普通に言えばいいのに、ぼやかした話し方をする男性

このQ&Aのポイント
  • 普通に言えばいいのに、ぼやかした話し方をする男性の理由について考えてみましょう。
  • 異動で海外に行ってしまった男性とのやり取りで、彼の奇怪な返事に困惑しています。
  • 自分とは異なる話し方をする男性について、どう思うか質問者が不思議に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に言えばいいのに、ぼやかした話し方をする男性

なんて事ない事もぼかした言い方するのはなぜ? 2人で食事や車ででかけたりする男性がいます。 異動で海外に行ってしまいましたが、たまにメールのやり取りをしています。 先日、着信 がありました。 向こうは夜中、こちらは平日の日中だったため、出る事ができませんでした。 次の日、お詫びのメールを一言いれました。 その返事が奇怪です。 ーーーーーー 電話してすみません。 なんとなく話してみたくなったので 笑 日本は金曜から連休ですね。 (彼のいる国)は連休じゃないので、羨ましいです。 連休は何かするんですか? ーーーーーーー 電話してすみませんて。 なんとなくって。 話してみたくなった、って。(笑) 初対面か!(笑)と思わずつっこみましたが、 こういう言い回しをするのって、どうしてなんでしょうか。 私は、はっきり言うタイプなので、 不思議でたまりません。 彼みたいな話し方される方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178230
noname#178230
回答No.5

貴女のことが好きなのです。 前から好意を持っていたのでしょう、でもはっきり言い出せなかったのです。 皆がみな貴女のようにはっきり言う人ばかりではありませんよ。 海外だから、離れてなおさら貴女が「好きだ」とはっきりわかったのでしょう。 貴女は彼の事は何ともおもわないのですか? 思わないなら、はっきりと彼に言いましょう。 「私は貴方のことを同僚として接しています、それ以上にはなれません。」と言ってあげてください。 貴女がメールを返せば脈ありと彼は期待してしまいます。 貴女の態度をはっきりさせましょう!

その他の回答 (4)

noname#181719
noname#181719
回答No.4

はじめまして 初対面じゃないから、会えなくなったから言ったんです。 はっきりと付き合っている二人では無いと推測してですが。 海外に、遠く離れて会えなくて、 で、なんとなく(はテレです)、話してみたくなって電話したんです。 貴女の、はっきりとした彼氏でもないし、日本の平日昼間で仕事中かもしれないのに (電話してごめん)って意味ですキット。 はっきり言うのもいいけど、思いやる気持ちは持った方がいいです。 間違ってたらごめん。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの女です。 メールの返信を拝見する限り、別に「ぼかそう」というような意図ではなく、「たいした用事じゃなかったよ」「別に用事があったわけじゃないですよ」という意味だと素直に受け取れます。 メールって文字だけですから、「~じゃない」という文章って、つっけんどんに取られる可能性もありますし、避けても不思議ではないでしょう。 電話に出れなかったことを詫びるメールを送られたことへの返信としては、私の感覚では、特に「奇怪」ということもありません。 私だったら、「こちらこそ、すみません。時差ぼけで、平日の昼間ということを失念してました。なんとなく直接話したくて」くらいでしょうか。 実際、海外にいらっしゃるのでしたら、日本の友人、特に異性であれば、「特に用事もないけれど、なんとなく話したい」と思う時があっても不思議じゃないですしね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

