• ベストアンサー

妻として私が悪いんでしょうか?精神的に限界かも。

結婚して今年で3年目になりますが、もうだいぶ前から離婚話がでてますが、まだ、こうして結婚生活を続けてます。 私にも、悪いところはあるとは思いますが、夫の言動や行動に限界がきていて、精神的にすごくつらいです。つらくて、涙がでてきます。 私達は34歳で共働きですが、夫は手取り20万程。非正規雇用です。夫は多趣味で、バイクや音楽等。子供はいません。過去に2度の稽留流産しました。 今までは、家計の管理は私がしてましたが、昨年、夫から財布を分けたいと強く言われその通りにしてます。理由は、収支が見えないから気兼ねなくお金が使えない。自由になるお金もほしい、自分で貯金したいとか。。。 それに、2年間いろいろ我慢してきた。いい加減遊びにも行きたいし、好きなようにやらしてもらうから。。。と宣言されました。 これ以降、数回、会社の女子とこそこそ出掛けたり、カバンのポケットからはコンドームが出てきたり。本人に聞けば、浮気はないの一点張り。それからは信用できない自分がいます。 今月は、嘘かホントか知らないですが会社の同僚の家で酒を呑み、泊まる。 ツーリング仲間と泊まる。 もうあまりに好き勝手すぎると思ってしまうのはおかしいでしょうか? 夫は子供もいるわけじゃないし、どこがおかしんだよ!とキレて、めんどくせーなという始末。 最近はないですが、以前は暴力もありました。今は私の手を挙げることはないですが、物にあったたり、毎日のように暴言を吐かれすごくつらいです。たとえば、くそったれ、くそ女、てめー、容姿のこととか、もういろいろです。 極め付けは、妊娠して流産したのは、自業自得だと言われたことです。 この先もセックスはないし、子供もない!と言われてるので離婚を検討してますが、どこか離婚に踏み切れません。 夫からの暴言で自分に自信がなくなり、こんな私でも一緒にかろうじていてくれるからと思ってしまいます。他の男性に言い寄られてますが、その気にもなれない。夫からも相手が俺だから結婚できたんだ!と言われたので、やっぱり私はダメな人間なんだと思ってしまいます。 経済的にもしんどくて、私は2つ仕事してます。車の維持費等や雑費や食費を私が払わないといけないので。美容院や自分にかけるお金もかなり削り、友達とも会ってません。精神的にきつくて会う気にならないというのもあります。 掃除やごはん、洗濯に弁当等の家事はすべて私がやってます。 これ以外に、義父の介護のあり買いものや洗濯も定期的にやってます。 私から見て、こんなの夫婦生活じゃなく、単なる同居人だと感じてしまい毎日がしんどいです。 結婚して3年になるのに、なんだかんだ理由つけて就活しない。 ライブハウスに大好きなバンド等を、月に数回行ったり。たまに女子と。 休みの日は当然、帰宅してからずっと、睡眠不足になるまでパソコンでゲーム。 バイクの維持費や修理費が莫大な金額。 こんな夫が、信じられないですし夫も私に愛情はないと思います。愛はなく情はあり、嫌いではないとのこと。私も、いつ終わるかわからない義父のことで我慢してきました。亡くなって葬儀が終わるまで離婚は避けようと思ってましたが、まだまだ先になりそうです。 こんな夫をどう思いますか?私がおかしいのでしょうか? 夫の義父の介護があり、結婚と同時に今のとこへ引っ越してきました。

  • xo-xo
  • お礼率90% (149/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

いいのではないでしょうか。離婚で。 と言うのは、親に対しても関心のない人だから。あなたに自分の父親をみさせていますね。それに対しての暴言、勝手気ままな生活ぶり、共通に使う食費や経費をすべて支払わせると言う態度。これは自分の父親にすら人間としての思いや情が薄いという事です。完全に自分の楽しみ優先で、あなたや父親の事すら忘れているという事です。 自分の尊敬し愛する親を大事にしてもらったら、普通の神経の持ち主はあなたに感謝する。それ以前に妻としてもっと大事に扱うでしょう。家計の事は夫婦の自由ですからなんともいいませんが、食費や雑費はせめて分けるべきです。それと車はあなたの車ですか?共有なら経費も分けるべきでしょう。少なくとももっとともに時間をすごし、介護も一緒にするでしょう。彼は人としての礼儀も情も薄い人と言う印象です。しかも流産したあなたに心無い言葉。ひどいですね。 あなたが私の娘なら、早いうちに別れるように言うでしょう。結婚だけが人生ではありません。暴力、暴言、情の薄い人と暮らせるのは自分も相手に全く感心のない人か他に見返りを期待する人だけでしょう。でもあなたは寂しい、悲しいと思う。辛いと思って涙を流す。そういうまともな感情がある人は、こういう身勝手な男はあわないと思う。あなたはおかしくありませんよ。相手の薄情さに脳が影響を受けないうちに、そばから離れたほうがいい。ただし現在近寄る男には注意しましょう。変な言いがかりをつけられて慰謝料を取られてたら困ります。それとお弁当なんか作る必要ありません。情が意味をなさない相手です。

