• ベストアンサー

我が家のフェンネルが

フェンネルを鉢植えしまして 約3ヶ月になります 最初の頃はよく茂っていたのですが ここ最近花が咲いてから中々葉が茂りません 水は毎朝ですが なるべく少ない目にしております 鉢植が悪いのでしょうか? 大きめのプランターえ移し替えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。ハーブが好きで沢山育ててますので良かったら参考にして下さい。  我が家のフェンネルは地植えです。そしてハーブ専門家の広田せい子さんの著書に載ってますが、フェンネルは直根性の為にあまり鉢植えに適しません。もしするならできるだけ深鉢に植える必要がありますが、いかがでしょうか?↓はあまりハーブのイメージではないですがこんな感じです。そしてかなり大きくなりますので10号鉢で深鉢が良いようです。 http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=72451  もし植え替えられるか地植えにされるのでしたら移植を嫌うようですので、できるだけ根鉢を崩さないようにそっと植えてあげて下さい。そっから先はうまくいけば背丈ほどになってガンガンに生い茂りますので、できるだけ空いている所が良いですよ。数年もちますので。  もう1つ考えられるのは毎朝水をあげている点です。ハーブは殆どが地中海原産です。そうすると地中海性気候を思い出していただきたいのですが、カラッと乾燥している所です(私は地中海にいった事がないですが(^_^;))。ハーブは大体が乾燥に強く蒸れに大変弱いのです。正直水やりはマメにすると逆影響でどんどん弱ってしまいます。今の状態は多分根腐れに近いのではないでしょうか?また少な目にというのも根腐れ状態に拍車をかけます。全ての鉢植えの植物の水やりの基本は「かならず土の状態を見て、分からなかったら触ってカラカラに乾いていたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てる」です。乾燥気味を好むなら乾いても2,3日ほったらかしOKですし、通常なら乾いたらすぐに与えます。毎朝少なめにというのは鉢土の中が常にジクジクと湿った状態になり根を腐らせています。すぐさま間隔を改めて、必ず触って確認しましょう。それからタップリと与えるようにします。フェンネルに限らずハーブはどれもこれも大抵丈夫ですので、このまま根腐れが進まないようでしたら復活してくれます。  ご参考までにm(__)m。

knakata
質問者

お礼

大変参考になりました 水やり少なめにします ありがとうございました 又何か有ったらよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

私は地植していますが 今は花だけで 葉がありません… 1番さんが仰る通り 質問者さんと 同様のようですね。

knakata
質問者

お礼

ほっといたします ありがとうございます

• yappe
回答No.1

http://www.yasashi.info/hu_00011g.htm 生活史からすると 春に 葉が盛んに伸び 夏に 花が咲き 秋に 実を着けて 地上部は枯れる 冬は 地下の根茎のみ 花の咲いている時期には葉はそんなに伸びないと思われますので 現状は 正常 鉢の大きさなりに生育している ただ気になるのは 水やり 乾き気味のが善いとはいえ 1度の水やりの量は 鉢底から流れ出る程度とします あまりに少ない量だと 鉢土に乾く具合に偏りが置きて 部分的に過乾燥になったりするからです

knakata
質問者

お礼

ありがとうございます 現状維持で見守ります ありがとうございました