• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産間近の兆候?(38週初妊婦です))

出産間近の兆候?38週初妊婦の症状と不安について

このQ&Aのポイント
  • 38週初妊婦の症状として、お腹の痛みや下痢のような感じがあります。
  • また、呼吸困難やだるさも感じており、夏バテのせいかどうか不安です。
  • 経験者の方の話を聞きたいという不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

貧血は大丈夫ですか?陣痛は30分に一度、20分に一度、10分に一度ってお腹が痛くなって定期的に痛みが感じます。 定期的でなければ前駆陣痛かもしれませんね。

kaoring_1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 貧血ですかー!貧血検査で毎回ひっかかった事はなかったのですが、確か後期になればなるほど、鉄分って赤ちゃんにとっていかれるんですよね???貧血の事は思ってなかったです。お腹の痛みは定期的ではないものの、違和感はあります。横になりたいなーという気分ですが、だら~んと椅子に座ってネットしています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

    今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。 胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも 「まだまだ自由に動き回ってるな」 「下に降りてきていない」 などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。 昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」 と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」 と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。 ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ していますが、出てくる気配なし…。 お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。 こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか? それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか? 初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 出産前の兆候を教えてください!

    こんにちは。 現在37週3日の妊婦です。 いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。 臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。 また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…) 今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。 これは出産が近いということなのでしょうか…? お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします^^

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

  • 出産前の兆候?!

    こんばんは。いよいよ臨月を迎えた妊婦です。 もういつ生まれてもいいよ~と、お医者さんには言われています。そんな時期なのですが、すごくお腹が張るようになりました。これは「前駆陣痛」でしょうか?(ちょっとした動きでも張ります。でも、規則的ではないように思います。) そして、お腹の下の方(足の付け根寄り)が痛くなります。胎動は変わらず激しいです。これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか? こんな感じの状況で、出産は近いでしょうか・・・? 早く出てきて欲しいと願っていますが、何か効果的なことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

  • 出産予定日・お産の兆候について

    こんばんは。 3人目が5月3日予定日の妊婦です。 予定日についてお尋ねします。 最初かかっていた病院で、最終生理から予定日は4月末と言われていましたが、 ごく初期に子供の大きさから5月3日に修正されました。 そして8ヶ月の時に実家のほうの病院に転院すると、 前の病院で5月3日と言われたと伝えましたが、 最終生理より計算し、4月27日と言われました。 (転院後は母子手帳にも妊娠週数は4月27日計算で書かれています。 そしてそれに基づけば、今36w5dです) ところが、先週の土曜日に検診に行ったところ、 エコーで胎児の大きさを見た際、 頭の大きさから予定日は4月17日と出ました。 推定体重は3000gだそうです。 推定体重は当てにならないことは承知しておりますが、 頭の大きさからの推定予定日はどの程度あてになるのでしょうか? (内診はしませんでした) 最初の病院の予定日からすれば半月も早いことになりますが・・・ 正直、早く出てきて欲しい(もちろん自然に任せますが)という 気持ちがあるので、半月早いと聞いて、 ちょっとお腹がはると前駆陣痛では?とか、 ここ数日腰が痛いのも前駆陣痛では?とか お腹を鏡で見て下がってきてるのでは?と思ってしまいます。 (上二人はおしるしも、前期破水も、前駆陣痛もなく陣痛からはじまったので、余計に想像がふくらんでしまいます) 予定日はあくまで予定日だとはわかってはおりますが、 私の予定日は一体いつだと思えばいいのでしょうか?

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 二人目妊娠39週3日の者です。

    二人目妊娠39週3日の者です。 2週間ほど前から前駆陣痛があり、生理痛のような痛み&10分間隔の張りがあったりするのですが寝るとなくなってしまい、なかなか本陣痛に繋がりません。 先生や助産婦さんからかなり内診で刺激されましたが出血すらせず… 一人目のときは前駆陣痛はなく、39週0日におしるしから始まり、すぐに陣痛がつき翌日の朝生まれました。 今回は一人目で産んだ日より過ぎてるのでまだかまだかと不安になってきました。 スクワットや外を歩いたりと運動はしていますが、努力したところで陣痛がくるわけではないですよね… 皆さんは陣痛は突然きましたか? 夜中眠っていても陣痛がきてしまうこともあるのでしょうか?

  • 37週4日です!

    二人目妊娠中です。 月曜日内診後、卵白状のおりものがありました。その後は、前駆陣痛あるものの本陣痛まではいきませんでした。今朝8時頃に鮮血+おりものがあり、不規則な生理痛程度の張りがあります。 ここ一時間は、10分弱でお腹の張りがありますが強くなったり、出血が増えたりってことはないです。前駆陣痛なのかな? 一応産院に連絡した方がいいのか、痛みが強くなったりしたら連絡した方がいいのかタイミングが分かりません。 おしるしから出産まで人それぞれと思いますが、良ければ私はこうでした など経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう