• ベストアンサー

妻として私が悪いんでしょうか?精神的に限界かも。

結婚して今年で3年目になりますが、もうだいぶ前から離婚話がでてますが、まだ、こうして結婚生活を続けてます。 私にも、悪いところはあるとは思いますが、夫の言動や行動に限界がきていて、精神的にすごくつらいです。つらくて、涙がでてきます。 私達は34歳で共働きですが、夫は手取り20万程。非正規雇用です。夫は多趣味で、バイクや音楽等。子供はいません。過去に2度の稽留流産しました。 今までは、家計の管理は私がしてましたが、昨年、夫から財布を分けたいと強く言われその通りにしてます。理由は、収支が見えないから気兼ねなくお金が使えない。自由になるお金もほしい、自分で貯金したいとか。。。 それに、2年間いろいろ我慢してきた。いい加減遊びにも行きたいし、好きなようにやらしてもらうから。。。と宣言されました。 これ以降、数回、会社の女子とこそこそ出掛けたり、カバンのポケットからはコンドームが出てきたり。本人に聞けば、浮気はないの一点張り。それからは信用できない自分がいます。 今月は、嘘かホントか知らないですが会社の同僚の家で酒を呑み、泊まる。 ツーリング仲間と泊まる。 もうあまりに好き勝手すぎると思ってしまうのはおかしいでしょうか? 夫は子供もいるわけじゃないし、どこがおかしんだよ!とキレて、めんどくせーなという始末。 最近はないですが、以前は暴力もありました。今は私の手を挙げることはないですが、物にあったたり、毎日のように暴言を吐かれすごくつらいです。たとえば、くそったれ、くそ女、てめー、容姿のこととか、もういろいろです。 極め付けは、妊娠して流産したのは、自業自得だと言われたことです。 この先もセックスはないし、子供もない!と言われてるので離婚を検討してますが、どこか離婚に踏み切れません。 夫からの暴言で自分に自信がなくなり、こんな私でも一緒にかろうじていてくれるからと思ってしまいます。他の男性に言い寄られてますが、その気にもなれない。夫からも相手が俺だから結婚できたんだ!と言われたので、やっぱり私はダメな人間なんだと思ってしまいます。 経済的にもしんどくて、私は2つ仕事してます。車の維持費等や雑費や食費を私が払わないといけないので。美容院や自分にかけるお金もかなり削り、友達とも会ってません。精神的にきつくて会う気にならないというのもあります。 掃除やごはん、洗濯に弁当等の家事はすべて私がやってます。 これ以外に、義父の介護のあり買いものや洗濯も定期的にやってます。 私から見て、こんなの夫婦生活じゃなく、単なる同居人だと感じてしまい毎日がしんどいです。 結婚して3年になるのに、なんだかんだ理由つけて就活しない。 ライブハウスに大好きなバンド等を、月に数回行ったり。たまに女子と。 休みの日は当然、帰宅してからずっと、睡眠不足になるまでパソコンでゲーム。 バイクの維持費や修理費が莫大な金額。 こんな夫が、信じられないですし夫も私に愛情はないと思います。愛はなく情はあり、嫌いではないとのこと。私も、いつ終わるかわからない義父のことで我慢してきました。亡くなって葬儀が終わるまで離婚は避けようと思ってましたが、まだまだ先になりそうです。 こんな夫をどう思いますか?私がおかしいのでしょうか? 夫の義父の介護があり、結婚と同時に今のとこへ引っ越してきました。

• xo-xo
  • お礼率90% (149/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

いいのではないでしょうか。離婚で。 と言うのは、親に対しても関心のない人だから。あなたに自分の父親をみさせていますね。それに対しての暴言、勝手気ままな生活ぶり、共通に使う食費や経費をすべて支払わせると言う態度。これは自分の父親にすら人間としての思いや情が薄いという事です。完全に自分の楽しみ優先で、あなたや父親の事すら忘れているという事です。 自分の尊敬し愛する親を大事にしてもらったら、普通の神経の持ち主はあなたに感謝する。それ以前に妻としてもっと大事に扱うでしょう。家計の事は夫婦の自由ですからなんともいいませんが、食費や雑費はせめて分けるべきです。それと車はあなたの車ですか?共有なら経費も分けるべきでしょう。少なくとももっとともに時間をすごし、介護も一緒にするでしょう。彼は人としての礼儀も情も薄い人と言う印象です。しかも流産したあなたに心無い言葉。ひどいですね。 あなたが私の娘なら、早いうちに別れるように言うでしょう。結婚だけが人生ではありません。暴力、暴言、情の薄い人と暮らせるのは自分も相手に全く感心のない人か他に見返りを期待する人だけでしょう。でもあなたは寂しい、悲しいと思う。辛いと思って涙を流す。そういうまともな感情がある人は、こういう身勝手な男はあわないと思う。あなたはおかしくありませんよ。相手の薄情さに脳が影響を受けないうちに、そばから離れたほうがいい。ただし現在近寄る男には注意しましょう。変な言いがかりをつけられて慰謝料を取られてたら困ります。それとお弁当なんか作る必要ありません。情が意味をなさない相手です。

