-PR-
解決済み

猫の血統書について

• 暇なときにでも
  • 質問No.8077
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

数年前、知り合いから、血統のしっかりしたネコを買いました。知り合いは、アメリカからはるばる運んできてくれたのですが、血統書については、手書きのコピーはあるのですが、きちんとしたものは、後からその人あてに送ってくるので、それから渡してくれると言うことでした。が、血統書をもらう前に、別件でいざこざがあり、その知り合いと、連絡が取れなくなってしまいました。

アメリカ側のブリーダーさんに関しては、連絡先が分かっていたので、手紙を送ってみたのですが、まったく返事はありません。そうこうしているうちに、もう5年くらい経つのですが、もう、血統書は手に入らないものなのでしょうか・・・?

最近ここを知って、いろんなことをご存知の方がいらっしゃるので、もし、良いご意見があったらと思って、手遅れかとも思うのですが、書いて見ました。
もし、こんな状況で出来ることがあるようでしたら、アドバイスお願いします<m(__)m>
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

血統書を必要とされてるということは、繁殖を考えていらっしゃるのでしょうか?
両親の血統書が無ければ、子猫は純血種とみなされませんし(^^;
もしそうなら、諦めずに手続きしてみましょう♪

まず、猫の血統書はキャットショー等で使われる公式の血統書と、日本のキャットクラブが独自で発行している非公式の血統書があります。

後者の非公式の血統書であれば、適当なキャットクラブに入会して、お持ちの血統書のコピーを提示してお金を払えば、そのクラブ独自の血統書を発行して貰えますが・・・・・。

ちゃんとした血統書が欲しいのでしたら、多少の手続きや調査が必要になります(^^;
おそらく海外のしっかりしたブリーダーさんから買われたのであれば、そのコピーから血統書の再発行は可能だと思いますが・・・。

とりあえずこちら↓に血統書について詳しくかいてありますので、一読されてみて下さい。
http://www2.plala.or.jp:80/MEEZER/ketto_sho1.htm

また、↓こちらでは発行手続きの代行などもされているようなので、問い合わせされてみてはいかがでしょう?
http://www2.gateway.ne.jp/~nekohige/nekoframepage2.htm
※左のメニューの「血統登録の方法」を見て下さい。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

HPとても参考になりました。きちんと調べて対応したいと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

私の場合は犬ですが、ちょうど子犬を飼い始めて、血統書のことについて、ペットショップに良く聞いてきました。やはり、血統書は後で送られてくる物なのですが、それをもらって、すぐにそれと一緒に同封されていた紙に書いてある住所のところで名義変更の申請をしなければいけないんです。それに、もし女の子であればそれをしないと、子供を作ってもあとあと問題になります。名義が自分ではないので。もう5年も経っているのであれば、血統 ...続きを読む
私の場合は犬ですが、ちょうど子犬を飼い始めて、血統書のことについて、ペットショップに良く聞いてきました。やはり、血統書は後で送られてくる物なのですが、それをもらって、すぐにそれと一緒に同封されていた紙に書いてある住所のところで名義変更の申請をしなければいけないんです。それに、もし女の子であればそれをしないと、子供を作ってもあとあと問題になります。名義が自分ではないので。もう5年も経っているのであれば、血統書がどうなってしまうのかは、ちょっと分かりません。

• 回答No.2

こういう方面にはあまり明るくないんですが……。  血統書の変わりに「鑑定書」を手に入れるというのは駄目でしょうかね。  動物病院で検査してもらったりして。
 こういう方面にはあまり明るくないんですが……。
 血統書の変わりに「鑑定書」を手に入れるというのは駄目でしょうかね。
 動物病院で検査してもらったりして。
  • 回答No.4
レベル10

すみません、誤解を招きそうなので下のカキコに追加です(^^; 日本のキャットクラブが発行する血統書は、そのクラブが主催するキャットショーなどでは通用しますし、また、そのキャットクラブが公式の血統書の代行品として発行している場合もあります。 それと、言葉が一つ抜けていました(^^; 誤>また、↓こちらでは発行手続きの代行なども~ 正>また、↓こちらでは発行手続きの代行サイトの案内など ...続きを読む
すみません、誤解を招きそうなので下のカキコに追加です(^^;

日本のキャットクラブが発行する血統書は、そのクラブが主催するキャットショーなどでは通用しますし、また、そのキャットクラブが公式の血統書の代行品として発行している場合もあります。

それと、言葉が一つ抜けていました(^^;

誤>また、↓こちらでは発行手続きの代行なども~

正>また、↓こちらでは発行手続きの代行サイトの案内なども~

・・・・です(^^;
※発行手続きの代行はCFA日本支部がされているようです。

失礼致しました~m(_ _)m