• ベストアンサー

巻き爪…

今、すごく巻き爪に悩んでいます。 一度だけ足の親指を切開しましたが、またすぐに、巻き爪に戻ってしまいます。 爪を伸ばしたらなりにくいということで伸ばしたりはしてみたのですが、親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて困っています。 予防法、対処法などあれば教えてください。 ちなみに、病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

巻き爪○十年の経験者です。 まあ、余り認識されていないと見えますが、巻き爪になると、根本原因が解決できるまで何十年掛かります。放っておいても治る可能性が少ないものです。「病院はなし」と書かれていますが、そんな生易しいことでは、はっきり言って治りません。(他人がどう言っても、苦しむのは自分自身ですから、関係ないと言えばそれで終わりですが・・・・・・・・) 治すのには、書いた様に根本原因を取り除かないとダメです。 最も短期なのは、爪を無くす。(=外科的に処置をして、爪の生える組織を取り除きます) 効果はあるのですが、(私の知っている限りでは) 術後に痛みがあり数日の入院が必要なのと、本来、生えている部分が無いということなので、あとあと、影響が出てくるという話も聞いたことがあります。 次は、爪の形を凸面から強制して平坦にする方法があり、方法が何種類もあります。爪の状況(厚み・強度など)によっても変わってきます。医者でも処置できますが、あう・あわないがあります。 ちなみにですが、巻き爪で整形外科に行けば、即、抜かれる可能性大です。(短期間では治りますが、再発する可能性大です。) よって、巻き爪をよく知っている医者に行かないとダメです。 もう一つは、巻き爪矯正を扱っているネイルケアに行くことです。(扱っている店の数が少ないです) ここだと(店にもよりますが)平日は夜まで・土日もやっていますので、行きやすいと思います。(但し、当然、健康保険は使えませんので少し高いです) 当方も、爪が弱く医者での処置が合わず、ようやくたどり着いたネイルケアで、ようやく快方に向かっています。ここに至るまで、症状が現れてから20年近く掛かりました。  巻き爪を根本から治すためには、とにかく巻き爪を理解しているところに行って(近くの病院では、先ずダメ)、よく相談して理解してからが、あとあと良い方向に向かうと思います。

ieirileo-porgra
質問者

お礼

一応私、寮生の中2なので、なかなか病院に行ける機会がないので病院の選択肢はなしにしたんですが、やはり病院行ったほうがいいですか。 近くの病院はダメということですが、一応医務の先生と病院に行く形になると思うのでがっこう近くの病院しか行けれないと思います。 多分整形外科に行くことになるとも思いますが… でもやはりどこの病院でも病院は病院だから行ったほうがいいのかなぁと思いました。 一応病院の方でも治療法等を伺うことに決めました。 私だけのためにたくさんの情報を書き込んで下さり誠に感謝致します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 巻爪と陥入爪は違います。 今、巻いて喰い込んでいる感じですか? もし、まだ少し巻いているくらいでしたら、伸ばして(角を落として切ってはダメです) 両サイドにコットンパッキングをしてみてくださいね↓ 残念ですが、お母様も学校の先生も足の爪の切り方間違ってますよ。 足は丸く切らないで必ずスクエアに・・・。 もし化膿してしまっている場合は、巻爪と陥入爪なのでまた治療が違います。 下記サイト添付しましたので、ご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.2

私も中学生の時、そして大学生の時に巻き爪になりました。 質問者様のお気持ちわかります。 巻き爪の対処法は”爪を伸ばす”ことです。 どうして巻き爪になるか学校の親や学校の先生はしらないのでしょうね。 本来、爪は皮膚の上に出ています。 しかし切りすぎる(深爪)と皮膚の中に入ってしまいます。 そうすると、皮膚は常に外から中へ歩いたりすることで力が加わりますから 丸く円を描くように皮膚の中に入っていきます。 それで痛みや炎症を起こすのです。 >親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて・・・ 爪を切ると痛みから解放されますが治ることはありません。 対処法は、爪を伸ばして皮膚の上へ持っていきます。 そうすれば自ずと爪は治っていきます。 >病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。 2週間もかからずに治したいなら病院へ行って手術するべきでしょう。 2~3日は歩けませんが、巻き爪なんてなかったように痛みもなくなります。 ※※手術内容は麻酔を4針程度打って爪を切り二度と巻き爪にならないように爪の根っこの細胞を燃やします。 ⇒二度と爪が生えてこなくなりますが・・・・ 治ることを祈っています

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

病院でチューブ状のガイドを爪に取り付けてもらうのが一番なんですが、医者の選択肢はなしと言う事なら・・・。 爪を伸ばすと言うのは正解です。 伸ばすと言っても全体を伸ばす必要はありません。 「角の部分を深く切らない」つまり、切った爪が丸くなるのではなく角を残して四角くなる様な切り方をしてください。 痛いからと言って不可爪をするのが一番良くありません。 繰り返して言いますが、本来なら医者で前述の処置をしてもらい、その後、上記の様な爪の切り方をするのが定石です。

ieirileo-porgra
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます!前に、いろいろ調べてみたのですがそこにも書いてあったようにやはり、角は切らないほうがいいのですね! 調べた時期にはそうやって切っていたのですが「変な形じゃね」とか色々言われてやっぱり不自然なのかなと思ってて若干丸く切るようになったんですけどやっぱり四角く切るようにします!