xo-xo
質問者

お礼

夫の父親は、最低な親です。結婚してから義理姉夫婦もがっかりしサジを投げました。 最初は義理姉夫婦の家で、介護してたんです。でも、暴言やお金も基本出さないし、何せ、気分で動く人です。しかも下半身不随でオムツや洗濯等のすべての生活を見てました。 最初は余命半年と宣告され、かわいそうだと思い、我慢して生活してたそうですが...人間限界がくるものです。 追い出すように、今度は私達夫婦の家で介護してました。 1か月が過ぎたころ、夫は父親をアパートで独り暮らしさせると言い、医者にも承諾を頂き、ヘルパーを毎日利用する生活が2年目になりました。 オムツ交換、洗濯物の回収、買い物、病院の付添等は義理姉夫婦はしないです。すべて、私達です。 父親は末期がんですが、余命半年宣告されてから、もう3年目です。医者もこの生命力に、この先の余命はわからないと言われてます。私達の予想では後数年だろうと、読んでます。 父親は、ろくに働かず、転職の日々。家にお金を入れず母親が働き子供を育てたそうです。 期限が悪いと、母親や子供に手を挙げ、パチンコと酒浸りで風呂にも入らずずーっと家でゴロゴロしてたそうです。 そんな母親もがんで、8年前に他界。 こんな親みたいなので、みんなからサジ投げられても仕方ないと思います。 でも、やっぱり親子です。夫も同じようなことをやはりしてます。こんな環境で育ったので、結婚する時心配しましたが夫はそんなことないだろうと、なぜか、信用して結婚しました。 育った環境って、大事なんだと痛感しました。 普段はいい時もあり、それで惑わされることもあり離婚できないんじゃないかと思ってますが、こんなゴミみたいな夫最低だなと、最近ようやく感じてます。 長くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あのですね。 客観的に見て「同居人」以下ですよ。 「同居人」の方がまだ自由にやらせてもらえます。 ハッキリ言って、義父の無料介護要員&家政婦&言いなりになるセフレが欲しくて結婚しただけ。あと金づる? 34歳で結婚した自覚もなく、妻を満足させる甲斐性もなく女と遊び歩いて自分の趣味優先。 「結婚」って意味がわかってないただのバカですよ。 ついでに言えば、家計を自分で握りたいのも、女にいい顔したいだけじゃないの? こんなクズ、金だしてもらわなきゃ女がホイホイついていくわけがない。ついていくとしたらよっぽど頭の悪い女だよ。 >夫からも相手が俺だから結婚できたんだ!と言われた そう言わなきゃあなたが離れるからでしょ。 ただあなたを「俺がいないと生きていけない人間」って洗脳してるだけ。 こう言っちゃなんですけど、こんなクズ人間と結婚するくらいなら一生シングルで生きていったほうがマシってレベル。 亡くなって葬儀が終わったら義父には感謝されるかもしれないけど、 あなたの人生を保証してくれるわけではありませんよ。 このクソ旦那なら「俺の親父なんだから財産は俺が全てもらって当然」ってあなたを労いもしないでしょうね。 さっさと離婚したほうがあなたのためです。 離婚したいって言ってるんだからさせてやればいいのに。 他の男性にも言い寄られてるのにもったいないよ。

xo-xo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 家政婦のようにして、使われてると実感もしてます。 財産も特にない義父です。ろくに働いてなかったので、義母が残した200万だけ。それも、亡くなってから1年程で使い、生活できないから消費者金融に手を出そうとしたところを、義理姉がお金を出したそうです。 今は病気で治療費等は0円だし、国と市からお見舞金みたいに定期的にありますが。それでも大して貯金はないです。 あっても数十万でしょう。 生命保険は死亡したら100万入りますが、葬儀代と義母と一緒に入るお墓代です。義母はなくなって8年ですが、未だに墓がお金がないのでない状態です。 親も親なら子も子です。 本当にクズみたいな34歳です。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

実家のご両親に相談して結論を出すべきかと思います。 第三者の責任がない立場の私なら「即離婚」ですけど・・・・ ただ離婚間近の夫婦の言い分は大抵別れますので、旦那さんの言い分も聞かないといけないかと思います。

xo-xo
質問者

お礼

両親は知っており、もう早く出ろと強く言ってます。 親なら当然ながらそうですよね? 責任もなく、自由に自分だけほっつき歩いて。 夫の役目も果たさず。 夫の言い分も散々聞いて、もうお互いに話し合いは疲れて... 夫はこの話になると、めんどくせーばかり。 終わってます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

