• ベストアンサー

血統書のトラブルなのですが・・・

今から半年前に、あるブリーダーよりM,シュナウザーを購入しました。購入当時、「血統書はすぐに送ります」との事で、しばらく待っていたのですが、3ヵ月たっても送られてこない為、何度も催促を入れ最近やっと「先日、ヤマト運輸のメール便で発送しましたので、2~3日中に届くと思います」と連絡が入りました。が、1週間たっても届かないので、ブリーダーに連絡をしてみると「確かに送りましたし、伝票番号も控えてあります」との事だったので、伝票番号を聞き、ヤマト運輸に確認の電話をしてみると、間違いなく配達したと言われました。ですが、私の家族は誰も受け取っていないし、近所の方々に聞いたが間違って配達されている形跡はありません。 この様な場合は、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、血統書などの重要な書類は、メール便などの保障の効かない発送方法で送るものでしょうか? 非常に困っておりますので、何方か良い案があれば宜しくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.7

書きそびれたので・・・ JKCの犬籍1部 登録課の電話番号です。 03-3251-1653 です。

jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 血統書の発行代金は¥2100なんですか!? かなり私は足元を見られているようですね。 でも、私の犬は生後半年になるのですが・・・ とりあえず、一回JKCに確認してみます。 わざわざ電話番号も教えていただき、有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.8

血統書とは関係ないですが、私が時々利用するYahooオークションでの発送は、トラブルがあっても文句を言わないのなら普通郵便など料金の安い発送法にするけど、そうでなければ費用はかかるが配達がきちんと済んだことを証明できるあるいは補償がある方法で、というのが通例ですね。 血統書のような重要なモノを簡易な発送法でおこなうことは非常識であり、しかもその方法を選択した発送者に非はあると私は考えます。 できればカテゴリーを変えて、重要書類をメール便で送って紛失トラブルを起こされた場合の対処を新たに相談されたらどうでしょう。

jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 今回の件は、相手が勝手にメール便で送ってしまったので、私にはどうしようもありませんでした。 POMUさんの「カテゴリーを変えて・・・」を参考に、後程実行したいと思います。 どうも有り難う御座いました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.6

再発行に10000円もかからないと思いますよ。 詳しくはJKC(発行元だと思いますが)の犬籍1部 登録課に 理由を話して再発行にいくらかかかるのか聞いてみたらと思います。 基本的に血統書を作るのには生後3ヶ月以内でしたら2100円です。 ちなみに自分が発送する場合は書留です。 やはり大切な書類ですから!

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.5

こんにちは。 メール便は普通郵便より安いため、ダイレクトメールなどに使われますが、トラブル多いです! 宅配便とは違って、ポストに入れられるだけで受け取りなどはありません。 私も、1週間かかって届いたことがあったり、結局届かなかったこともあります。(出したことはありません。)  打ち合わせ資料だったのですが、なければないで困らないものだったので良かったのですが・・。 そのときに調べたら、やはり、なくして困るものは絶対に送ってはいけない!って事が良くわかりました。今では、それが常識だと思いますが・・・。 なので、血統書をメール便で送るのは、かなり非常識だと思います。 うちには、トイプードルがいますが、血統書は購入後1ヶ月半くらいして、「簡易書留」で送られてきましたよ。

jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 やはりメール便はトラブルが多いみたいですね・・・ 今回の件を教訓に、これからは確実に手渡しできる方法を取りたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.4

はじめまして。 ヤマトのメール便は安い分、受取りサインが要らず、 配達員がポストへ投函するだけなので、普通郵便と変わらないと思います。 ポストから書類がはみ出ていれば盗まれた?ということも考えられますね。 郵便事故はよくあると聞きますよ。 ヤマトのメール便は一般個人では契約できなかったと思います。 なので伝票番号で発送済みなのは確かだと思いますよ。 でも大事な書類をメール便とは、不親切ですね。 ブリーダーさんに血統書の再発行ができるかどうか、問い合わせてはどうでしょうか。 (再発行に料金がかかるかもしれませんけど) JKCにも問い合わせしてみても良いかと思います。 もし、再発行できるようであれば今度は受取りサインの必要な発送方法(送料着払いで確実に届く方法) でお願いしてみるのが良いかと思います。

jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 現在、ヤマトとブリーダーに交渉中ですが、話は平行線です。 ブリーダーに血統書の再発行ができるかどうか問い合わせたのですが、再発行に¥10000も掛かると言われました。 当方に非があるわけではないので、「¥10000です」と言われても納得できないので、もうすこし頑張ってみます。 どうも有り難う御座いました。