xo-xo
質問者

お礼

夫の父親は、最低な親です。結婚してから義理姉夫婦もがっかりしサジを投げました。 最初は義理姉夫婦の家で、介護してたんです。でも、暴言やお金も基本出さないし、何せ、気分で動く人です。しかも下半身不随でオムツや洗濯等のすべての生活を見てました。 最初は余命半年と宣告され、かわいそうだと思い、我慢して生活してたそうですが...人間限界がくるものです。 追い出すように、今度は私達夫婦の家で介護してました。 1か月が過ぎたころ、夫は父親をアパートで独り暮らしさせると言い、医者にも承諾を頂き、ヘルパーを毎日利用する生活が2年目になりました。 オムツ交換、洗濯物の回収、買い物、病院の付添等は義理姉夫婦はしないです。すべて、私達です。 父親は末期がんですが、余命半年宣告されてから、もう3年目です。医者もこの生命力に、この先の余命はわからないと言われてます。私達の予想では後数年だろうと、読んでます。 父親は、ろくに働かず、転職の日々。家にお金を入れず母親が働き子供を育てたそうです。 期限が悪いと、母親や子供に手を挙げ、パチンコと酒浸りで風呂にも入らずずーっと家でゴロゴロしてたそうです。 そんな母親もがんで、8年前に他界。 こんな親みたいなので、みんなからサジ投げられても仕方ないと思います。 でも、やっぱり親子です。夫も同じようなことをやはりしてます。こんな環境で育ったので、結婚する時心配しましたが夫はそんなことないだろうと、なぜか、信用して結婚しました。 育った環境って、大事なんだと痛感しました。 普段はいい時もあり、それで惑わされることもあり離婚できないんじゃないかと思ってますが、こんなゴミみたいな夫最低だなと、最近ようやく感じてます。 長くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あのですね。 客観的に見て「同居人」以下ですよ。 「同居人」の方がまだ自由にやらせてもらえます。 ハッキリ言って、義父の無料介護要員&家政婦&言いなりになるセフレが欲しくて結婚しただけ。あと金づる? 34歳で結婚した自覚もなく、妻を満足させる甲斐性もなく女と遊び歩いて自分の趣味優先。 「結婚」って意味がわかってないただのバカですよ。 ついでに言えば、家計を自分で握りたいのも、女にいい顔したいだけじゃないの? こんなクズ、金だしてもらわなきゃ女がホイホイついていくわけがない。ついていくとしたらよっぽど頭の悪い女だよ。 >夫からも相手が俺だから結婚できたんだ!と言われた そう言わなきゃあなたが離れるからでしょ。 ただあなたを「俺がいないと生きていけない人間」って洗脳してるだけ。 こう言っちゃなんですけど、こんなクズ人間と結婚するくらいなら一生シングルで生きていったほうがマシってレベル。 亡くなって葬儀が終わったら義父には感謝されるかもしれないけど、 あなたの人生を保証してくれるわけではありませんよ。 このクソ旦那なら「俺の親父なんだから財産は俺が全てもらって当然」ってあなたを労いもしないでしょうね。 さっさと離婚したほうがあなたのためです。 離婚したいって言ってるんだからさせてやればいいのに。 他の男性にも言い寄られてるのにもったいないよ。

xo-xo
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 家政婦のようにして、使われてると実感もしてます。 財産も特にない義父です。ろくに働いてなかったので、義母が残した200万だけ。それも、亡くなってから1年程で使い、生活できないから消費者金融に手を出そうとしたところを、義理姉がお金を出したそうです。 今は病気で治療費等は0円だし、国と市からお見舞金みたいに定期的にありますが。それでも大して貯金はないです。 あっても数十万でしょう。 生命保険は死亡したら100万入りますが、葬儀代と義母と一緒に入るお墓代です。義母はなくなって8年ですが、未だに墓がお金がないのでない状態です。 親も親なら子も子です。 本当にクズみたいな34歳です。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

実家のご両親に相談して結論を出すべきかと思います。 第三者の責任がない立場の私なら「即離婚」ですけど・・・・ ただ離婚間近の夫婦の言い分は大抵別れますので、旦那さんの言い分も聞かないといけないかと思います。

xo-xo
質問者

お礼

両親は知っており、もう早く出ろと強く言ってます。 親なら当然ながらそうですよね? 責任もなく、自由に自分だけほっつき歩いて。 夫の役目も果たさず。 夫の言い分も散々聞いて、もうお互いに話し合いは疲れて... 夫はこの話になると、めんどくせーばかり。 終わってます。

