• ベストアンサー

犬の霊感について

犬の霊感について 教えてください。 今、賃貸のマンションに 住んでいてこの家に来て から体調を崩すコトが多く なりました。他に霊を見た とかそんなコトはないん ですが…最近うちの愛犬が やたら吠えるようになり 2匹が交代して玄関と キッチンの間のドアの前に 座って私の方をじっと 見るようになったんです。 動物は霊感があるとか 言いますが、もし過去に このマンションで何かあって 犬に霊がとりつくって コト有り得ますか? それだったら愛犬が かわいそうだなと 思いまして…。

noname#124036
noname#124036
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

動物の霊感をまったくもって否定はしませんが、 可能性として人間には感じないような物音や振動を感知して、 飼い主に知らせているということもあると思います。 物音に集中して耳をそばだてているとき、音のする方向や目の前の空間ををじっと見つめるようなしぐさをします。(見つめているのかと思いきや、実は「目はお留守」の状態?) 正体はそれこそ、住民がトイレを流す音かもしれないし、近くの工事現場の騒音や電車や大型トラックが通ったときの振動かもしれません。 聞くところによるとペットや虫に霊が乗る、という場合はあるようですが、それはおもに、亡くなった先祖や身内の方などが、様子を見に来る、あるいは危険を知らせるためであることが多いそうです。 未浄化霊や動物霊が動物にとりつくことはあまりないそう。 波長などの問題もありますが、考えてもみてください。 霊というのは、基本的に何か訴えたいことがあって、この世にとどまっているわけです。 犬にとりついたところでどうしますか?^^; 霊現象なんて、わからないときは無視していいと思います。 霊だって何か要求があるならわかるように知らせてくるべきです。 知らされてもその時何もできないなら、自分には何もできない、と伝えればそれでいいんです。 そういう意味では気にしないでいるのが一番です。 もし本当に霊現象だったとして、質問者様が気にすると、 霊のほうも、「気づいてくれてるのかな、助けてくれるのかな、すがっちゃおうかな」となってしまうでしょう? 霊を信じていない人に霊現象が起こりにくいのもそういうことです。 今後も異変が続いて、とても無視できないようなことになったら、 その時はその道のプロの方を訪ねるのもいいと思います。

noname#124036
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いろいろと参考に なりましたぁ! 犬に悪い影響がないなら 安心ですっ! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

質問者様の方を見て吠えると言う事から、犬に憑いたのではなく、質問者様に憑いた、或いは、質問者様の付近にいる霊対して吠えているのではないかと思います。 犬や猫等‥動物は確かに霊感強いです。 我が家でも良く経験しています。 私自身が霊体験が多い方なので確信出来ます。 体調を崩したりとか身体的に何もない様なら、暫く様子を見られると良いでしょう。 自然に消えていく場合も多いので。 気になる様でしたら、部屋の四隅に盛り塩をするだけでも大分違います。 この時の塩は、必ず自然塩を使って下さい。

noname#124036
質問者

お礼

早速回答していただき ありがとうございます♪ 愛犬に影響がないなら 大丈夫なんですが 盛り塩1度やってみます♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • うちで飼っていた犬が老衰の為、今朝亡くなりました。明日、合同で火葬して

    うちで飼っていた犬が老衰の為、今朝亡くなりました。明日、合同で火葬してもらう事になりました。現在私は妊娠7ヶ月で、母親には「動物の霊とかいっぱいいるし、妊娠中にそういう所に行かない方がいいんじゃない?」と言われました。その理由としては、私は多少ですが霊感のようなものがある為、動物の霊がついてきてしまうんじゃないか、妊娠しているのに行ってもいいのか?というものでした。 私としては、愛犬と最後のお別れをちゃんとしたいと思ってるので、明日の火葬には行きたいと思っているのですが、このことに詳しい方がいらっしゃいましたらどうしたらいいのか教えてください。また同じような経験のある方助言をください。

    • 締切済み
  • 霊感の強い彼の部屋で・・・

    私の彼は日ごろから霊感が強い方らしく、昔よく霊を見たと言います。 そのよく見たというのは自分の部屋の中で、夜中に寝ている時などが多かったそうで、般若心経を覚えたりしたそうです。 先日、彼がひとり暮しを改め、また実家のその部屋に帰ることになり、掃除を手伝っていたところ、部屋のドアに般若心経の紙が張ってあったのです。 そこは彼が出て行った後、彼の弟さんが使っていてその弟も霊感が強く、その部屋で何度か霊体験をしたそうなんです。 ただ見るだけで、特別悪さをされるのではないらしく、そんなに頻繁ではなかったから、その部屋を使い続けることも、今回帰ることもできるのだと言いますが、ドアの紙を見てから私がすごく怖くなってきました。 彼がその部屋に引っ越すという事は、時々は私も泊まる事があるわけですし、なんだか今から怖いんです。 私は霊感がないし今までもそんな体験はないのですが、とても怖がりです。 彼は大丈夫だと言いますが、何の根拠もないので不安です。 彼が戻るまで、5年近くその部屋は物置状態でした。 何か簡単に御払いとかした方がいいのでしょうか? おまじないでもなんでもいいので教えて下さい。 安心してお泊りしたいです。

  • 霊感体質の彼女

    霊感体質の彼女 私の彼女が霊感占いに行ってきました。 そこで私との相性を占ってもらったらしく、 私の元嫁の生霊がついていてあなたを苦しめてる。 今付き合ってる男性(私のこと)は非常に狡猾で悪い人間だ。 もし結婚したらあなたとはセックスレスになって外で処理してくる。 とか言われたそうです。 よくよく聞いてみると、そのような占いとか霊感のある人の話をよく聞くようで、 本人もこの間死んだおばあちゃんが近くに来たとか、葬式の時に用事があって 出席出来なかった時、その死んだおばさんが私の様子を伺いに来たとか言うのです。 彼女がそういうものを信じる信じないは本人の自由なのですが、 まったく霊とかを信じていない私にそんな事言われても困るのです。 ましてや勝手に私の人格を否定するような事を言われて鵜呑みにして いったいどうなってるんだか。。 目の前にいる人間を見て判断せずに、占いで未来を決めるとか まったく信じられない状況です。 唯一の救いは、否定された私の事をきっと未来は変えられるといって 信じてくれている事なのですが 私は霊感に頼ってる彼女を一緒にいるのが重荷になってきました。 どうにかして彼女に霊などいないと教えたいのです。 霊感占いなんてアテにならないものを頼って生きていって欲しくないのです。 どのように言えば彼女は納得してくれるのでしょうか? 私も自分なりに伝えましたが、私の事解ってくれていないと泣かれてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 霊感のある方、無い方

    私は霊感は無いのですが霊の存在は信じています。 稲川淳二さんの怖い話は好きです。 霊感の強い方は実際に見えたり、一見健康な人を見ても死期が近いと悟ったり、地震のある日は何となく先に分かったりするようです。 弱い人でも心霊関係の話をしていると、途中で霊が来た事が分かり気持ち悪い雰囲気がすると言います。 霊感の強い方は具体的に過去の体験でどんなことが分かったり、感じたりするのでしょうか?(知り合いにそういう人がいる場合でも構いません。) 自分は無いけどもしかしたら感じているのかも知れないので教えて欲しいです。

  • 動物霊とは?

    先日、霊感のある人に「いたずら好きな動物霊が憑いている」といわれました。 動物霊とは何なのでしょうか?範囲が広すぎて分かりません。 例えば、犬を見て「あ、動物だ」と言う人はいません(きっと)。 それ以上は分からないものなのでしょうか。「いたずら好き」まで解かるのに何故その後が”動物”なのでしょうか。 子供みたいでスミマセン。考え出したらハマってしまったもので。よろしくお願いします。

  • 犬が鳴きやみません。

    私は主人と二人暮らしで共働きです。日中殆ど留守をしていますが、オスのトイプードル(現在五ヶ月)を飼っています。もともと今のマンションに夫が一人で住んでいて、結婚後私もそこに住む事になり犬を飼い始めたのですが、結婚前から犬が買いたくて、夫のマンションなら飼えるとの事だったので楽しみにしていたのに飼ってはいけなくなってしまい、もともと飼ってる人は仕方ないから飼っていいとのきまりができたのです。私はそんなの絶対嫌だ、犬を飼いたくて楽しみにしてたのにと思い、飼ってはいけなくなる直前に飼いました。でも、管理人に届出をしていなかったので、今日日中体調不良で早退したらマンションの下でばったり管理人に会ってしまい、「上の階の人から聞いたんだけど、犬がワンワン鳴いてるから可哀想にって話してたのよ、私があなたたちの留守中荷物を届けに行った時も鳴いてたわよ。届出がなかったものだから知らなくて・・・それに飼ってはだめになったのよ~」と注意されました。「気にしておきます」としかいえませんでしたが、このままでは迷惑にもなってしまうので、犬を手放さなくてはなりません。 上の階の人も犬を飼っているので何とか分かってもらえたらいいのですが、とにかく私たちの留守中に鳴かないようにしつかなければなりません。 私たちがいるときでも早朝から鳴きます。また、上の階の人が床をドンドンしているとその音に反応して怖いものを見たかのように鳴きます臆病だか、怖がりなんだと思います。ついこの間ワクチンが終わったのでそろそろ散歩には連れて行けるのですが、とにかくこの状況を何とかせねば、愛犬とさようならをするのがだけは寂しいです。 どうか、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 霊感について