  • ackypooh
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

最近、柴犬の子犬を飼いました。 血統書は三ヶ月ほどかかりますと言われましたが、 二週間ほどで届きました。 ウチの場合も郵送でしたが「書留」でしたよ。 聞いた話なので確信はないのですが(すみません)、血統書については、 ブリーダーの手続きが早いか遅いかで 手元に届くのが決まるそうです。 けど、おかしな話ですね。 ココで↓確認してみては?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 「血統書はブリーダー次第」と言う所があるみたいですね・・・ 中にはブリーダーが直接血統書を作ってしまうと言う事があるらしいです。 ですが、やはり血統書は欲しいですね。 アドレスを添付して頂き、有難う御座いました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

配達したなら、サインがあるし、いつ頃届けたか記録もあるはず。 ヤマトに相談してみることをお奨めします。 もし、サインが無ければヤマト側の責任問題になりますし、サインした時間やサインの筆跡から該当者が割り出されるでしょう。 もし、判子やサインが身に覚えがないなら盗難事件としてヤマトを巻き込んでみてはいかがですか?

jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 メール便の場合、直接ポストに投函と言う形なので、受け取りのサインがないみたいです。 再度ヤマトに確認してみたのですが、「確かに配達しました」の一点張りです。 最終手段としては、RZ350RRさんの案を決行してみたいと思います。 どうも有り難う御座いました。 追伸 名前が「RZ350RR」と言う事は、RZのオーナーさんでしょうか? ちなみに、私は4L3改350を所有しております。

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

ヤマトに住所の確認はしましたか? また、HP上で伝票番号で配送日時を追跡できると思うので確認してみてください。

jacknkun
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳御座いません。 ご回答有難う御座いました。 後程、HPで確認してみたいと思います。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでのトラブルに付いて質問です

    ヤフオクでのトラブルなのですが、当方出品者です。 補償有りや補償無しの色々な発送方法がありますと記載して、 メール便や定形外郵便は補償がありませんので何かありましてもこちらでは一切対応出来ませんと記載した上で 相手の方がメール便での発送を希望したにも拘らず、 相手の方から連絡があり 「○○様の梱包方法は問題なかったのですが、配達員が無理矢理ポストに押し込んだらしく商品が破損していた。」との内容でした。 すぐにヤマト運輸に問い合わせをして電話にて連絡を頂きました、 「配達員に確認した所、相手の方が丁度居ましたが洗濯中で手が濡れていましたので、 相手の方の目の前でポストに投函したそうです。」と言っていました。 相手の方にヤマト運輸から言われた事を伝え、ここから先はヤマト運輸とお願いしますと伝えましたが、 ヤマト運輸を悪く書いてある2chというスレッドのURLを送ってきて 私が故意に折り曲げたといいたいのですか? 全て配達員のせいにするのはおかしい、等と言ってきて、 (私はヤマト運輸に言われた事を伝えただけなのですが) 私に内容証明を送ると言ってきます。 余りにも双方の言い分が食い違っていてどちらが正しいのか分からなくなってきましたので、 再度ヤマト運輸に問い合わせをして返事を待っている状態なのですが、 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 一応無料弁護士事務所にも問い合わせをして返信待ちですが、 今だ相手の方からのメッセージが毎日送られてきます、 今日も送られてきましたが恐くて開いていません。 本当に心配で困っています、アドバイスをお願いします。

  • 血統書

    10か月になるトイプードルです。 生後45日くらいに購入しました。血統書つきで3か月くらいしたら郵送しますとの事でした。 しかし、4ヶ月経っても血統書が届かない為、ブリーダーさんに問い合わせたところ、1か月前に送付しましたとの事。 しかし、届いた気配がありません。もう一度問い合わせたところ、発送の控えがないので、わかりませんとの事でした。 もう一度送ってくださいとお願いしましたが、音沙汰がありません。 子犬は、膝関節が内に入っていて、歩き方が生まれつきおかしかったのです。そのせいで、血統書が作れないということはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • アマゾンから送られてきたお問い合わせ伝票番号の不備