関連するQ&A

  • 巻き爪はどうすれば?

    最近足の親指の爪のねもとが痛いなと思って友達に聞いたら巻き爪だと言われました。予防法とか対処法あれば教えて下さい!

  • 巻き爪について

    足の親指が巻き爪になってしまいました。 歩くのはもちろんちょっと触れただけでも痛いのですが、 巻き爪になったのが初めてなのでどう対処していいのかわかりません。 とりあえず爪は切ってみたのですが切ってはいけなかったのでしょうか? 正しい対処法分かる方いましたら教えてください。

  • 巻き爪?に対する対処法

    こんばんは。 最近足の親指の、爪と皮膚との面してる部分(爪きりの時にギリギリ切れる場所あたり)が押さえると痛くて、尖ってる部分が当たって痛いのかと思いちょっと深めに切ったら、余計痛くなりました。 親に聞くと「巻き爪だ」というんですが、巻き爪って本当にこういう状態のことをいうんでしょうか?あと、巻き爪は酷くなると歩けなくなることもある、という話を聞いたことがあって怖いんですが、何か対処法はあるんでしょうか? ご存知の方は、どうかよろしくお願いします(><)

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 巻き爪について

    ちょっと前から足の親指(両方)が巻き爪になっていて 7月29日に巻き爪で爪を切らないまま急斜面を長い間歩いていたら 片方は白く膿み(もう中身は出ました)もう片方は血が出ていました 今は爪は両方きり右側の親指は痛くは無く左側(血が出ていたほう)だけ歩くとずきずきします。 これをあと10日くらいで直したいのですがどうしたら早く治るでしょうか。 いまは血が出ていたほうだけ赤チンを1日1回塗っているだけです。 あともうひとつは巻き爪ってどうしたら簡単に治りますか? 病院でやるのは痛そうだしちょっと気が引けるので 自宅でも手軽に出来る方法(予防策、なった後の改善策)を教えてください

  • 巻き爪が痛いのです。

    昔から足の親指の爪が巻き爪になりやすいです。 気をつけて爪を切っていると予防出来たりするのですが、知らない間に食い込んで行ってしまって、食い込んだ部分の爪を切れば翌日には痛みもなくなるのですが、 食い込んでしまってから切るのは本当に大変で、痛みもヒドイです。 今現在もその状態になってしまっていて、ほんの少しの接触でも飛び上がるくらい痛く、靴下も履けません。 いつも自分でなんとかしてきたのですが、ほとほと嫌になってしまいました。 知人の知人で巻き爪が酷くて手術した人がいるそうなのですが、入院したり大変だったそうです。 やはり病院に行ったほうが良いとは思うのですが、どの程度で行ったものかとも思いますし・・・。 アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 巻き爪が痛い

    こんにちは。足の親指が巻き爪で肉に食い込んで痛いんです。ちょっとがまんして、食い込む所よりももっと爪を伸ばしてしまうと痛みは多少和らぐのですが、今度は爪を引っかけて剥げそうで怖いんです。切ってしまうと、また伸びてくるときに食い込んで、赤く炎症を起こしたようになり、ちょっとふれるだけですごく痛みを感じます。左足の親指だけなのですが、何か対策とか、治療法とかあるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 巻き爪?!

    右足の親指の爪がちょっと巻き爪っぽくなっててそれを切ったんです。 本当は切らない方がよかったらしいのですが・・・; そしたら化膿して少し周りが腫れてきたんです>< 切開せずに治せる方法あるでしょうか?

  • 巻き爪

    足の親指の爪が巻き爪っていうのか、爪の両サイドが皮膚を巻き込んでるような?感じで、最近はいくら柔らかい靴を履いても当たるとかなり痛みます。両サイドの爪を切れるだけ切るのですが、それでも痛いです。病院に行った方がいいとは言われますが、自宅で治す方法はありますでしょうか?それと、何故できるのか・・・柔らかい靴やサンダルばかり履くのにできてしまいます・・・・

  • 巻き爪治療

    足の親指の爪が巻き爪です。 以前針金を通す治療法で治ったのですが、また再発してしまいました(T-T) また同じ病院に受診すれば良いとお考えでしょうが、今回は海外からの一時帰国中ですので、1回受診するだけで治療が終る治療法を選択したいと思ってます。 はたしてそんな治療法があるのでしょうか?(何と言う治療法でしょうか?) 大阪府内か京都市内でその治療を行っている病院を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう