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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゆとり教育を受けた人が何故非難されるのでしょうか。)

ゆとり教育についての意見と批判

key00001の回答

  • key00001
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回答No.11

質問者さんが正論です。 「制度を批判するのはゆとりの証拠」なんてのは、「詭弁」です。 たとえ「ゆとりの証拠」であったとしても、制度批判の妥当性が揺らぐモノではないでしょ? ただ、その詭弁が「ゆとり世代」の特徴を言い表す内容としては、それなりに的を得ており、ソチラに質問者さんの意識が行っちゃって、「モヤモヤした気持ちが続いている」だけでしょう。 とは言え質問者さんの持論も、正論過ぎるんです。 「言うまでも無い」どころか、「言う必要もない」くらい。 まず「ゆとり世代」を特別視し過ぎないコトです。 私は「ゆとり世代」の親の世代ですが、社会人デビュー当時は「新人類」と言われ、上司などから「だからお前ら新人類は・・」などと言われ、現在も、ちょこっと贅沢すれば、上下の世代から「だからバブル世代は・・」などと言われてしまいます。 とは言え、私の世代の先輩も「昭和一桁」「焼け跡世代」「団塊世代」と言われ、少し下は「氷河期世代」などと言われ、10~20年ごとに、何か名称を付けられてますし、2~3の名称を持つ世代もザラです。 従い、「だから〇〇世代は・・」などと言われた経験は、誰もが共有しています。 また、質問者さんと同様、時代,環境,制度などを、自分で選んで生まれてきた人間など存在しませんので、「それらが悪い」なんてコトも、判ってるんですよ。 例えば私の親の世代などは判り易いですが、「焼け跡世代」です。 「ゆとり世代」どころじゃなく、日本全体がメチャクチャですから、時代,環境,制度などの全てが「悪い」に決まってますよね? そんな親の世代に対し、私達の世代が「制度が悪い!」なんて言ったところで、怒られるか、良くても鼻で笑われるでしょうね。 また、かつて「新人類」と呼ばれた「バブル世代」の我々が、「ゆとり世代」を見渡しても、やはり概ねは同様なんですよ。 一長一短の部分もありますが、携帯とかPCなど、進歩・進化と言う部分を考慮し、20~30年と言う時間を振り返れば、「ゆとり世代」でも、ベラボーに恵まれています。 逆に「可哀想」などと感じる部分もあるのですが・・。 でもそれは、制度は不全ながら、そのお蔭で自由度も高かった「焼け跡世代」から見た我々も、「詰め込み教育」などは「可哀想」と思われていたでしょう。 少なくとも私は、時代が進むと共に、恵まれる部分が増加する中、私の先輩よりは、概ねの制度などは恵まれていると思ってますし、私より若い人たちは、私より恵まれていると思います。 従い、私より先輩が「この新しい制度は悪い」と言う場合、「過去より悪化」が疑われるのですが、若い人達が「この制度は悪い」なんて言うのは、「何と比べて?」などと聞きたくなります。 私も「ゆとり教育」は、戦後政治史の中で五指に入る「大失策」だと思います。 しかし今現在、「受験戦争」と呼ばれた学生時代を振り返ったら、私はやや「恐ろしい」とさえ感じますが、その経験をしていない「ゆとり世代」が、安易に「ゆとり教育が悪い」などと言うのは・・苦笑してしまいます。 「学歴偏重」と言うのも、「価値観の多様化」を認めないと言うことでした。 クラスでガキ大将が一目置かれるのは、せいぜい小学校の4~5年生くらいまでで、その先は学力カースト制度みたいなモノで、極論すりゃそのまま社会まで繋がってましたからね・・。 結局、時代,環境,社会,制度などに不満を言うのは「正論」ではあっても、いつの時代も「負け組」ではないでしょうか? いつの時代も、「だから『ゆとり世代』は・・」と言われ、社会に埋没していく人間と、「ゆとり世代」の中でも頑張って、時代・世代とは無関係に社会を牽引していく人間しか居ないのですよ。 後者の人間を多く輩出する目的から外れた「ゆとり教育」には問題があります。 しかし「受験戦争」や「学力偏重」から解放しようと言う方向性には、正しさもあります。 これを「両立する」のが、次の世代の課題であって、それを議論などでは無く、実現・実行するために、「ゆとり世代」が存在するのでは?と思います。 但し、それを行うのは、「ゆとり教育」の中でも、自律的に修学したエリートで、不満を言うのでは無く、問題解決する力を持った人間です。 学力面で言えば、「ゆとり」を持って学習するのは正しいですが、学習・教育では無く、「ゆとり」を作ることが目的化し、「学習量を減らす」などと発想したのがクレージーなだけです。 そう言うのは「ゆとり」とは言いません。 理解不足の学生には、学校の都合では無く、学生の都合に合わせ、土日でも夜間でも、教育を提供する様なコトを考えるのは「ゆとり」でしょう。

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