    11月3日のお昼頃、アマゾンで中古の本を8冊購入しました。 そのうち一番早い出品者の方から4日13時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 そして残りの出品者は4日夕方と5日の本日12時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 全てヤマト運輸の配送だったので、まとめてお問い合わせをしたのですが、一番の4日13時発送の分が 伝票番号誤り 伝票番号に誤りがあります。 再度ご確認の上、もう一度お問い合わせ下さい。 と出てしまいます。 配送がメール便で、家のポストだと小さく本が入らないので、いつも配達してくれるクロネコさんがわざわざインターホンを鳴らして手渡ししてくれます。 そのためできれば不在届を入れさせたくないので配達情報を知りたいのですが、この場合どこにどう問い合わせればよいのでしょうか? また問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか? アマゾンでの中古本の注文が初めてだったため、どうしてよいのかよく解りません。 ご助言お願いします。

  • クロネコメール便の配達日数が改悪されました。

    速達ではない普通のメール便が東京から2012/11/10 18:02に発送されました。 今までですと、関西へは発送日を含めて3日で配達されていたのが、 つい最近に、発送日を含めて4日に改悪されていました。 (クロネコメール便速達の場合は、従来通り発送日を含めて2日。) ヤマト運輸の上記条件で、同じ80円払っても、 日本郵便の場合は、午前中差し出しなら翌日(発送日を含めて2日)、 午後差し出しなら翌々日(発送日を含めて3日)です。 ヤマト運輸は、速達で出せ、利益の上がらない普通は後回しだ。 との企業姿勢のように私は感じています。 【クロネコメール便料金・お届け日数早見表】 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html 他にも発送できるサイズが改悪されました。 ヤマト運輸は事業を継続する気力があるのでしょうか?(本当にやる気があるのでしょうか?) 配達担当者が配達しきれないメール便を自宅に持ち帰り処分した事件(焼却やシュレッダー)もありました。 本当に信頼のできない会社だなと思います。 普通であっても、もっと早く配達するようにヤマト運輸に言いたいのですが、 何か良い方法はありますか? この方面の事情に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました

    ヤマト運輸のクロネコメール便でトラブルがありました ヤマト運輸と会社契約してます、DMをクロネコメール便で利用していたのですが 書類をメール便の速達でお願いしたところ、不配達があり、損害を受けています (書類が届かず、取引先からの入金が遅れた) 不配達もこちらからの指摘で発覚し配達記録もでたらめで、どういうことなのか ヤマト運輸の地域マネージャーに配達記録郵便で、誤・不配達は情報公開してるのか 監督官庁に届けてるのか他、質問しましたが情報公開していないとのこと 誤・不配達は全メール便中2パーセント~3パーセントということですが 今回の件も入力ミスと言ってるくらいであてにはできません (その後、メール便のトラブルが多いことをしりました) 今までお願いしていたDMも配達してるのか疑問です ヤマト運輸を信頼していた分、がっかりしています こういった問題は情報公開するのが一番の解決策で必要だと思います 質問です 監督官庁、国土交通省にこの誤・不配達の質問状(若しくはそれに準じる)を 正式に送りたいのですが、詳しい方はおられませんか? あと 郵政大臣と言うのはメール便は管轄ではないのでしょうか?

  • 楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。

    楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。 先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。 楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 血統書が届かない

    2020年8月にブリーダーさんから柴犬を購入、血統書が8ヶ月経つのに届いていません。 何度か問い合わせたのですが、 もう少ししたら送ります。と言い8ヶ月です。 血統書がつかない犬だったのでしょうか? 大きくなるにつれて、短毛のはずの柴犬ですが毛が長くもふもふしてるんです。 もう家族の一員なので返す事はしませんが ブリーダーさんの本意はどーなのかと… また、問い合わせた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 楽天市場の"楽天ブックス"で商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品を発送した度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか?

  • 困っています。

    楽天オークションに個人的に出品しました。それであまりよく発送方法が分からなかったので直接ヤマト運輸さんに行って発送したんですが、直接ヤマト運輸さんに行って発送したらオークションには反映されないってさっき言われて、ヤマト運輸さんから楽天オークションに問い合わせて発送したときの伝票番号を送ってみては?と言われて今問い合わせているんですが、他に良い解決方法があったら教えてください。