• ベストアンサー

ちょっとしたガーデニング、エクステリアを作りたい

お世話になります。 店舗の前に、花の鉢植えをならべたり、水鉢を置いたり、いろいろ見た目を良くしたいのですが、ただ花のプランターを並べるだけではあまりにもパッとしません…。 並べるセンスなどは持ち合わせていないため、こんな感じで並べると綺麗に見える、これを使うと良い、この本を参考にして真似するといい、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 取れるスペースとしては、最大で3m×70cmのスペースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美容室さんということであれば、美容室のタイプやイメージカラーや、ターゲット層によってエクステリアを工夫したほうがよさそうですね。 男性のお客さんも多いようであれば、あまりラブリーにし過ぎてもよくなさそうです。 例えばシャープ・モードな感じであれば、お花は止めて、同じ大きさ、同じ形、同じ色の鉢を、一定間隔でキチンと一列に並べて、成長しても横に広がり過ぎないような観葉植物や木を植えるとか。枝葉が伸びてきたら、そこは美容師さんならかっこ良く見えるように剪定するのはお手の物なのではないでしょうか。 お花なら、いろいろ植えるにしても、お花の色を決めて、葉っぱやお花の形や高さが違っていても白なら白に統一するとか。 ナチュラルな感じであれば、70cmにぎりぎり置ける大きな鉢を1つドンと置いて、その鉢の中だけは山の野原のように、シュッとしたススキの葉のようなものや、ゆれるコスモスのようなお花、高くなりすぎないお花などを寄せ植えするとか。 カントリー調なら、2,3段の階段のようになっているプランターラックに、いろいろなお花の鉢を並べて、季節によって可愛いお花や、鉢カバーを見つけたら都度入れ替えるとか。 ありきたりですが使わない木の椅子を鉢置きにしたり、ワイン箱やウィスキー樽に植えたり、コーヒーなどの麻袋を鉢に巻いたり、もっと手間をかけられそうなら木箱をペイントしたり、何でもありでよさそうですが、無造作なようで計算されたごちゃごちゃはかえってセンスが必要かもしれません。 しばらくお花の手入れはお休みしたい時などは箱庭はいかがでしょうか。 折りたたみテーブルなどの上に木箱をおいて、真夏なら海砂を入れて流木や貝殻を置いて、砂遊びしたような砂山を作ってみたり、サービス券などを砂に差したり、石を乗せておさえたり。真冬なら松ぼっくりとか、、、 何かやってみるときっとお客様の反応もあって次のプランが生まれてきそうです。

sakatetsu
質問者

お礼

返信が非常に遅くなり申し訳ありません!! たくさんのアイディアありがとうございます。 早速ですが、暑くなってきたのでクール系のシャンプーのディスプレイに貝殻など使わせていただきます!!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

まず何の店舗でしょう。確かにセンスが無いと見た目は悪くなり、客の出入りも 悪くなります。回答する事は出来ますが、まずメリットとデメリットを書かせて 頂こうと思います。これを読んでどうするかを決めて下さい。 まずメリットは店舗前が殺風景が華やかになり、店舗自体が明るく感じる。 植物は心を癒す利点があり、ゆっくりとした気分で買い物が出来ます。 デメリットとしては管理が大変である事。植えっぱなしで育つ植物はありません から、草花の場合は朝夕の2回は水遣りが必要です。プランターや鉢植えの場合 は年毎か長くても2年毎に植替えが必要です。 病害虫が発生しない草花や樹木は存在しません。虫嫌いな人には大敵ですから、 害虫が発生しているだけで店舗には近寄らなくなります。 植替え、施肥、水遣り、土の入れ替え、病害虫の駆除等が出来ますか。 客の出入りが激しい店舗では、植物の手入れをする暇はないはずです。 確実なのはレンタルをする事です。植物によって違いますが、1~3ヶ月単位で 植物の入れ替えをして貰えます。草花から観葉植物、樹木、花木まで色々と種類 があります。種類によってレンタル料が異なります。借り側は水の管理だけすれ ば良いだけで、植替えや施肥等はレンタル業者が行います。 エクステリアですが、小物程度なら構いませんが、スペースが狭過ぎますので、 大掛かりな物は設置は無理です。陶器製の動物の置物やウエルカムボード程度で しょうかね。 水鉢は置かない方が良いですね。どちらかと言えば汚らしいイメージがあります。

sakatetsu
質問者

補足

ありがとうございます。 店舗は美容室です。 手入れという点は問題ないかと思います。虫など苦手ではありませんし、家でプランターなどの花は育てています。好きな方なので。 レンタルだと費用がかかり過ぎるので・・・・。すみません