• ベストアンサー

an area the size of ~

an area the size of Hokkaido 東進の英単語センター1800という単語集に、上記の例文が載っているのですが、文法的にまったく理解できません。 an area と the size of ~ どのような繋がり方をしているのかがわかりません。 おわかりになられる方、ご教授のほど、お願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本来,size は名詞なので,日本語の形容動詞的な「~だ」ではありません。 「ペンだ」名詞+だ(英語では be +名詞) 「重要だ」形容動詞(英語では be +形容詞) 「大きさだ」はおかしいので of importance を of importance としたら形容詞になるように, 本来,be of a/the size にする必要があります。 age なんかも同じ。 同い年だ,は We are of an age. という古い言い方があります。 実際には We are the same age. ですみます。 「年」は名詞だけど「同い年だ」は形容詞っぽい。 本来,「大きさだ」はまずくても,「~の大きさだ」ならいい。 このへんが of の有無と関係してきます。 「~の大きさだ」という場合,特に of の助けはいらない。 a boy my age「同じ年ごろの子」なんかもそうです。 あと,補足について。 the boy (who is) running over there the window (which was) broken by him などでおなじみですが,主格の関係代名詞は be とセットでとることがでいます。 分詞でなくても一般的に主語だけの省略はできないような場面でも be とセットでとる,ということはよくあります。

yossy7115
質問者

お礼

今回ご説明頂いたことを、どうもすっきり理解できませんでしたので、いろいろと検索してみましたところ、wind-sky-wind さんが過去にご回答されてました案件(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7712180.html)がヒットしました。 こちらのご回答も合わせて拝見させて頂きまして、おっしゃって頂いたことを理解できました。 (1) which is の省略 (2) of の省略 (3) 同格表現とも言えるが形容詞的な感覚 これらの解釈の仕方があるということですね。 そういえば、同格のof という使い方は過去に学んでおります。 最後の関係代名詞+be動詞がセットで省略されている用例につきましては、私が学んだ文法書では、現在分詞、過去分詞の用法として記載されておりました。 ですが、おっしゃられたように、関係代名詞+be動詞の省略とも解釈できる、という感覚でいいと理解いたしました。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本語で「北海道の大きさ(の)地域」と言う場合、「(は)」は日本語では省略できないが英語ではできるのです。size とのつながりの中で省略できる表現である、ということです。特に省略の方法に規則性や理論がある訳ではありません。

yossy7115
質問者

お礼

ひとまず、size のこの使い方を覚えておくようにしたいと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.2

an area (of) the size of Hokkaido この of は省略可能です。と、言うより省略する方が通例です。感覚で伝わりますので…。

yossy7115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、ofの省略というのを初めて伺いました。 他に用例はありますでしょうか? また、省略できるof、省略できないofの区別はあるのでしょうか? an area of the size (of) Hokkaido として、Hokkaido の前のofは省略できないのでしょうか? せっかくご教授願いましたのに、質問責めで申し訳ありませんが、省略できるof、できないofの区別を教えて頂けないでしょうか?

回答No.1

an area (which is) ths size of ~という説明がされるでしょうね。 size は「大きさ」という意味で, 「S は~の大きさだ」は S is the size of ~ だから an area the size of Hokkaido で「北海道の大きさの地域」 で,「北海道と同じ面積の地域」「北海道くらい広い地域」 age「年齢」が old という形容詞と関連があるように, size は big/large と関連します。 in a country the size of America だと「アメリカの大きさ(と同じ面積の)国」 「アメリカくらい広い国」では 結局,a country と言いながら,「アメリカでは」と言っているのです。 the size of ~で「~の大きさがある」という形容詞的なもので, an area という名詞に後ろからかかる感覚です。 関係代名詞 + be を補うのがよくやるパターンなのですが, 実際には補っても同じような意味になるというだけのことで, 形容詞(的なもの)の後置修飾です。 (もっとも,後置修飾というのは日本語の理屈で当てはめたもので, 英語としては前から流れていき SV の関係があるネクサスと言われる関係です。

yossy7115
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「an area (which is) ths size of ~という説明がされるでしょうね。」 「the size of ~で「~の大きさがある」という形容詞的なもので,an area という名詞に後ろからかかる感覚です。」 という説明が私にはわかりやすかったです。 私のレベルでは、which以外にもisが省略されるというのが初耳だったのですが、納得しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • an area twice … 辞書例文解釈

    ウィズダム辞典の twice の項目に 以下の例文があるのですが、この文章に関する質問です。 an area twice the size of Japan これは形容詞の後置修飾とは違うと分かるのですが、どう文法的に理解すればいいのか難しいです。 twice the size of Japanで副詞句となって an area を修飾しているという理解であっているのか分からないです。 解説宜しくお願いします。

  • なぜofがつくのか?

