彼女はやめて友達になりたいと言っても、彼氏はどう考えているのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生女子が彼氏に「彼女はやめて友達になりたい」と告げるが、彼氏の反応に疑問を抱く。
  • 彼氏は記念日にメールを送ってきたが、深刻な別れ話の後にも関わらず、彼女を支える姿勢を見せる。
  • 彼氏がそんなに辛いことを言えるのはなぜなのか、女子の疑問が深まる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は何を考えているのでしょうか?

たびたびすみません! 高校一年生女子です。 昨日、彼氏に「彼女はやめて友達になりたい 」と言いました。 今日は、付き合って半年の記念日だったようで、彼氏から メールが来てました。 昨夜は、ラインでかなり深刻に別れ話をしたはずなのに、「ネガティブなことを考えるな!泣きたいときは一緒に泣いてやる。俺は絶対離さないから、信じてついてこい! 」など書いてありました。 もともと私は、彼氏に友達以上恋人未満の女子たちがいることがわかり、彼氏と別れようと思ったのです。 でも、人間的には好きだから、彼女はやめて友達になりたいと言ったのに。 一緒に乗り越えようとか、一緒に泣いてやるとか、辛いことは俺に話せとか、何でそんなことが言えるのでしょうか? 話が通じません。 結局、こっちが疲れて、もう少しいいや、となってしまいました。 彼は、私の気持ちがわかったていて、はぐらかしてるのでしょうか。それとも、単なるバカなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapy
回答No.6

こんにちは。 質問読ませていただきました。 昨日の深刻な別れ話、その話にまともに取り合っていたのでいたのなら少なくともバカではないと思います。 彼のそれは質問者さんの気持ちをわかった上でのLINEのその内容なのでしょう。 内容を読んだ感じでは彼の質問者さんと別れたくない気持ちと必死さが伝わってきます。当然でしょう!大好きな質問者さんと別れたくないのですから… 質問者さんのように付き合った後に別れて友達に戻りたい。そういった気持ちを持つ方は多いと思います。 でもそれはとても難しいこと。どちらか一方が気持ちをなくして、もう一方がそれを必死に止めようとしているのであれば友達として再スタートを切ることは尚更難しいでしょう。もしかしたら彼は悟っているのでは?別れてしまったら友達に戻ることはできないかもしれないと… 質問者さんにもう彼への気持ちがないのであれば、話をつけて別れるべきです。でも欲張ってはいけません。交際相手と別れるのであれば、その後の関係も覚悟してください。 関係が崩れるのを嫌ってその付き合いを続けるのもありです。でもその交際で質問者さんと彼氏さんは本当に幸せでしょうか?表面上の交際といったこともあります。わたしはそんなものに意味はもうないと思いますが… どっちつかずの回答で申し訳ありません。でも決めるのは質問者さん自身です。 交際をはじめた時点で。彼に気持ちがなくなった時点で。それなりの覚悟をすることを知ってください。

その他の回答 (5)

• gyounosuke
回答No.5

「彼女はやめて友達になりたい」がまずかったのでは? これにより、彼としては、あなたは彼のことが好きで別れたくないんだけど「友達以上恋人未満の女子たち」の存在により彼を信じて良いのかどうかわからなくなった(=気持ちが揺れているだけ)と考えたなら「俺は絶対離さないから、信じてついてこい! 」と言うしかないですよね。 ここは、単順に「別れる」という宣言のみに徹した方が良いと思います。 友達となれるかどうかは別れが成立してからまた考えれば良いことだと思いますし、彼の方が「別れて友達になるなんて有り得ない」と考える可能性もあるわけですから、友達になれるかどうかはあなたの一存で決められることでもありません。

fit2719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、友達になりたいと言ったのは、まずかったと思います。 きっぱり別れるべきでした。 せっかくのチャンスを逃し、ずるずると…。 覚悟を決めて、言うべきでした。 今頃、彼は、一安心して、また女子たちとラインしてるのかな。 私はバカですよね…泣きたくなります。

• ao-
回答No.4

彼には友達以上、恋人未満の子が複数いるのでしょうか 私の受けた印象ですが、彼はモテていたいのではないでしょうか 複数の女の子をつなぎ止め、モテる自分、を作り自信をもっていたいのではないかと感じました 高校一年生、とても若くて、複数からモテることはとにかくステータスになる時期だと思います 特に男性はそういう人多いのではないでしょうか 彼とやり直したい等思っていないのであれば、冷静に流してしまっていいのではないかと思います!

fit2719
質問者

お礼

彼はナルシストだから、もてたい願望は強いと思います。人の相談に乗るのも大好きです。 彼女らとどんな関係かしりませんが、私と付き合ってることはいってないみたいです。 あわよくば、って感じかもしれません。

回答No.3

彼氏もわけわかんないが、あなたもふざけてるよね。 >彼氏に「彼女はやめて友達になりたい 」と言いました。 なにこれ・・・つきあっていたのに、普通に友達になれるのか? 無理だろ。 中途半端なこと言うから、彼氏も混乱するんだよ。

fit2719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理ですかね?普通の友達というよりは、どこかで会ったら、挨拶くらいはする友達というイメージなのですが…。 ふざけてるように感じますか?

• aky_nil
回答No.2

>彼氏に友達以上恋人未満の女子たちがいることがわかり まず彼にはその認識があるのでしょうか。 ただの「仲の良い友達」と思っていれば、むしろ「なんでそうなるの?」と感じるかもしれません。 あなたの思い過ごし、早とちりということはないのでしょうか?

fit2719
質問者

お礼

わかりません。 でも、一対一でラインしてたら、なんとなく恋愛ムードになったりしませんか? 実際、クラスの男子とラインしてるときに、コクられたことがあったので、そういう風にとらえてしまいます。 彼は、一部の女子からは、チャラ男と言われてる女好きなんです。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

女が深刻になると 男は真剣になろうとするからです。  つまり、真剣に考えるほどの価値がないことを認めたくないんです。 これは、男だからです。 深刻に別れ話をするからそうなるのです。 どっちも疲れてます。

fit2719
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、とても疲れています。 しばらく冷却期間をおいて自分の気持ちや枯れのことを考えたいと思います。