• ベストアンサー

SEO対策の技術的な意味を教えてください。

SEO対策の技術的な意味を教えてください。 良く検索エンジンの上位に表示させることとあるのですが、本来の意味はこれではないと聞きました。 本来はどういう意味なのでしょうか?

noname#226032
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

SEO(Search Engine Optimization)を直訳すると検索エンジン最適化です。それ自体「対策」と言う意味を持っていますから、「SEO対策」では「馬から落ちて落馬して」になっちゃいます。(^^)  SEOの意味とは・・  Wikiの記事にも矛盾があるのですが・・本来は、本当に率直に、「検索エンジンにページの内容を正しく適切に理解されるようにHTMLをマークアップする作業」のことでした。  ところが、似た様な内容のサイトがこんなに沢山増えてしまうと、【ずばり表現すると】「如何に検索エンジンを騙して上位に持ってくるか」になってしまいました。  Googleが ・ウェブマスター向けガイドライン( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769 )  で言っているように、このページでもふたつの意味で書かれています。ひとつは{SEO業者}というフレーズでのSEO、そしてこのページで説明している純粋な意味でのSEO 品質に関するガイドライン - 基本方針  ・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。  ・ユーザーをだますようなことをしない。  ・検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。  ・どうすれば自分のウェブサイトが独自性、価値、または魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。  ⇒品質に関するガイドライン( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#3 )  より・・  

質問者

お礼

ありがとうございます。 seo対策だと対策対策と二回繰り返す意味になってしまうのですね。 わかりました。

質問者

補足

最適化という単語自信が対策という意味を持っているので、二重になってしまうということでしょうか? また、上位表示の為ではなくWEBページの構成、内容をロボットに適切に理解してもらう為の対策ということですね。