• 締切済み
  • 困ってます

出産予定日・お産の兆候について

こんばんは。 3人目が5月3日予定日の妊婦です。 予定日についてお尋ねします。 最初かかっていた病院で、最終生理から予定日は4月末と言われていましたが、 ごく初期に子供の大きさから5月3日に修正されました。 そして8ヶ月の時に実家のほうの病院に転院すると、 前の病院で5月3日と言われたと伝えましたが、 最終生理より計算し、4月27日と言われました。 (転院後は母子手帳にも妊娠週数は4月27日計算で書かれています。 そしてそれに基づけば、今36w5dです) ところが、先週の土曜日に検診に行ったところ、 エコーで胎児の大きさを見た際、 頭の大きさから予定日は4月17日と出ました。 推定体重は3000gだそうです。 推定体重は当てにならないことは承知しておりますが、 頭の大きさからの推定予定日はどの程度あてになるのでしょうか? (内診はしませんでした) 最初の病院の予定日からすれば半月も早いことになりますが・・・ 正直、早く出てきて欲しい(もちろん自然に任せますが)という 気持ちがあるので、半月早いと聞いて、 ちょっとお腹がはると前駆陣痛では?とか、 ここ数日腰が痛いのも前駆陣痛では?とか お腹を鏡で見て下がってきてるのでは?と思ってしまいます。 (上二人はおしるしも、前期破水も、前駆陣痛もなく陣痛からはじまったので、余計に想像がふくらんでしまいます) 予定日はあくまで予定日だとはわかってはおりますが、 私の予定日は一体いつだと思えばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

2児の母です。3人目うらやましいです~♬ 私が通っていた病院では、エコーでの大きさ(&重さ)はあくまでも推定で、そのときの赤ちゃんの姿勢や角度によって誤差があるのであんまり当てにしないでね~と言ってました。 なのでbikki-sさんのような結果がでた時には「ま、標準よりも大きく育ってるから早めに産まれるかもね」って言われる程度な気がします。 初期の段階での大きさは個人差がほぼないようなので予定日修正はありうるらしいですが、8ヶ月にもなると個人差ありますからね。 どちらにしてもあと1ヶ月以内でしょうか。 無事に出産されることを祈っています♡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 排卵日と出産予定日

    よろしくお願い致します(〃´-`〃) 現在妊娠13週目にになります! 妊婦健診の際に伝えられた出産予定日(2月1日)から推測される受精日に心当たりが合わず疑問に思い先生にも聞いたのですが、ちょっと生理がズレたんだねーぐらいしか答えてもらえず…。 排卵日がわかるサイトでは過去4ヶ月の生理日で計算した結果5月3日が排卵予定日でした! なんだかスッキリせず…ですので質問させていただきます! 月経周期、23~35日 最終月経、4月27日~4月30日 仲良し日、4月26日 5月5日 検査薬陽性、6月6日 出産予定日、2月1日

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 出産予定日一週間前

    出産予定日一週間前です 一週間前の検診で、子宮口の開き具合が指一本で、予定日より早まるかもしれないと言われています。 数日前から、足付け根に激痛と肛門痛 膣の痛みでいてもたってもいられません これは本陣痛まであと少しな状態なのでしょうか? 陣痛カウンターで測るにも前駆なのか本陣痛なのかわからず… 測れません。 アドバイスお願いします!

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • 出産予定日を過ぎた時・・・

    12日が予定日だった初マタです。 一番最初に病院に行った時には、18日と言われていたんですが3回目くらいの検診の時に12日に予定日が変わりました。 今日で予定日を過ぎて2日たつんですが一向に出てきそうな気配がありません><散歩やスクワット等しているのですが・・・。 まぁ予定日ぴったしに産まれてくるなんてめったになさそうなのでその内産まれるかなぁなんて思っているんですが。 でも、前々回の検診の時に(予定日1週間前)予定日までに産まれなかったら陣痛誘発剤を使うか相談しましょうと先生に言われ、結局予定日の日になっても産まれそうになかったので今日誘発剤使うんだろうなぁと不安になりながら予定日の日に検診を受けました。 そしたら、その日同じ予定日の人があと1人いたらしく、もう先にその人に誘発剤使っちゃったんだよね~と言われました。 私的には、わざわざ誘発剤を使って陣痛を起して産むのに抵抗があったので一安心しました・・・。 誘発剤を使うのが赤ちゃんや自分自身に何か危険があるんじゃと心配で使うのは怖いと言う事は先生と助産師さんに伝えました。 今度41週目の日に検診があるんですが、その時までに産まれなかったら確実に誘発剤使うみたいです。病院の方針みたいな感じで。 42週を超えたら使うのは仕方ないかなとは思うんですが・・。 でも、早く赤ちゃんに逢いたい気持ちもあって>< ちなみに40週目の内診の時に、同じ予定日の人(誘発剤使った人)よりあなたの方がまだ下がってきてないね~~と言われました。 そこで陣痛誘発剤を使った経験のある方に聞きたいのでが。。。 (1)誘発剤を使うのに抵抗はなかったですが? (2)誘発剤を使うと自然に来る陣痛より痛いと聞くのですがどうでしたか? (3)誘発剤を使ったら陣痛は絶対に来るんでしょうか?来る時は突然?? あと、病院を変えると言う選択肢はありません>< 理由は産婦人科が3つしかないんですが、1つは先生が変わってから評判がかなり悪いので行きたくないです。もう一つの病院は評判も良かったので結婚してから1回行ってみたら先生と合わなくて行くのをやめました。質問してもすごく面倒くさそうに答えるので・・・。 今の病院の先生は気分屋さん的な所もあるんですが、いろいろ教えてくれるので。