• 締切済み

履歴書の嘘

就職活動で履歴書に嘘を書きました。 運転免許を所持していないのに、所持していると書きました。 メーカーですが、内定後か入社後に運転免許の提出を求められますか。 取得日が遅いことなどで、バレたりするでしょうか。

みんなの回答

• 1031unagi
回答No.4

研究職であれば、運転免許のことは応募先はあってもなくてもOKの免許ですね。 免許の提出など求めないと思います。取得日も何も見ていないと思います。 もし、提出させることがあっても。取得日が履歴書の提出日より遅いとまで言わないと思います。 万が一指摘されたら、入社までに取得するつもりで書いてしまっていました。。。といいましょう。

• 1031unagi
回答No.3

仕事内容は何でしょうか? 営業とかだと車をつかいますよね。 免許証を提出はなくても、車を運転しなくてはならない場合、 できますか? 入社までに間に合うのですか? でも履歴書提出時に免許あり。。 車の免許は必須の仕事ですか?

anthrace
質問者

補足

営業ではなくて研究職です。 免許は必須ではないです。 入社までに取得するつもりで書いてしまいました。

• 150715
回答No.2

業種(車の使用の有無)にもよりますが、かなりの確率でばれたら免職ものですね。 そもそも、なぜ嘘をつくの???

回答No.1

>メーカーですが、内定後か入社後に運転免許の提出を求められますか。 求められることはないとは思いますけど、嘘を書くのは良くないですね。 バレなければ良いとかそういう問題ではないと思いますけど。 まあ、運転免許を持ってるくらいでは大した差別化にもなりませんので、大きな問題にはならないとは思いますけど、履歴書の詐称はなんとか偽造罪が成立したと思いますよ。 そもそも嘘が許されるのなら履歴書とか職務経歴書自体、存在する意味がないですよね?