普通に言えばいいのに、ぼやかした話し方をする男性

このQ&Aのポイント
  • 普通に言えばいいのに、ぼやかした話し方をする男性の理由について考えてみましょう。
  • 異動で海外に行ってしまった男性とのやり取りで、彼の奇怪な返事に困惑しています。
  • 自分とは異なる話し方をする男性について、どう思うか質問者が不思議に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に言えばいいのに、ぼやかした話し方をする男性

なんて事ない事もぼかした言い方するのはなぜ? 2人で食事や車ででかけたりする男性がいます。 異動で海外に行ってしまいましたが、たまにメールのやり取りをしています。 先日、着信 がありました。 向こうは夜中、こちらは平日の日中だったため、出る事ができませんでした。 次の日、お詫びのメールを一言いれました。 その返事が奇怪です。 ーーーーーー 電話してすみません。 なんとなく話してみたくなったので 笑 日本は金曜から連休ですね。 (彼のいる国)は連休じゃないので、羨ましいです。 連休は何かするんですか? ーーーーーーー 電話してすみませんて。 なんとなくって。 話してみたくなった、って。(笑) 初対面か!(笑)と思わずつっこみましたが、 こういう言い回しをするのって、どうしてなんでしょうか。 私は、はっきり言うタイプなので、 不思議でたまりません。 彼みたいな話し方される方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178230
noname#178230
回答No.5

貴女のことが好きなのです。 前から好意を持っていたのでしょう、でもはっきり言い出せなかったのです。 皆がみな貴女のようにはっきり言う人ばかりではありませんよ。 海外だから、離れてなおさら貴女が「好きだ」とはっきりわかったのでしょう。 貴女は彼の事は何ともおもわないのですか? 思わないなら、はっきりと彼に言いましょう。 「私は貴方のことを同僚として接しています、それ以上にはなれません。」と言ってあげてください。 貴女がメールを返せば脈ありと彼は期待してしまいます。 貴女の態度をはっきりさせましょう!

その他の回答 (4)

noname#181719
noname#181719
回答No.4

はじめまして 初対面じゃないから、会えなくなったから言ったんです。 はっきりと付き合っている二人では無いと推測してですが。 海外に、遠く離れて会えなくて、 で、なんとなく(はテレです)、話してみたくなって電話したんです。 貴女の、はっきりとした彼氏でもないし、日本の平日昼間で仕事中かもしれないのに (電話してごめん)って意味ですキット。 はっきり言うのもいいけど、思いやる気持ちは持った方がいいです。 間違ってたらごめん。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの女です。 メールの返信を拝見する限り、別に「ぼかそう」というような意図ではなく、「たいした用事じゃなかったよ」「別に用事があったわけじゃないですよ」という意味だと素直に受け取れます。 メールって文字だけですから、「~じゃない」という文章って、つっけんどんに取られる可能性もありますし、避けても不思議ではないでしょう。 電話に出れなかったことを詫びるメールを送られたことへの返信としては、私の感覚では、特に「奇怪」ということもありません。 私だったら、「こちらこそ、すみません。時差ぼけで、平日の昼間ということを失念してました。なんとなく直接話したくて」くらいでしょうか。 実際、海外にいらっしゃるのでしたら、日本の友人、特に異性であれば、「特に用事もないけれど、なんとなく話したい」と思う時があっても不思議じゃないですしね。

• blazin
回答No.2

彼はそういう人。そういうタイプ。 一々自分に照らし合わせて「何故?」を続けても。 段々貴方自身が疲れて来てしまうよ? 何故?じゃないんだよ。 彼はそういう人なんだよ。 貴方への呼び方自体もまだまだ変化球の彼でしょ? ストレートが少ないのが彼の「自然」。 貴方は彼に、 少しでも安心出来るものを感じたいんだよ。 それが常に基本線として彼に注がれている。 貴方の「何故?」に共通しているものがあるとすれば。 貴方自身が安心「出来ない」対応だ、という事。 少しでも思われている事を感じたい。 出来ればストレートに。 でも、 彼は中々ストレートを投げてこない。 付き合っている訳じゃないから仕方が無いんだ。 そうは思いたくない貴方がいる。 むしろ付き合っていないから「こそ」、 気持ちの部分は繋がっているよ、 ちゃんと君の事を見ているよ、感じているよ。 そういう部分を強く感じたいんだよね? 感じる=安心して彼を思える。 安心して思えている状態があれば、 付き合えていなくてもポジティブに日々が過ごしていける。 でも、 その彼にはなかなか安心出来る材料が揃わない。 過度に気を遣われたり、余所余所しくされたり。 気を配る事は貴方以上に出来る人なのに。 貴方「が」不安になりそうな部分にはあまり目が向かない。 貴方はそういう彼がもどかしいんだと思う。 もっと彼という存在に対して安心したいし、 彼に「も」安心して欲しい。 その思いが上手く繋がらないまま今日まで来ている。 貴方はそのもどかしさを、 彼への「何故?」に託す事で強引に納得しようとしている。 でも、 答えって無いんだよね? 彼の気持ちは彼にしか分からないし。 彼は貴方ほど色々考えていなかったりする。 その場その場の対応だから。 深読みしようにも、 貴方に深い意志を注いでいる時と、いない時がある。 その対応の「ムラ」にも貴方は悩まされてしまう。 こうして色々疑問符の連打が続いている貴方の事自体、 離れている彼は気づいて「いない」から。 これからも、 貴方なりの一喜一憂が続くんだと思う。 でも、 それも「楽しめる」感覚の中で行っていかないと。 心のゆとりを失うように「何故?」を考えてしまっても。 今度は貴方の方「が」、 彼に対して不器用な振る舞いをしてしまうからね? 分からない部分は分からないボックスにしまっておく。 貴方はシンプルに「分かる」部分だけを大切に。 直に声を聞きたくなった。 そう思って貰えただけで私は嬉しい。 たまのメールで「済む」存在として退けられていなかった。 それだけで私は嬉しい。 それだけで良いんじゃないの? 表現では無くて、 貴方なりに「伝わる」ものを大事にしてみる。 伝わらない関係ならそもそも厳しい、という事。 彼を思う気持ちに対しても、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

• JqqF
回答No.1

あなたなりで構いません。彼が何をごまかし、何をはっきり言っていないと解釈されているのか、補足下さい。