いたって正常な神経の持ち主ですよ。 一刻も早く別れましょう! 慰謝料は望めないと思うので、弁護士を通じて穏便に別れましょう。 一度、家を出るべきです。 方法はなんでもいいです。 最低限必要なものを持って、実家に帰りましょう。 後は弁護士と相談です。 早く幸せになってね♪

xo-xo
質問者

お礼

ふつうですか...第三者の方にそういわれて、よかったです。 こんな生活なんで、世界が狭くなってしまい自分が悪いんだと責めることが多かったです。 両親もすべて知っており、離婚に踏み切れない私にやきもきしてます。親としては、そうですよね? 夫は貯金もないし慰謝料は取れないと思います。弁護士に相談した時に言われました。 ありがとうございます。

回答No.2

貴方が選んだ夫でしょう 誰からも押し付けられた訳ではない筈です 嫁ぐ先の家の事も初めから判っていた筈です そうです 義父の事ですよ 色々な事が重なり合って今がある事でしょう 本文には貴方御自身の事は全く記載されていません そこがこの問題をより複雑にしています 貴方は自分の事は全て棚上げしていませんか??? こういう女性の場合には(貴方の事です)同情や同意を求めて このサイトに投稿する方が非常に多く見受けられます 夫婦間でも労働問題でも 何時も同じ形を形成するものが御座います それは自分に不都合な事柄は全て伏せて掛かると言う事です 貴方は如何でしょうか?????? 貴方は今の生活が義父のお陰で保たれている事には気づいている筈ですよね??? 義父が居るから 貴方は全てを誤魔化して今に至っていませんか そこが問題なのです 違いますでしょうか 嫌ならば離婚出来ます 嫌でないから今があるのでしょう 簡単な問答です

xo-xo
質問者

お礼

私が選んで、結婚したので私にも責任はあります。 確かに、しんどいので同情してほしいとかはあると思います。 流産後、精神的にきて、うつになり、仕事もしてない時期があり夫に色々と負担をかけてしまったという自負はあります。 本当にその頃までは、私の為に尽くしてくれました。 でも、限界がきて私にかまってばかりいると、好きなことができないと思ったようです。夫の限界、器は、2年だったんです。 今となっては、誰に何言われても別にいいみたいで、自由にやってます。その原因をつくったのは、ほぼ100%私です。夫は違うと言いますが... なので、私も悪いんです。 こうなるには、原因があったとおもいます。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

言い寄ってきてる男性はありがたいと思いつつ今は甘えちゃ駄目ですよ? その方と何かあるにせよ、すべては別れてからなので。 とりあえず、思い出せる限りの暴力暴言をノートにボールペンで書きおこし 今あなたがおかれてる状況を日記に逐一書いて置いてください。 彼がどういう風に何してるかも観察日記をつける見たいに書いておくほうがいい。 口げんかはボイスレコーダーを使って、 余裕があるなら、相手が女の子と遊びに行くという言質の音声も残しておくほうがいい。 わかれるなら、慰謝料はガッポリいただけるようにね。 これは「この離婚に私(相談者様)は非がないですよ」という証拠にもなるので。 別れないにせよ、これらのことはしておいたほうがいいと思います。 うん、あなたは義理の父親の介護要因で嫁でも妻でもないと思いますし お金を稼いでくる家政婦程度の認識だと思いますよ、彼は。 彼が遊んでいる女性は介護は絶対しないでしょうよ。 だから貴方をモラハラって束縛してるわけですし。 義理の父に対して実子の旦那はともかく、貴方に責任はありません。 とりあえず、男性と一緒だといらぬ誤解や不利な状況を招くので 女性のお友達に愚痴ってみるのはどうでしょうかね。 ご実家が顕在なら、ご実家にもお話をするべきです。 あなたはモラハラに洗脳されてはいませんが、洗脳されかかってると思います。 そして、旦那さんと離れたくないと言うのは情ではなく執着だと思います。

xo-xo
質問者

お礼

言い寄ってきてる方とは、私も今の状態でどうこうしようって気は起きないですし、自分に不利になるので... 洗脳されかかってるですか...私もそういう感じに思う時があります。 仲良く歩いてるカップルがいたり、お子さんつれてる夫婦を見るとすごくうらやましくて、何だか悲しくなり、私は何やってるんだろうと、思ってしまいます。 情ではなく、執着ですか... 結構心に響きました。そうかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 限界、死にたい離婚したい 第3者の助け

