• ベストアンサー

解答よろしくお願いします。

この問題の詳しい解答と解説をお願いします。 途中過程も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

Xを周期とする周期関数をf(x) g(t)=f(Xt/(2π))とすると g(t+2π)=f(X(t+2π)/(2π))=f(Xt/(2π)+X)=f(Xt/(2π))=g(t) g(t)は2πを周期とする周期関数だから g(t)のフーリエ展開は g(t)~{(a_0)/2}+Σ_{n=1~∞}{(a_n)cos(nt)+(b_n)sin(nt)} a_n=(1/π)∫_{-π~π}g(t)cos(nt)dt b_n=(1/π)∫_{-π~π}g(t)sin(nt)dt だから x=Xt/(2π)とすると -π<t<π→-X/2<x<X/2 t=2πx/X dt=(2π/X)dx ∴ f(x)~{(a_0)/2}+Σ_{n=1~∞}{(a_n)cos(2nπx/X)+(b_n)sin(2nπx/X)} a_n=(2/X)∫_{-X/2~X/2}f(x)cos(2nπx/X)dx b_n=(2/X)∫_{-X/2~X/2}f(x)sin(2nπx/X)dx

mamomo3
質問者

お礼

どうもありがとうございました!