    こんにちは。初めてこちらに登録しました。 最近ある知人から、知り合って4年ほど経ったある日、「ずっと言おうか言うまいか迷ってきたんだけど、あなたには人を癒す力がある。きっと娘さんもそうでしょう?」と言われました。でも私自身はそのような力があると思った事は一度もありません。変な事言うなあ、と気になったので娘にたずねてみた所、小さい頃からオーラが見えているらしいという事が分かりました。娘と話してみて、親の感覚としては娘が思いつきでウソを言っているとは思えません。それでそこから、自分には見えないけれども、霊力というのか、スピリチュアルな力を感じられる人はいるのかもしれない、と思うようにはなりました。 ところが、それを知らせるきっかけを作ってくれた知人は、だんだん私に対して尊大な態度をとるようになり、自分がはまっている商品を宣伝しだしたりしたので、ガッカリしてしまい、私の方からは近づかなくなりました。 また、何となく最近元気がないなあと別の人に心配で声をかけたら、「私霊感があって、それが上手くコントロールできずに悩んでいるの」と相談されたり(霊が見える、相手の無意識が分かってしまうのでウソが分かったり恐ろしい過去が分かったりするので普通の対応ができなくなるなど)霊感をカミングアウトしてくる人が増えてきて戸惑っています。また霊感があるといってくる人達と話して気づくのは、結局それに振り回されてしまって現実(日常)世界でのコミュニケーションが上手くできていないように思います。でもなかなか核心を伝える事ができなくて・・・。 どうもそういう人達から好かれるようなんですが、どう対応したらよいか悩んでいます。子どもの友人のお母さんだったりすると、傷つけたくないし、接するのにエネルギーを使います。あまりそういう人達に依存されるのも困るし、自分を見失いたくありません。似たような体験がある方、彼らとの良い付き合い方を教えて下さい。

  • 霊的現象について

    私は霊なんて信じていません。死ねば終りだと思っています。 ですが、二度・・見ました。  一人目は見知らぬお婆さんで、二人目は同じ年頃の女性です。この女性の霊は私が離婚して初めて借りたワンルームマンションに棲んでいました。この体験は十年ほど前のものですが、それは恐ろしい体験をしました。それから引越しをしていつしか日常の記憶から霊は消えていきました。その後、二度引越しましたが何も奇妙な事には出会いませんでした。ところが、再婚することになり大阪市内に彼と住むことになりました。彼は何故かそのマンションを嫌っていました。でも、大損するので手放せないとの話でした。 嫌う理由は彼も再婚なのですが一番下のお子さんがそのマンションで突然死したのです。それで、親戚の霊に詳しい?叔母にマンションを見ていただいたところ・・不穏な箇所があると言われたらしいです。 現在も住んでいるマンションなのですが私が来てから少し経った頃、忘れかけた幽霊のことを思い出しました。 空気が同じだったんです!霊が現れる時・・・表現出来ない異様な空気が漂い始めます・・その空気をワンルームマンション以来に感じました。それからも度々、その空気はありました。ですが、現時点では全く感じません。ただ、今度は彼の方が物音を聞くのです。激しく部屋のドアなどを叩く音とか聞くそうです。〔私がいない時に度々〕 それに私が一番、恐ろしいのは犬です。 私の後ろの何者かに吠え立てるのです。私は霊感が無くなってしまったのか!何も感じなくなってしまっています。 犬は意味もなく吠えるような犬ではありませんし、恐ろしくなります。 付け加えますが私は気丈だと言われ、性格が男みたいだと言われます・・弱いから霊がいる?訳ではないと考えています。無宗教でこれからも宗教に係わる事は有り得ません。 私のような経験、若しくは何かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 犬の入院中の夜間の対応について

    先日、愛犬が入院した際 ふと、疑問に思った事がありまして 質問させて頂きます。 今回、お世話になりました動物病院で 入院する事になり、夜間(夜中)の対応が 心配でしたので、獣医さんにお伺いした所 「病院が一階で、二階と奥が住居なので 様子を監視出来るのと、その子の病状で 急変する、恐れがある場合は ゲージの前でマットを敷いて仮眠してます」 との事でしたので、安心して愛犬を入院させ お任せする事にしました。 ですが、入院している動物が居ても 病院によっては、獣医さんは帰ってしまい 無人になる病院もあるのでしょうか? そういう場合、動物の体調が急変したら どうなるのでしょうか・・? 幸い、愛犬は無事に退院し体調も良好で 入院中も獣医さんが、体調を監視してると 事前にお伺いしていたので、安心が出来たのですが 夜間は「無人」になる病院もあるのかなと ふと、疑問に思いました。 犬さんや猫さんの、入院中の対応で 怖かったり、嫌な思いをされた方 いらっしゃいますか? どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が近寄らない方法

    我が家には塀がなく裏通りということもあり犬が散歩中に敷地の中にフンをしていきます。 時には玄関の真ん前やタイルの上にも。あと、玄関のドアにおしっこの跡とともにマットからは悪臭が・・・。 犬よけの薬もまきましたが効き目は低くおまけにどうしてこんな非常識な人のために安くはない犬よけにお金を出さないといけないのか考えると悲しくなりました。 先日「犬のフンもちかえれ」のステッカーを二枚貼り付けましたが一枚は二日後に剥がされその後もう一枚のステッカーの真下にはふんが・・。(玄関のすぐ横にはっているのにこれは挑戦なのか??) わたしも動物は大好きだし犬に罪は無いんですけどね。 悲しいやら悔しいやらです。 犬が近づけない方法をご存知の方回答おねがいします。 ニラを植えるとよいとも聞きますが玄関にニラはちょっと~なのでハーブ等で犬が嫌うような種類のものなどご存知ないでしょうか?