    こんばんわ。 25際の主婦です。 結婚2年目で夫は31歳です。 結婚前はすごく優しかった夫ですが、結婚してからモラハラとDVがわかりました。 出逢ってから6年ほどの付き合いになりますが結婚する前の4年間は全くそのようなことはありませんでした。 結婚して一月くらいで、喧嘩の時に「死ね。豚女。ほんと死んでほしい。出てけ」等の暴言を吐かれました。 最初は私も性格上それはちょっとと思うことは言い返していたので、言い返すからそうなるのかと思い、何も言わないように努力をしてきました。 しかし喧嘩をすると家に帰ってこなかったり、つきとばされたりするようになりました。 それが結婚してから一年間喧嘩の度です。 そして、離婚を考えてたのですが、もうしないと謝られ、それから一年間は私がわがままもなにもかも気にしないようにしてたのもあり、喧嘩はありませんでした。 今年の一月に喧嘩になり、また暴言・暴力の嵐。 喧嘩の主旨とはまったくちがう、家事のことなどを粗を探し、お前は結局なにも出来ない。と全否定してきました。 暴力は「殺すぞ」と言いながら殴る蹴る。もう何をされても抵抗する気も失せてされるがままでした。そして髪をひっぱられ、出てけと言われる。しまいには平手打ち。 口が切れました。 子供を一年目に死産したので、離婚したらその子供は報われないと勝手に解釈し我慢してきました。 そして二月に夫の母が病気で寝たきりになり家で介護をしています。夫の母の身の回りのことはほとんどやってきました。 子供が欲しい気持ちを押さえ介護を頑張ってきました。 しかし最近また喧嘩になり、なんで家が片付いてないんだ!!とか、家事のことを全否定し、おまえは結局なにもできないな。や他の女がいい。お前じゃなくてもいい。と話し合いたいこととはまったく関係ない話になり、私を責め続けました。 介護疲れもあり片付けがあまり出来てなかったのは事実ですが、「ごめんね今日は疲れちゃって。あしたちゃんとやるから」といいかえしたら、逆上し「手あげられたくなかったら黙れ」と言われました。 そして夫婦の夜の生活も拒否されるようになり、しかし、この状況で子作り宣言はしてきますするときは避妊はしてましたが、介護と育児なんて想像できません。そして一度死産をしてるのでストレスためたくないので、今は子供はいらない。と言ったら、なんで?作るよ?と 私は努力をしてきたつもりですが、夫はまったく変わろうとしてくれません。 今まで、主人の母を見捨てる気持ちと死産した子に申し訳なくて、離婚に踏み切れませんでした。 でももう限界です。 この状況で離婚を切り出したら、私は裏切り者でしょうか? 夫にたまには優しくされたい。ほんとにたまにでいいから、お互いが癒し癒される時間が欲しいと言っても、重い。の一言でした。 死にたい。離婚したい。もう逃げたいです。幸せになりたいです。 文面がわかりづらいと思いますが、申し訳ありません。

  • もう限界です

    はじめまして、結婚18年目女性42歳子供3人高2、中3、6歳がいます。 旦那の大声暴言で5年前からはできるだけ接点をなくし生活していますが、狭い住宅事情上在宅時は常に気配があり 嫌の感情がコントロールできなくなり異常に脱力感と胸が重苦しくなります。旦那の大声暴言は自分自身の許容範囲が 極端に狭く気が小さく典型的な内弁慶な性質常に世間で自分は優良人格者で通ってると言い結婚当初からは長男はえらい、 男は女より上、世帯主は一番上と平気でわめき誰のおかげで飯食える、誰のおかげで病院行ける、金入れへん、 出て行け帰れ育てなおしてもらえ、収入も平均年収以下なので足りないというと泥棒ねこばば信用できないと最低なことばかり 言われてました。私も愛情のあるうちは我慢していまいしたが、10年前旦那の実家は最低な世間に顔向けできないような不始末をし 長男面できないようになりはっきり言ってこんなのと結婚してしまった自分の過ちです。 たちが悪いのは離婚話になると全く聞き入れず、話になりません。私自身経済力がもっとあればすぐに子供出ましたが、 子供達の社会性などを考え無理やり現状維持していて今は受験が終わるまではと短いスパンで我慢していますが体がかなりきついです。 子供たちにはどっちにしても迷惑をかけているのは理解しています。やはり調停離婚しかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妻との生活に限界感じています。

    妻との生活に限界感じています。 夫、妻、子1歳の三人家族です。 夫の収入は600万程 妻は専業主婦。 結婚して一緒に住み出して5日目でご飯作らなくなり、それ以降自分で自炊しています。 私の洗濯もしてくれないので洗濯も自分でしています。 妻から子供の世話は全くせず、仕事ばっかりともう少し子供の世話してと言われます。 夫の私は朝5時起床の9時帰宅で、 子はいつも寝ています。 平日は世話できないと言うと育休とればできるでしょと言われます。 今の職場は取りずらいし収入も減ります。 もう3ヶ月程妻と喧嘩以外であまり口を聞いてません。リビングであうと舌打ちかクソと小声で言われます。ドアを思いっきり閉めたり、喧嘩腰で物に当たってます。妻と喧嘩になる時は必ず妻から理不尽な文句をいってきます。 産後うつでこのような理不尽なことを言ってるのか、それともこれが普通なのかわからず、産後うつであれば、我慢したいと思ってます。 出産して産後うつはどのくらいで、普通に戻りますでしょうか?

