が違ったんで 結局クランクごと交換することにしました。 回答参考にさせていただきます。 やはり同型はないようです。

その他の回答 (5)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

No4の方と同意見です。 いまさら、10年前の品物を探してどうするのって感じです。 こういったタイプの蛇口は一般的ですから、目をつむって摘まんでも当てはまるってやつです。 http://www.youtube.com/watch?v=ZnvJnpJwp6A この動画で、作業方法がわかりますね。 ただ、クランクを取り付けるときに、シールテープを巻く動作が欠けていました。 クランクのネジの部分にシールテープを4回ほど巻いて締め付けましょう。

kobuhei528
質問者

お礼

クランクをそのまま使った方がリスクが低いとふんで、同じタイプを探していました。 袋ナットのサイズが各社ちがうものもあるので・・・ ありがとうございます!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

いまさら、古いタイプに交換する必要はないでしょう。製品は進化し続けています。(^^) 混合栓の足の間隔は自由に調整できます。そのためにクランク二本で支えてある。 DIYでなさりたいのでしたら、三栄水栓やカクダイのような、そのルートに得意なメーカーが良いでしょう。後々の部品供給などで泣かなくてすみます。  シングルレバーは、三栄水栓のものが良いでしょう。操作が軽くメンテナンスが容易です。  お風呂でしたら、サーモスタット混合栓が絶対に便利です。定量止水が付いていれば、お湯張りは温度を合わせて、300Lとダイヤルすれば良いです。台所には必要ありません。  ⇒商品検索 | 三栄水栓製作所webサイト( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008&genre2=7714&genre1=7709&searchFlag=1 )

kobuhei528
質問者

お礼

ありがとうございます!クランクはそのままでいけたら簡単だと思っていたので、同じタイプにこだわったんですが、新製品調べてみます。ありがとうございます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 元栓(シンク下にあるはず)を閉めて、取り外してみましょう。質問者様が言われている蛇口本体が本体の後ろにある斜めの部品と一体型になっていると思います。で、元の配管の幅と径を調べて、ネットショップかホームセンターに確認すれば同じ規格物が見つかるはずですよ。  外せなければ取り付けできませんからね。

kobuhei528
質問者

お礼

壁着けなので、元栓を閉めて外してみます。 受水槽をつけているので、できれば簡単なクランクはそのままで、蛇口本体だけの交換ができたらいいなと思ってたので・・・ありがとうございます!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2
kobuhei528
質問者

お礼

さがしてみます ありがとうございます!

回答No.1

10年前と同じものは売っていないと思われます、ホームセンターに行けば汎用品は簡単に見つけられるでしょう。お湯と水の止水栓は閉めて作業しましょう、ネジ部にはシーラーを3回ほど巻いて漏水を防ぎましょう。安くても一万円位はかかりますが作業はそれ程難しいものではありません、まさに日曜大工で十分できます。

kobuhei528
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみます!

関連するQ&A

  • キッチン蛇口の高さ

    キッチンの蛇口に浄水器を取り付けたら、高さが低くなって(重みで?)洗い物がしにくくて困ってます。 鍋などの大きいものは尚更洗いにくくて洗い物が億劫になるほど… そこで高さを調整できないのか調べてみると、スパウトの高さを変える部品とかスパウトこど交換してしまうかで解決するみたいなので、今日さっそくホームセンターに行ってみると「メーカーじゃないとない」と言われました。 TOTOに電話で問合せてみても、部品も交換できるスパウトもないですねーと言われました。 うちのキッチンの蛇口は壁からではなく画像のような(うちの水道ではありません)下から出てるやつなんですが、こういうタイプだと高さ調整するのは不可能なんでしょうか? 賃貸なのであまり大がかりなことはできませんが、アドバイスお願いします。

  • 蛇口を自分で交換したいのですが・・・

    キッチンの蛇口(2ハンドル混合栓、台付デッキタイプ)をレバー式の物に自分で交換したいと思っているのですが、カウンター下を見たら止水栓がありません。シンクの底は見えるのですが、蛇口が付いている位置から考えると給水栓や止水栓はもっと奥にあるような感じで、壁の向こう側っぽいのです。業者に依頼するにしても、壁の向こう側ではどうにもできないのではないかと心配です。どうしたら良いか困っています。お知恵を貸してください。

  • 水道蛇口・・簡単に取り付けできますか!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 キッチン、お風呂場とともに蛇口が水漏れしており 新しいのに交換しようと思っております。 壁についているタイプでHPで取り付け方などを 見ていると素人でも簡単にできそうな感じです。 取り付けは簡単だけど、蛇口が古いと取り外しが 難しいような事もかいてありました。 ちなみに20年位たっており、お風呂場の蛇口に関しては 蛇口まわりからタイルに若干ヒビがはいっております。 やはり古いと業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 蛇口に詳しい方宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • お風呂の蛇口交換

    シャワーやお風呂がぬるくて入れない状況です。 灯油のお風呂を使っています。 昨年の10月頃もぬるくなってしまい、給湯器を15万円くらいで交換しました。 しかし、やはりぬるく給湯器を交換したときにサーモスタットが故障しているのかも知れないと 設備屋さんに言われました。 昔のお風呂で蛇口も今のものとは違うので中々すぐに交換できず今になってしまいました。 お風呂はコロナのもので、コロナに見に来てもらいましたが特殊な蛇口なので費用が相当かかると言われました。  蛇口は写真を添付します。 壁に温度調整、シャワーの止める・出る、浴槽の温度、浴槽の止める・出るといった写真のようなタイプの お風呂の蛇口は、今風のシャワー・水の止出、温度が一体型になっている蛇口には簡単に交換できないのでしょうか。大きな工事になってしまうと金額もはってしうので悩んでいます。 このような蛇口を一般的に何て呼ぶのでしょうか。 また、蛇口を交換するのに一般的に費用はどのくらいかかるのでしょうか。 詳し方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

  • 蛇口の交換…

    風呂場でKVKのデッキタイプサーモスタット混合栓(KF113G)を使っているのですが蛇口の長さが短くて困っています。現在管径19mm、長さ24cm(管センターピッチ)、先端加熱防止樹脂キャップ付のコの字管です。これを蛇口だけ長さ30cmピッチ位の長い物に交換したいです。ホームセンター等では19mm径は一般的ではないようでなかなか見つかりません。 どこかこの仕様にあうような交換用の蛇口を作っているメーカー、型番等が分かる方が居ましたら教えてください。

  •    蛇口の取替えをしたのですが、高いような気がしてなりません、どうぞ

       蛇口の取替えをしたのですが、高いような気がしてなりません、どうぞ教えてください。    台所デッキ混合栓交換基本工・止水栓交換配管工・給湯水連結工・蛇口(本体定価¥54,500)    合計¥108,000 請求されました。    作業は一時間30分くらいでした。    全部取替えたので高くなるのはわかりますが、あまりにも高くないですか?    相場がわかりません・・・・

  • このタイプの蛇口をシャワーにするには?

    お世話になっております。 画像のタイプのキッチンの蛇口に、ホームセンター等で売っているシャワー切り替えのヘッドは付くのでしょうか? 下向きになってる部分がある程度長くないと、付かないような気がしたので質問させて頂きました。 付かないとしたら、これをシャワーで出てくる蛇口にするには、どこからどこまで(何という部品を)交換しないとならなくて、幾らくらいかかるものでしょうか? シャワーが出てこないと、洗い物の時水がはねるしザルなどがすすぎにくいので…よろしくお願いします。

  • タカギ 蛇口一体型浄水器 蛇口について

    マンション分譲販売から住んでいます。15年目です。 入居時にタカギの蛇口一体型浄水器がついていました。 蛇口タイプはシンク型です。 入居15年で蛇口無償交換特典の案内が来ました。同等の後継機種型を希望する場合は無償特典の案内です。人気デザイン機種「みず工房クローレ」への交換は3300円で有償になります。みず工房クローレへの交換後も浄水カートリッジの価格は変わらず利用できます。 ①無償交換・・現在と同等の後継機種への交換 ②有償交換・・みず工房クローレへの交換 3300円 ③交換希望しない・・次回お届け分より浄水カートリッジ代金を割り引き ※割引金額はこれまでの交換回数により異なります。 ※浄水カートリッジのお届け回数が10回~19回の間は毎回100円引き、20回以上で毎回200円引きになる。 ●蛇口交換を希望するお客様は権利発生日以降のお届け分より、浄水カートリッジお届け回数がカウントされる。 ●蛇口交換を希望しないお客様はこれまで浄水カートリッジお届け回数に応じて、浄水カートリッジ継続割引サービスの適用を開始する。 どれが一番よいでしょうか。お詳しい方ご教示いただければと存じます。

専門家に質問してみよう