• hideka0404
回答No.3

いたって正常な神経の持ち主ですよ。 一刻も早く別れましょう! 慰謝料は望めないと思うので、弁護士を通じて穏便に別れましょう。 一度、家を出るべきです。 方法はなんでもいいです。 最低限必要なものを持って、実家に帰りましょう。 後は弁護士と相談です。 早く幸せになってね♪

xo-xo
質問者

お礼

ふつうですか...第三者の方にそういわれて、よかったです。 こんな生活なんで、世界が狭くなってしまい自分が悪いんだと責めることが多かったです。 両親もすべて知っており、離婚に踏み切れない私にやきもきしてます。親としては、そうですよね? 夫は貯金もないし慰謝料は取れないと思います。弁護士に相談した時に言われました。 ありがとうございます。

回答No.2

貴方が選んだ夫でしょう 誰からも押し付けられた訳ではない筈です 嫁ぐ先の家の事も初めから判っていた筈です そうです 義父の事ですよ 色々な事が重なり合って今がある事でしょう 本文には貴方御自身の事は全く記載されていません そこがこの問題をより複雑にしています 貴方は自分の事は全て棚上げしていませんか??? こういう女性の場合には(貴方の事です)同情や同意を求めて このサイトに投稿する方が非常に多く見受けられます 夫婦間でも労働問題でも 何時も同じ形を形成するものが御座います それは自分に不都合な事柄は全て伏せて掛かると言う事です 貴方は如何でしょうか?????? 貴方は今の生活が義父のお陰で保たれている事には気づいている筈ですよね??? 義父が居るから 貴方は全てを誤魔化して今に至っていませんか そこが問題なのです 違いますでしょうか 嫌ならば離婚出来ます 嫌でないから今があるのでしょう 簡単な問答です

xo-xo
質問者

お礼

私が選んで、結婚したので私にも責任はあります。 確かに、しんどいので同情してほしいとかはあると思います。 流産後、精神的にきて、うつになり、仕事もしてない時期があり夫に色々と負担をかけてしまったという自負はあります。 本当にその頃までは、私の為に尽くしてくれました。 でも、限界がきて私にかまってばかりいると、好きなことができないと思ったようです。夫の限界、器は、2年だったんです。 今となっては、誰に何言われても別にいいみたいで、自由にやってます。その原因をつくったのは、ほぼ100%私です。夫は違うと言いますが... なので、私も悪いんです。 こうなるには、原因があったとおもいます。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

言い寄ってきてる男性はありがたいと思いつつ今は甘えちゃ駄目ですよ? その方と何かあるにせよ、すべては別れてからなので。 とりあえず、思い出せる限りの暴力暴言をノートにボールペンで書きおこし 今あなたがおかれてる状況を日記に逐一書いて置いてください。 彼がどういう風に何してるかも観察日記をつける見たいに書いておくほうがいい。 口げんかはボイスレコーダーを使って、 余裕があるなら、相手が女の子と遊びに行くという言質の音声も残しておくほうがいい。 わかれるなら、慰謝料はガッポリいただけるようにね。 これは「この離婚に私(相談者様)は非がないですよ」という証拠にもなるので。 別れないにせよ、これらのことはしておいたほうがいいと思います。 うん、あなたは義理の父親の介護要因で嫁でも妻でもないと思いますし お金を稼いでくる家政婦程度の認識だと思いますよ、彼は。 彼が遊んでいる女性は介護は絶対しないでしょうよ。 だから貴方をモラハラって束縛してるわけですし。 義理の父に対して実子の旦那はともかく、貴方に責任はありません。 とりあえず、男性と一緒だといらぬ誤解や不利な状況を招くので 女性のお友達に愚痴ってみるのはどうでしょうかね。 ご実家が顕在なら、ご実家にもお話をするべきです。 あなたはモラハラに洗脳されてはいませんが、洗脳されかかってると思います。 そして、旦那さんと離れたくないと言うのは情ではなく執着だと思います。

xo-xo
質問者

お礼

言い寄ってきてる方とは、私も今の状態でどうこうしようって気は起きないですし、自分に不利になるので... 洗脳されかかってるですか...私もそういう感じに思う時があります。 仲良く歩いてるカップルがいたり、お子さんつれてる夫婦を見るとすごくうらやましくて、何だか悲しくなり、私は何やってるんだろうと、思ってしまいます。 情ではなく、執着ですか... 結構心に響きました。そうかもしれないですね。