彼はそういう人。そういうタイプ。 一々自分に照らし合わせて「何故?」を続けても。 段々貴方自身が疲れて来てしまうよ? 何故?じゃないんだよ。 彼はそういう人なんだよ。 貴方への呼び方自体もまだまだ変化球の彼でしょ? ストレートが少ないのが彼の「自然」。 貴方は彼に、 少しでも安心出来るものを感じたいんだよ。 それが常に基本線として彼に注がれている。 貴方の「何故?」に共通しているものがあるとすれば。 貴方自身が安心「出来ない」対応だ、という事。 少しでも思われている事を感じたい。 出来ればストレートに。 でも、 彼は中々ストレートを投げてこない。 付き合っている訳じゃないから仕方が無いんだ。 そうは思いたくない貴方がいる。 むしろ付き合っていないから「こそ」、 気持ちの部分は繋がっているよ、 ちゃんと君の事を見ているよ、感じているよ。 そういう部分を強く感じたいんだよね? 感じる=安心して彼を思える。 安心して思えている状態があれば、 付き合えていなくてもポジティブに日々が過ごしていける。 でも、 その彼にはなかなか安心出来る材料が揃わない。 過度に気を遣われたり、余所余所しくされたり。 気を配る事は貴方以上に出来る人なのに。 貴方「が」不安になりそうな部分にはあまり目が向かない。 貴方はそういう彼がもどかしいんだと思う。 もっと彼という存在に対して安心したいし、 彼に「も」安心して欲しい。 その思いが上手く繋がらないまま今日まで来ている。 貴方はそのもどかしさを、 彼への「何故?」に託す事で強引に納得しようとしている。 でも、 答えって無いんだよね? 彼の気持ちは彼にしか分からないし。 彼は貴方ほど色々考えていなかったりする。 その場その場の対応だから。 深読みしようにも、 貴方に深い意志を注いでいる時と、いない時がある。 その対応の「ムラ」にも貴方は悩まされてしまう。 こうして色々疑問符の連打が続いている貴方の事自体、 離れている彼は気づいて「いない」から。 これからも、 貴方なりの一喜一憂が続くんだと思う。 でも、 それも「楽しめる」感覚の中で行っていかないと。 心のゆとりを失うように「何故?」を考えてしまっても。 今度は貴方の方「が」、 彼に対して不器用な振る舞いをしてしまうからね? 分からない部分は分からないボックスにしまっておく。 貴方はシンプルに「分かる」部分だけを大切に。 直に声を聞きたくなった。 そう思って貰えただけで私は嬉しい。 たまのメールで「済む」存在として退けられていなかった。 それだけで私は嬉しい。 それだけで良いんじゃないの? 表現では無くて、 貴方なりに「伝わる」ものを大事にしてみる。 伝わらない関係ならそもそも厳しい、という事。 彼を思う気持ちに対しても、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

あなたなりで構いません。彼が何をごまかし、何をはっきり言っていないと解釈されているのか、補足下さい。

関連するQ&A

  • こういう男性はフツーですか?

    腐れ縁の男性がいます。新幹線利用含めて片道3時間の距離ですが、機会をみつけては遊びに来てくれます。 普段は仕事で疲れてるらしく、21時頃電話してもたいてい寝ていて 寝ぼけて少しだけ電話にでます。メールの返信は殆ど無。 誕生日やイベント事にはほぼ外さずに来てくれますが、こうした状態が 5年以上で結婚も考えていないみたいなので他の男性を探しましたが なかなかめぐり合えずズルズルしています。 会えばケンカしたりもしますが、嫌な感情はあまり引きずりません。 この連休遊びに来る?と聞いたら「日曜の朝行けるかな」と言うので 昨夜「明日は何時?」と電話したら「わからない。そんな事聞かないで」と言われ、今電話したら案の定寝ていました。 起こしたら甘えた声(寝ぼけた声)で電話に出て、急ぐ様子も無く イライラして電話を切りました。 以前(遊びに来る日に)音沙汰が無かったので夕方電話したら 寝坊して夕方になっちゃったとドタキャンされた事も数回あるので もうこんな付き合いはやめにしたいのですが、他に出会いが無くて 寂しいからまた連絡を取ってしまいます。 みなさんはこの男性をどう思いますか? 案外こんなものなのでしょうか?