  • 妻の言動に精神的に参ってます

    ・私は、家族の為に一生懸命頑張って仕事もしているし、子育てをしているのが大前提でこの話はあります。 夫婦34歳 娘4歳 息子1歳 妻は、私への勝手な期待、妄想、ドラマや友達の話の影響で、私のことが嫌いになっていると思います。 喧嘩するたび、身に覚えのないことを言ってきたり、夫婦のルールをいつも壊すのは妻の方です。 精神的に参っているので、愚痴を書かせてください。 ・ここ半年前になって料理をしているが(夜のみ)結婚してからまともにご飯をつくっていない週2程度ほど それ以外は、私が、弁当やおかずなど買って帰っていた。 ・子供のお風呂は98%は私が入れているのに、半分以上は私が風呂にいれていると主張している。 ・掃除が嫌いで、週1回やればやったじゃないかとぶち切れる。ご飯も先週2回も作ってやったじゃないかとぶち切れる。 ・洗濯ものは裏返しでも私の分だけそのままの状態で返ってくる。 ・私の親が私たち家族の家にくることは、2ヶ月にいっぺんくらいだった(いても10分程度で帰る)が、嫌がったりヒステリーになる。 もちろん、酷いことも言っていないし、いつも笑顔で嫌われないように親は努力していた。 ・朝は、私の顔をみるのが嫌だし、料理を作りたくないと言ったので朝は逃げるように、自分の部屋で食べたりしているが、 娘がなぜ食べないのと妻に聞いても、お父さんは何を考えてるか分らないと言う始末。 ・妻には月5万円のお小遣いがあるにに、自分の友達と遊ぶときくらい会社のお金を使うので辞めて欲しいといっても理解していない しかも会社のお金を使っているにも関わらず、私のお金だから遠慮しないでといいおごっていて、カッコつけたがる習性がある。 携帯代、電気、水道、ローンそのたもろもろ含まれていない25万円でやりくりしてくれとお願いしていたのだが、お金は余っていないと言うので 何故だと聞いても何に使われているのか決して言わない。私がお金の管理をすると言ってもすぐ離婚の話をしてくる。 ・私の誕生日が近づいた時、誕生日プレゼントで私からもらったもので、嬉しいと思ったことは一度もないといい、もうプレゼント交換は辞めたいというので 私は悲しいが納得した。もちろん自分の誕生日には、なにも用意されなかったし、誕生日祝いのお店の予約も自分でした。妻の誕生日の際、私がお店を予約したが プレゼントを用意していないと不思議そうな顔をして、不機嫌になっていた。→妻は私に言ったことを全く覚えていない ・休みの日お互いどちらかが子供を連れて遊びに出たときは、家の掃除をしようと妻が言い出したので、私が子供を連れて出る際、掃除お願いと伝えると 狂ったように私に暴言をはき、そんな約束した覚えはないと言い出すし、離婚したいと言い出す。 ・子供の鼻水がでており、妻がティッシュの前にいたので、とってくれと言うと、自分でせーやと言い、子供の症状をほったらかしにする。 こんなことは日常茶飯事で、子供のことぐらい嫌がらずに実行してほしいと言っても、すぐ離婚の話をしてくる。 ・とにかく子供の前で離婚の話、暴言を言う。 ・私だけじゃなく、妻と娘との約束を毎日のように忘れ、そんな約束をしてないような態度をとり理不尽に娘に怒っていて、母のことが好きな分、娘は精神的にまいっている。 ・携帯にロックがかかっており、私にやましいことをしている。浮気、私の文句、離婚の相談、よくわからないが、1日に何十回もメールしているので気持ち悪い。 (浮気にはこだわりはもうない、こだわるとしたら離婚の際有利になるなくらいです) ・たいぎいと言う理由で、赤ちゃんの頃から子供をあまり抱っこしない。 ・義母は、相談しても、妻のことを子供を育てられないくらいワガママだから‥ といい、何もしてくれないし、諦めてくれと言う。 妻は母子家庭で育ち父親はいません。 ・車をぶつけたり、掃除機etc私に関係のあるものを壊したりしても、謝りもしないどころか、悪いと思っていないし、何とも思わないと言う。 ・浮気、暴力は私は一切していない。 ・昔、家族で街に遊びに出た時、急に機嫌が悪くなり、子供をつれて帰ると言い出し、ちょっと待ってと肩を掴むと、大声で叫ばれどうにもならないことがあった。 ・私が風邪を引くとまず、毎度何もしてくれないし、車で病院まで送って欲しいとお願いしても、死んでも知ったこっちゃないと言う。 そんな中、用事があるから家にいるなら子供の面倒をみてくれてと言われて、大変な思いをして子供をみていたのだが、次の日、カラオケの領収が落ちていた。 ・そもそも、6年前から妻は職場に出たくないし、保育園に預けず子供を大事に育てたい!専業主婦になりたいともずっと私に言っていたので 予定より早く頑張って独立をし、お金を稼いでいるのに、お金を使うだけ使って感謝もしていないと言う。 逆に私が家で仕事をしていると言う理由で離婚したいと言っている。一度、家を建てる前に、別々にしていたが全く変わらず、私への暴言、不満(ほぼ妻の勘違い)をぶちまけていた。 まったくのお金の無駄でした。 ・家を購入する前に、立地にこだわっていて、もし今の家の近くに引越ししたら、もう喧嘩はしないと言うので信用して、妻の実家の近くに購入したが 住むんじゃなかったや、後悔しているとよく言う。もちろん毎日のように喧嘩をふっかけてくる。 ・私の財産(家や貯金など)はいらないし、養育費もいらないから離婚してくれと毎日のように言って、夫婦でやっと決めて離婚届けも書いた途端、 養育費はもらう!といい何をしでかすか分らない。勝手に離婚しないよう私は手続きを取りました。 ・今はもし離婚するなら子供は私が育てたいと思っています