    英語初心者です。 単語帳の例文に、「to be of paramount importance」というものが有りました。 どうしてここでofがつくのでしょうか? 辞典や文法書を調べてみましたがよくわかりません。 英語に御堪能な方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 早稲田政経レベルの英語について

    私の第一志望は早稲田大学政経学部です。また、同じく早稲田の商学部、社会科学部、学習院、明治等の受験も考えています。 そこで英語の参考書、勉強方針についての質問です。 現在使用中の参考書 単語•熟語→東進英単語センター1800、東進英熟語750 文法・語彙→アップグレード 長文は東進の渡辺勝彦先生の授業を受けています。 さて、まずここで質問です。 ・早稲田政経レベルを受けるのには上記の英単語、英熟語帳だけで足りるでしょうか? ・早稲田政経レベルの文法を勉強するには上記のアップグレード以外にどの参考書を使ったら良いでしょうか? ・また上記に記した参考書以外でやっておいた方が良い参考書・分野はありますか?

  • 英単語センター1500(東進ブックス)からステップアップできる単語帳

    東進衛星予備校に通っている者です。 学力POSの高速マスター講座の【英文法750】【上級英単語1000】の講座を習得する際に、どうしても書籍版が必要になり、それを校舎の先生に、購入したいと尋ねても、いっこうに返事がありません。 そして、何度言っても返事がなかったので、新たに市販の単語帳を購入したいと思います。自分は、【英単語センター1500】東進ブックス  で単語1500個を完全マスターし【英熟語センター750】同  で熟語750個も完全マスターしているので、それ以上のレベルのものをお願いします。

  • 英単語について教えてください。

    英単語帳の質問です。 私は今、東進BOOKの「英単語センター1500」と同じく東進BOOKの「英熟語センター750」を使って勉強しているんですがセンター試験に通用するのか心配です。東進BOOKの英単語帳で試験に通用するでしょうか?(私大希望です) 又、おすすめの参考書を知っていれば教えてください。(教科は問いません)

  • 東京外国語大の入試について

    大学受験のときに、どの英単語帳を使用しましたか? 今私は高校2年生で、基本の英単語帳(東進センター1500)は終了して、上級の英単語帳でなにを使おうか迷っているところです。 あと、英熟語のほうは「センター750」を終了させたのですが、これで大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 旧帝大(法)2冊目の英単語帳 Duo?速単?

    こんにちは。 僕は大阪大学法学部法学科、名古屋大学法学部を目指している新高3男子です。 通っている学校は東大京大が毎年合わせて0~5人程度の公立高校です。 部活はやっていないので余分に単語の勉強をする時間はあります。 以下は今年2月に行われた、全統高2記述模試の英語の結果(得点/満点)です。 全国偏差値 65.8 1.リスニング 8/20 3.文法    21/30 4.解釈    32/45 5.長文読解 39/70 6.英作文   11/35       という感じです。 全統の結果を見ると特に英作文の得点率が低く、返却された成績表には、例文を覚えたほうがよいとあったので、それもやろうと思っています。 学校では音読英単語が配られ、必修編が終わりました。あと、東進に通っていて、高速マスターでセンター英単語・熟語・文法、上級単語まで、完全習得し、上級熟語・文法はいま進めています。なのでセンターレベルは大丈夫だと思います。 本題の新しい単語帳ですが、夏までに一周を終わらせたいです。 今、 Duo3.0 速読英単語 上級編 ユメタン(青) システム英単語 database4500  ターゲット1900  などを考えています。 Duoは例文で覚えられるので、英作の勉強にもなるかなと思いました。 学校が始まると補習が増えるので、この量の多さをこなせるかどうかは不安です。 また、TOEIC向けのようで受験向けではないというのをネットで見たのですが、どうでしょうか。 速読英単語は長文中心なので、長文読解の練習は、学校の授業でできるので必要ないかなと思いました。 ユメタンはよくわかりません・・・。 シス単、ターゲットはセンターレベルも入っているのであんまり適さないかなと思います。 こんな風に考えているんですが、どの単語帳がいいでしょうか。おすすめでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • an implement of divine...

    implementという単語を英英辞典(DictionaryというiPod App)で調べていますと、 "a means; agent; human beings as an implement of divine plan" というものが掲載されていました。 human begins ...の部分の意味は「神の計画としての手段?」というような意味みたいなのですが、あまりよく理解できていません。 本当はどういう意味なのかご教授いただければ幸いです。

  • kind of のofについて

    熟語を構成する個々の単語について疑問があります。 He seemed kind of shocked. 上記の英文について。kind ofはもちろん全体で副詞的な働きをする熟語なのですが、ofの前置詞的な特性(前置詞の後には名詞相当語句がくる)が消えています。このように、熟語を構成する個々の単語の文法的な特性が無くなってしまうのはよくあることなのでしょうか?

  • 「out of」について

    NHKラジオ英会話講座より You two sure made a mess out of the bathroom. あなたたち2人はバスルームを滅茶苦茶にしちゃって。 (質問)上記の「out of 」の使い方が分りません。同様の例文を2~3交えて教えて頂ければ有難いのですが、よろしくお願いいたします。  以上