  • 男性のメールについて…

    質問お願いします。 50代の彼なんですが元々メールは好きな方ではありません。電話も要件があるときに使うもの…と。その彼は私からメールしてようやく返事がある感じです。昼に送って1通へんじがくるぐらいです。どうでもいいようなメールには返事はきません。この三連休も仕事でメールができないため金曜にメールして一回返事はにました。で、三連休に入ってしまうから夕方にも無理しないように…とか火曜にメールするね。とかメールしましたがやっぱり返事はありませんでした。こなかった理由はわかりません。用事をしていたのか返事をしなくてもいいメールだと思ったのか…。 私は30代後半でメール、LINEは大好きなんですが、メールが元々苦手な男性はこんなものなんでしょうか?

  • 二股男への最後の一言・・の続きです

    以前に「二股男への最後の一言」について、 アドバイスを頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2356123.html 長く二股された挙句、彼が結婚するとゆう酷い裏切りを受け、 その彼からきた詫びメールに対しての対処方法について、 アドバイス頂きました。 結局、皆さまのアドバイス通り、 相手にはメールも電話も一切せず無視する事に致しました。 もちろん会う事もありませんでした。 それはもう悔しくて毎日泣き暮らしていましたが、 今は、だいぶ気持ちも落ち着いて参りました。 あれから3ヶ月、相手の結婚式が目前にせまってきました。 そんな中、なんと彼から着信がありました。 着信拒否はしていないものの、当然電話には出ませんでした。 その翌日も着信がありました。それも出ませんでした。 その後は、連絡はなくなったのですが、 彼はいったい何のために連絡してきたのか? 3ヶ月前、彼からの詫びメールを無視した私が、 彼を許していない事は十分に分かってるはずです。 そんな私に、しかも結婚式直前に連絡してくるなんて信じられません。 でも、今になって、何のために連絡してきたか、 とっても気になってきました。 ただのマリッジブルーでしょうか? 私を愛人にでもしたかったのでしょうか? 連絡してきた理由がすごく知りたいのですが、 ただ私を振った事を後悔させてやりたいとゆう気持ちは、 今も変わってません。 だから、やはり出ない方が懸命なのか、 それとも話して、おめでとうの一言ぐらい言ってやるべきか。 (あんたの事はきれいサッパリ忘れたとゆう意思表示のつもり) 彼の心理についてでも、私がどう対処するべきなのかでも、 何でもいいですのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 気になっている男性について

    気になっている男性 最近2度ほどある男性と食事に誘われ行きました。 メールのやり取りは1週間に2度ほどあります。 この週末に、「今日も仕事?」みたいなメールを送りました。 その後、携帯が行方不明になってしまいました....。 その夜中に携帯が見つかったのですが、その男性から着信がありました。 待ち合わせの時以外電話なんてした事もないので、「しまったー。と思いました」 電話をかけ直すか、メールにするか悩んだ結果、結局メールで正直に携帯が行方不明になっていたこと。 と「電話くれた?」みたいなメールを送りました。 その後、何も連絡がなく...。夜中に「電話したのはたいしたことじゃないから、気にしないで。気をつけなきゃ(きらきら星)」 見たいなメールが来ました。 普段から、メールのやり取りは長短文、必要最低限の内容です。 今週末、今度は私から食事に誘おうと思っているのですが。特に問題はないですよね?