  • 離婚という道がいいのでしょうか?

    散々悩み、離婚へ踏み切ってもいいかなと、考えるようになってきました。 年齢も34才なので、×がついてもこれからの人生、まだやりなすことはできるとは思っているのですが。。。 結婚3年目になります、昨年から離婚したいと夫からずっと言われてましたが、離婚しないで頑張ってやっていきたいと思ってました。 この間も、離婚について話し合いをし、夫から「嫌いではないけど、好きではない。家事等をしてくれる同居人みたいな存在。」と、言われてしまいショックでしたが、受け入れなければいけないと思ってます。 夫は私との離婚に1年待っており、これ以上続けるなら俺が出ていくとか、私には離婚や現状を受け入れて納得して出ていくなり、離婚してほしいと言われました。 34才の夫は、非正規雇用の為、収入もバイトみたいな金額な上に趣味も多く、私に気がないので休みの日は友人や気の合う職場の女子と出掛けたりと自由にやってます。 ここ1年、私と夫は二人で出掛けたりはしてないです。夫から拒否されてます。 私はほったらかしです。 仕事が終わり終電まで会社の同僚と呑んでたり(女子や男子)、子供もいないし外泊してもいいだろとまで。。。 職場の女子ですごく仲がいい人がおり、その女子も既婚者で旦那に内緒で私の夫と会ってます。 夫は、誘ってくるのはいつもあっちからだと言いますが、それも不明です。 イヤじゃないから誘われれば行ってます。肉体関係はないと言いますが、信じたいですけど疑ってしまいます。こんな状態、結婚生活破たんしてますよね? いざこざしてるこの状態で、こそこそ女子と会わないと約束してくれたのに、結果会ってました。 嘘をつかれてたのと、真面目にやってる私は一体何?家庭がうまくいってないからと言ってこんなことされるなんてと思ってしまいます。 財布も別で、家賃と光熱費は夫。余ったお金は自由に使ってます。食費等は私が払ってます。 夫は、これから社員を目指してる状態です。でも、就活もしてないです。 私も今月で仕事をやめることになってしまい、まだ次の仕事が見つかってません。 それでも夫は金銭的な援助はないと思います。 私の貯金を崩し、食費や税金、車の維持費を払っていかなければなりません。 これ以外にも、義父の先の見えない介護。日々の暴言やモラハラ。暴力も過去にありました。 家庭がうまくいってないから、会社の女子等と出掛けるとかも、許せないです。 悔しくて、つらいですがこうなったのは私にも原因があるとはわかってます。 第三者から見ても、人として暴言や暴力ふるう最低な人間。 将来性も見込めないと思われると、思います。 こんな夫、とっくに捨てればいいとわかってますが、あと一歩のとこで踏み切れません。 好きではないとまで言われてるのに。。。 両親も大反対してます。 私も、きのうまでは離婚しようと思ってたので、両親に来週中に離婚して実家へ帰ると言ってしまいましたが、迷ってます。言った以上、引き下がれないという気持ちもあります。 離婚すると伝えた時、両親が喜んでくれたんですが。 両親には申し訳ないですが、このままもう少し頑張りたい気持ちもあります。 このまま続けても、苦労するだろうとは思ってます。 それに親不孝だと思いますが、私はもう少し気持ちの整理をつけるのにまだ時間が必要だと感じてますが、これ以上時間かけても仕方ないともわかってます。 助言お願いします。

