• ベストアンサー

犬が御墓参り!?

ある日、父親が愛犬の散歩に出掛けたのですが いつもどうり歩いていると犬が勝手に引っ張るので 犬のとうりに行くと義理の親の御墓の前に立ち 墓石に前足をかけて、こちらを振り返ったそうです。 ちなみに母親の方とは5年前位に一度犬と一緒に散歩で 立ち寄ったことはありますが、父親とは初めてだそうです・・・ ちょっと気味悪い感じもしますが、父親を御墓に案内したかの ように思えました。 犬も霊感があるのでしょうか?それとも・・・? 同じような体験をされた方いますか? いったいなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chile5583
回答No.1

時々犬が、人間にとっては全くの空間である一点をずっとみつめていたり・・・という事は、結構あるお話のようです。 犬が何かを感じていたのかもしれません。 きっとお父様をお墓にご案内したかったのでしょう。 何か、ご先祖様とお父様とのつながりを「思い出して」と教えているのかもしれません。 もし、最近あまりお墓参りしていないなど、そのようなことがあるようでしたら、ご先祖様に感謝してお参りするのが良いかも知れませんね。

sinnya2
質問者

お礼

ありがとうございました。