  • 男性の心。

     とても仲のよい男性の友人がいます。もう、一年くらいの付き合いになります。 その友人から、電話で好きですと言われました。とりあえず翌日に会う約束をしてその日は電話を切りました。しかし、翌日の約束をした時間になっても友人は現れず、電話をして確認するとその友人は、前日アルコールを飲んでいたみたいで体調がよくなかったそうです。酔ってて何も覚えてないのかと思って、昨日私のこと好きって言ったけど覚えてる?って聞くと、うん覚えてるといいました。でも約束の時間は忘れていたそうです・・。約束の時間を忘れていたことと、友人が酔いながら、私のことを好きと言われたことに、ある意味の不真面目さを感じてしまい、酔って二度と電話してこないで!と少し強めに言いました。  それから2日後、頼みがあってその友人に、時間があるとき電話してくださいと携帯にメールしました。それから、一時間後に電話がかかってきたのですが、私の方が忙しくて出れませんでした。その後30分経って折り返し電話をしたのですが、友人は電話に出てくれませんでした。着信履歴が残っているから電話をかけてきてもらえると思ったのですが、夜中になっても電話がこなかったので、メールで、頼みごとがあって電話しました。と送りました。  その次の日、もう一度私から電話をかけたのですが、出てもらえませんでした。なので、もう一度メールで、暇になったら電話をください。と入れました。この日も夜中になっても電話が来なかったので、何か友人にあったのかと思い、何かあった?心配です。それとも私と話したくないの?もし、私と話したくないなら教えてください。とメールをしました。  しかし、その次の日になっても電話・メールへの返信はなく、もう一度、どうしたの?私と話したくないならはっきり言ってね。返信待ってます。とメールをしました。  何度もメールをしてくどい感じだとは思いましたが、一年くらいの付き合いになる友人ですし心配です。それに、最初のメールで電話くださいってお願いしたら、ちゃんと電話をくれています。  どうすればいいのかわかりません。これ以上メールを送ると、さすがにくどいというのはわかっています。  もし、その友人が話したくないのならば、話したくないと一言メールをくれれば・・と思っています。それとも、私と話したくないわけではないけど、私が、酔って電話二度としないで!って言われたのがショックでメールを返信してくれないのか・・。  今後の行動に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 営業で深夜に電話ってありえますか?

    お世話になります。 先日、夜中の1:30頃に、夫の携帯に着信がありました。 メールではありません。 何の着信だったのか夫に尋ねましたが、「なんでもない」との一言。 夫や風俗やキャバクラをよく利用するのですが、この時間帯の電話で、風俗上やキャバ嬢からの営業電話っていうことはありえるのでしょうか? そもそも営業だったらメールが一般的ですよね。 ただ、今思うと、飲み会から帰宅した日(この日もそうでした)は、このような深夜の着信が多いように思います。 情報が少なくて申し訳ありませんが、この電話、どんなことが考えられますか?

  • 男性から、夢にでてきたから気になったと言われました

    片思いの男性から、夢にでてきたから気になった、とメールがきました。 どういう意味なんでしょうか 最近海外に行ってしまった、片思いの男性がいます。 時差があり、1~2週間に一 通ずつメールをしていました。 先日、彼から返信があったのですが、ちょうど忙しくて2週間返せずにいたら、このメールがきました。 下の名前にさん付けでよばれるようになったのも、メールでしたが、 突然、ちゃん付けになっていました、、、、 一瞬、勘違いしそうになりましたが、どういう風に受け止めていいかわかりません。。 冗談ですか?冗談で返したらいいんでしょうか。 ーーーーーーーー はなこさん お元気ですか。 特に用はないですが、鈴木の夢にはなこちゃんが出てきたので、 気になりました。 早いもので4月になってしまいましたね。 (彼のいる国)は今桜がちょうど綺麗に咲いています。 身体に気を付けて、頑張りすぎないようにしてくださいね。 ーーーーーーーー この数日後、着信がありました。出られなかったため、お詫びのメールをいれると、 電話してすみません、なんとなく話してみたくなりました、連休はなにかするんですか? と返ってきました。 勘違いしそうです。 男の人は夢の報告ってしますか? それと、さん付けとちゃん付けが、混ざっているのは、どうしてですか? 男友達がすくなくて、男性の気持ちがわからないので、ご意見おねがいします。

  • この男性は何がしたいのでしょうか?