  • この先、どうすればいいか。。。

    34歳の子供なし、夫婦共働きの妻です。 結婚3年目になりますが、これから先の人生にすごく悩んでます。 友人や両親等にはあまりにも不幸とか、かわいそうだとか結婚してからはほとんど言われてます。 原因はお互いにあるとは思いますし、どちらがすごく悪いとも思えないです。 結婚が決まった時点で、義父の介護(下半身不随、肺がん末期)等もあり、義父の住んでるところへ引っ越し。この時は余命半年だった為、義理姉の強い希望で義理姉夫婦が面倒見てました。 でも、義父は生活費は一切支払わない。わがまま言い放題で、義理姉夫婦の限界がきて1年でさじを投げ私達のところへ。もともと旦那も義父と仲が悪い為、面倒見たくないと... その後、ヘルパーさんの助言によりひとり暮らしをさせてます。 結局、今年で義父は3年目突入。全く病状が悪くなる気配なし。 もともと、義父は働かず、酒やパチンコばかり。義理母に暴力、気に入らないと子供たちにも暴力。 お金に困れば、子供をあてにし、義理母は数年前に他界。義理母が残した数百万も使い果たす始末。 こんな両親のもとで、育ったせいか旦那も似てるところがあります。 暴言や暴力。(毎日ではないですが) これ以外でも、2度の初期流産をしストレスだと医者からは言われました。 妊娠中には、ケンカ中におなかをパンチされたことも... 財布は昨年から、旦那の希望で別になりました。 私の給料は手取り13万程。食費と雑費、自分宛ての税金や軽自動車の維持費等は私が払ってます。 旦那は契約社員で手取り20万程。家賃と光熱費、趣味のバイクや音楽等を余ったお金で使ってます。 あとは、1年程セックスレス。この先も子供はないと言われてます。 2度の流産経験があるので、3度目に踏み切れない気持ちもありますが、やはり子供は欲しいとどこかで思う自分もいます。 1年前から、離婚話が出てきて、未だにどうしていいかわからず離婚してません。 何もなければ、離婚話がでてるとは思えないくらい仲がいいときもあります。 でも、旦那のことを、好きなのかどうかも今は自信がないです。とにかく色々つらいとです。 離婚しなければ!と思い仕事も今月末で辞めることになってます。ここまでしましたが..... 気持ちの整理をつけようと、一旦実家へ帰りましたが、中々整理がつきませんでした。 両親は大反対です。このまま離婚しないなら、財産も渡さないし父親は子供の縁を切るとまで言われました。とにかく、旦那の義父が気に入らないのと、義父の二の舞を踏んでる!と大激怒。両親が言うのはわかりますが、かんしょうし過ぎだと思うとこも... ただ、このまま居ても子供も将来性もなく、ただ籍だけ入ってるような状態でいいか悩みます。 旦那は好き勝手やる!と宣言してからは本当にしてます。 飲み会や、外泊(子供がいないからという理由で)等で、私はほったらかしです。 義父のことや両親の気持ち、これからの自分の人生...悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

  • お金のための我慢 いけないことですか?

    アルコール依存症の旦那がいます。経済的に旦那に依存しています。 知り合う頃から依存症のことは知っていて結婚しました。結婚当初は甘く考えていて依存症の夫でもいいとおもって知っていて結婚しました。 夫は依存症ですが働く能力はあり稼ぎがあります。 そんな夫に養ってもらっているので、夫の病気については何も言いません。 結婚前は貧乏でした。どんな仕事をしても、自分で食べていけない、ひとりで生きる自信がありませんでした。だからアルコール依存症でもいいと思ってつい結婚してしまいました。 夫がアルコール依存で精神病院へ入るかも、と気づきぞっとしてそれ以来、夫のことが愛せなくなってきてしまいました。重たくかんじはじめましたが、現実にはもう子供ができ、どうにもなりません。 子供がいても、アルコール依存で酒瓶をかかえた亭主の横で育児している自分がいます。 お金がない、離婚してもひとりでやっていく自信がない、ので、子供のためにもお金がある生活のほうがいいんだと思い、夫に依存した生活を送っています。 親はもう年で私のことを面倒みる気はないと言われます。親は離婚をすすめてきます。 こんな夫と結婚したのも自分です。後悔は少ししています。 しかし夫もアルコール依存症ながら私を養ってくれています。しかし将来はないかもしれません。 今はお金のためにいろんなことをすべてがまんしています、。 親に離婚しろと言われても、離婚して親に頼るのは嫌なので親のことも考えて離婚はしません。 お金のためにならこんなことまでしているのかと思い、自分が歯がゆくなります。 わたしはすべてお金のためならと思いがまんしているのですが間違いでしょうか。 こんな自分がときどき情けなくなります。しかし現実は苦労はしたくないので我慢さえしていればと 思い、余計にストレスがたまります。私のしていることはいけないことですか? 倫理的に自分のしていることに悩んでいます。病気の夫に頼っている自分は間違いですか? 親に説明がつかず悩んでいます。

  • 教えて下さい。夫婦のかたちって、何ですか?

