• ベストアンサー

出産後の体の衰えについて

pajeの回答

• paje
回答No.4

こんにちわ。 私は現在産後6ヶ月ですがいまだに抜け毛が多いです。産後は風邪も2回はひきましたし喘息で救急外来にもはこばれてしまいました。あとは、顔色が悪く急にふけてきたなぁっていうのが感想です。 努力していることといえば、毎日のごはんのおかずに(自分と授乳中の子供のためにも)気を配っている事です。しかし、しっかり食べているのに時々クラクラ貧血気味になったり、体重は妊娠前よりも減り続けているので、薬局で薬剤師さんに相談して、授乳中の方にお勧めといわれる栄養補助食品(亜鉛と鉄分なんかが入っているサプリメント)を毎朝、服用しています。 flagsさん、昼間1時間でも30分でも眠れる時は昼寝をするなどしてご自身の体をいたわってあげてください。それから、友達と電話したり可能ならあって話をしたりしてストレスを発散させることも大切ですよ。 お互い頑張りましょう!!

noname#6772
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も食事には気を使っているつもりですが、主人がいない日などはついつい余り物で簡単に済ませてしまっているので、もう少し自分の体を労わらなければと思います。 最近は子供の昼寝に付き合う事はなかったのですが、今回の事で体が疲れているんだと実感しました。主人に少し気が引けるけど私も昼寝してみよっと! あまりクヨクヨ考えずに前向きに頑張ります。ありがとうございました。