    私20代既婚。 男性A50歳。 結婚前に知り合いました。 はじめはお互いに気持ちがありましたが、Aの言動が軽いのが気になり、何度も私からお別れを言いました。それでもしつこかったので、最後は電話で ハッキリと 軽い男性は嫌いだと言う事、着信拒否をする事を伝えました。そして強引に着信拒否をしました。 その後、留守電にAからクリスマスの挨拶が入っており、私は着信拒否を解除して、挨拶をし返しました。甘かったと思っていますが、当時は誰かを着信拒否している事が重たくて、強引に関係を終わらせた事を後悔していたので、年末年始の挨拶を返して、穏やかに関係を終わらす事が出来ればと思っていました。 何通かメールのやり取りをしていたら、食事に誘われました。断ると ”もう友達だから” といわれ、それを信じて会う事にしました。 元から口数の少ない人でしたが、友人となると、少しは言動も変わるかな と私は期待していました。 食事は断り、喫茶店で会いました。 3000円程度の写真集をプレゼントとしてもらいました。何でプレゼントをくれたのかはわかりません。もしかしたら、私の誕生日プレゼントをくれていなかったからかもしれません。 ”まだ君に食事を奢ってない”とAは気にしている様子でした。 その日は普通に会話して2時間程度で別れました。 その後、1週間にメールが2通。電話が1回ありました。  メールは   こんばんはOO(私の名前) というのが1通。         愛犬の写真のみのメールが 1通。 という感じです。会話をつなげようとしても何も返してこないので、私は 1通目には”こんばんは”と返しましたが、2通目の愛犬の写真には返信しませんでした。 だから、気になって電話をかけてきたのだと思います。 電話では ”前回あったときは楽しかったね。次はプレゼントじゃなくてまた違うサプライズがあるかもしれないよ。 また電話する” と言っていました。 それから1週間メールも電話もありません。 この男性は何がしたいのでしょうか?

  • こんな男性をどう思われますか?

    つい先日、好きな男性に着信拒否やラインをブロックされてしまいました。 この男性とは、10年前にサイトで知り合いました。 当時、彼は36才で独身の歯科開業医と言っていました。 私は、サイトは初めての経験で、会うことに不安を感じていました。 知り合ってから2年くらいが経った頃、私は彼に内緒で彼の素性調査をしました。 結果は、彼から聞いていた情報はほとんどが年齢以外は全て本当でした。 でも、関東と近畿という遠距離でなかなか会うことができませんでした。 その彼ですが、とても変態で私の胸の写真ばかりほしがりました。 私は、自分の寂しさを紛らわすため、彼に嫌われたくない気持ちから裸の写真を送り続けてしまいました。 でも、私から電話をするときは大抵留守電で、メールも返信がないことが多かったです。 彼のほうから、私の声を聞きたいと言ってきているのに、なぜか私からかけるように言ってくることもありました。 それとは逆に、私が彼の声が聞きたくて深夜に数回電話をしたら「夜中に起こされるのはもううんざりだ」と着信拒否されてしまいました。 でも、着信拒否しているくせにメールは普通にしてきます。 私が誤って彼の携帯に電話をかけてしまった際も、着信拒否しているくせに「電話ありがとう」とメールがきました。 着信拒否しておいて、メールやラインでの連絡はしてきます。 でも、つい先日、彼からラインをブロックされてしまいました。 原因は、おそらく彼の婚姻関係を何度か聞いたことが原因だったのだと思います。 彼は、もう45才なので結婚しているか尋ねただけだったのですが…。 私は、もうこんな彼に疲れてしまったので、彼にメールでさようならをしました。 彼からは、何の返信もありませんが、今まで彼に送った写メを悪用されないか不安になりました。 以前にも、似たような状態になったときに写メを流出するようなことを言われました。 また「明日にはニュースになってるでしょう」とか「弟が京都府警のサイバー対策科で働いているので調べてもらいます」などと脅されました。 今回も、何か逆上して写メを悪用されないか不安で仕方ありません。 乱文で大変恐縮ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 毎月ある非通知からの着信

    こんにちは。非通知設定された電話からの着信について質問させて下さい。一年以上前からだいたい月に一回の頻度でかかってきます。非通知拒否設定していないので電話はつながるはずなのに必ず1秒で切れてるので着信音も鳴らず、いつも後から履歴で気づきます。かかってくる時間は早朝、日中、真夜中とばらばらです。嫌がらせされる覚えもないですし、(着信音もならないので嫌がらせにもなっていませんが)一体誰が何の目的でやっているのか全く見当がつかず気になってきました。 どなたか何かお分りになる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。