マイコプラズマ肺炎診断前の健康診断

このQ&Aのポイント
  • 異常陰影が指摘されてもマイコプラズマ肺炎と診断されているので放置しても構わないのか
  • 大人がマイコプラズマ肺炎になる場合、他に肺の疾患がある可能性があるので調べる必要があるのでしょうか?
  • 他の肺疾患とは何がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎診断前の健康診断Ngjx8g

50歳男性です。 先に質問した内容では、知りたいことが伝えられなかったのと、補足では変わってしまうため再質問させていただきます。 4月10日、職場で健康診断 4月16日、前日喘息発作で夜寝れず受診 レントゲンと血液検査で後日マイコプラズマ肺炎と診断されました。 職場の健康診断結果が何時も遅いので色々気になります。 質問したいことは (1)異常陰影が指摘されてもマイコプラズマ肺炎と診断されているので放置しても構わないのか (2)大人がマイコプラズマ肺炎になる場合、他に肺の疾患がある可能性があるので調べる必要があるとネットでありました。調べる必要があるのでしょうか? (3)他の肺疾患とは何がありますか? 職場の健康診断の結果は交代勤務なので、実施も1ヶ月開きがあり最終の健康診断後1ヶ月位かかります。

noname#205656
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)最初に受けた人は実施後2ヶ月にもなります。 (A)それは、ちょっとかかりすぎ。 方法を改善すべきでしょうが、それは質問者様の仕事ではないでしょう。 総務の担当者に改善を依頼するなどの方法しか思いつきませんが、 改善すべきでしょう。 一応、システム的には、重大な異常があれば、直ちに連絡が来るような システムにはなっているはずです。 なので、2ヶ月でも問題ないと言われる可能性も高いです。 しかし、それでも、2ヶ月は、遅い。 2ヶ月あれば、軽い症状も重くなる可能性が十分にあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)異常陰影が指摘されてもマイコプラズマ肺炎と診断されているので放置しても構わないのか (A)ダメです。 健康診断で指摘があれば、現在、マイコプラズマの治療を受けている医師に、健康診断の指摘につての診断結果を書いてもらうべきです。 そうしないと、いつまでたっても、健康診断で指摘された検査や診察を受けていないことになります。 (Q)大人がマイコプラズマ肺炎になる場合、他に肺の疾患がある可能性があるので調べる必要があるとネットでありました。調べる必要があるのでしょうか? (A)大人だろうと、子供だろうと、必要があるものはあるし、 ないものはない。 マイコプラズマならば、別の検査が必要と言うのは、意味が通らない。 肺疾患で、重要なことは、肺がんを否定することから始まります。 なぜなら、大人の肺疾患で、患者数が多く、しかも、重大な疾患は 肺がんだからです。 他にも、重大な疾患があり、それらを否定していくことも、 診断上重要です。 画像診断で、可能性を否定できる場合もあれば、 より詳しい検査が必要な場合もあります。 すべては、ケースバイケースです。 (Q)他の肺疾患とは何がありますか? (A)上記のとおり。 肺がんなど、色々と考えられます。 しかし、子供場合、肺がんは、ほとんど考えられない。 (Q)職場の健康診断結果が何時も遅いので色々気になります。 (A)検査実施から、結果の通知まで、1ヶ月ならば、普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

検査実施期間が1ヶ月で最終の検査が終わって全員の検査結果が揃ってから送られてくるので最初に受けた人は実施後2ヶ月にもなります。