    私と夫、34歳。子供なし(1年セックスレス、夫が拒んでる)。 私は、契約社員で働いてましたが、5月で仕事終了。 夫は、契約社員(コールセンターで2年勤務/月20万程。ボーナスなし。) 恥ずかしい話ですが、夫は今まで1度も正社員になったことがありません。 結婚して正社員になるという約束でしたが、結婚して3年経った今もできてないです。 離婚しようと、私は検討中です。 このままだと、経済面でもそうですが、行為がないので子供はできないと 思ってます。やはり、1人は欲しいです。 タイトルの通りなんですが、夫婦のかたちとは何なのか... 人それぞれあり、価値観等もあるので一概には言えないとは思いますが... 私は結婚してから、幸せだとほとんど感じず、辛いことの方が多いです。 今、私は仕事をしてないので探してはいます。まだ、見つかってません。 そこで、皆様に聞きたいのですが、奥さんが仕事をしていない期間、お金のやりくり等はどうされてますか?夫が生活費等全てくれますか? うちは、家賃、光熱費は夫が払ってます。財布は別です。 夫は余ったお金を好きに使うなり、貯めるなりしてます。 ちなみに、夫は、多趣味でバイクが主のため、かなりお金もかかります。 私は、食費、雑費、車の維持費を払ってます。 携帯代、生命保険、税金はおのおの払ってます。 仕事をしてない期間も、夫はお金の援助をする気はなし。 私の貯金がなくなるまで、使え状態。 働かないお前が甘い、悪い。 日雇いでも、短期でも何でもいいからやれ。それが普通だろ。人の金あてにするな。 こんな感じです... 私の考えが甘いから、俺から金を出すってことは言わない。 そうすると働かないだろ、と。 私は、夫のお金をあてにするとかではなく、ただ一言、何かこまったら言ってね、くらいの気持ちや言葉が欲しかったんです。 夫の言うとおり、私がおかしいですか? もしこの状態が続き、子供ができるなり、病気になったりして働けなくなったら馬車馬のように、働けと言われる気がします。 夫はケチだし、女の金をあてにしてるとこもあるので。 何かしなければ、と、思うんですが離婚の気持ち等で、もやもやしてはたらく気や、ちゃんと探さなければという気持ちもおきないです。 掃除やご飯、弁当、義父の長引く先の消見えない介護... DVやほぼ毎日暴言、何で自分だけこんな辛い思いなきゃいけないの?とか。 夫は、家のことをまったくしないのにもイライラ。 自分は、職場の女とメールやら会ってたり...携帯もロックしてるので、何してるかも不明です。 夫は、自分はやることやったと言い切ってます。 私も含め、友人や両親もどこが??...と。 なので、お金も助ける気もない。 健康保険も扶養に入れる気もない。 定職就かず、休みはふらふら女やバイクや趣味で。 まじめに結婚生活してきたバカだったと自分で思ってしまいます。 こんなこと、思っていけないとは思いますが、痛い目に合うとか死ねとまで思うようになってしまいました。 精神的にも疲れ、正常な判断ができてないとも思います。 愚痴になってしまいましたが、自分の考えがおかしいのかわかりません。 私にも悪いところはあると自負してますが、夫は周りが言うように変な人です。 夫は、理屈も多く、プライドは高い。人から言われるのとか、自分の意見の否定する人が嫌いな人。 気に入らないと短気をだし、物は破壊し手を挙げる。人のせいにする。 やはり、わたしが甘いですか?結婚生活はこんなものだと思って3年生活してきました。 何か助言おねがいします。

  • 義父(夫の父)は30年以上前に妻を亡くし、神戸で会社経営をしてます。

    義父(夫の父)は30年以上前に妻を亡くし、神戸で会社経営をしてます。 義兄(夫の兄)が義父の家に居候して(義兄の嫁と子は広島にマイホームを建てて住んでいる)義父の会社で働き、その会社をつぐ予定です。京都に住む夫は義父の会社に一切関わりがありません。義父は私達夫婦か義兄夫婦の下で介護を受けたいと言いましたが、両家で折り合いがつかず老人ホームに入居することに話が落ち着きました。その際に義父に5年前から付き合っている愛人がいることが発覚しました。義父は「老人ホームに入るなら愛人と一緒に入りたい」と言い、愛人との結婚を希望しています。ところが、会社経営が思わしくなく、老人ホームに入るための資金が足りないと言う理由で老人ホームに入らないと言うようになりました。義父は愛人との結婚を希望しています。 義父が愛人と結婚した場合、誰が義父、愛人の介護をすべきでしょうか? ・義理兄、夫共に2000万円の住宅資金を義父から援助してもらっている。 ・愛人は未婚で子供はいない。 ・義兄の嫁が「自分の親を介護するかもしれないから」と義父の介護拒否している。 ・私の住む京都の家は4年前死亡した私の母の遺産でローン残高すべて返済した。 ・私は義父やその愛人の介護を拒否したい。