• ベストアンサー

我が家のフェンネルが

フェンネルを鉢植えしまして 約3ヶ月になります 最初の頃はよく茂っていたのですが ここ最近花が咲いてから中々葉が茂りません 水は毎朝ですが なるべく少ない目にしております 鉢植が悪いのでしょうか? 大きめのプランターえ移し替えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。ハーブが好きで沢山育ててますので良かったら参考にして下さい。  我が家のフェンネルは地植えです。そしてハーブ専門家の広田せい子さんの著書に載ってますが、フェンネルは直根性の為にあまり鉢植えに適しません。もしするならできるだけ深鉢に植える必要がありますが、いかがでしょうか?↓はあまりハーブのイメージではないですがこんな感じです。そしてかなり大きくなりますので10号鉢で深鉢が良いようです。 http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=72451  もし植え替えられるか地植えにされるのでしたら移植を嫌うようですので、できるだけ根鉢を崩さないようにそっと植えてあげて下さい。そっから先はうまくいけば背丈ほどになってガンガンに生い茂りますので、できるだけ空いている所が良いですよ。数年もちますので。  もう1つ考えられるのは毎朝水をあげている点です。ハーブは殆どが地中海原産です。そうすると地中海性気候を思い出していただきたいのですが、カラッと乾燥している所です(私は地中海にいった事がないですが(^_^;))。ハーブは大体が乾燥に強く蒸れに大変弱いのです。正直水やりはマメにすると逆影響でどんどん弱ってしまいます。今の状態は多分根腐れに近いのではないでしょうか?また少な目にというのも根腐れ状態に拍車をかけます。全ての鉢植えの植物の水やりの基本は「かならず土の状態を見て、分からなかったら触ってカラカラに乾いていたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てる」です。乾燥気味を好むなら乾いても2,3日ほったらかしOKですし、通常なら乾いたらすぐに与えます。毎朝少なめにというのは鉢土の中が常にジクジクと湿った状態になり根を腐らせています。すぐさま間隔を改めて、必ず触って確認しましょう。それからタップリと与えるようにします。フェンネルに限らずハーブはどれもこれも大抵丈夫ですので、このまま根腐れが進まないようでしたら復活してくれます。  ご参考までにm(__)m。

knakata
質問者

お礼

大変参考になりました 水やり少なめにします ありがとうございました 又何か有ったらよろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

私は地植していますが 今は花だけで 葉がありません… 1番さんが仰る通り 質問者さんと 同様のようですね。

knakata
質問者

お礼

ほっといたします ありがとうございます

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

http://www.yasashi.info/hu_00011g.htm 生活史からすると 春に 葉が盛んに伸び 夏に 花が咲き 秋に 実を着けて 地上部は枯れる 冬は 地下の根茎のみ 花の咲いている時期には葉はそんなに伸びないと思われますので 現状は 正常 鉢の大きさなりに生育している ただ気になるのは 水やり 乾き気味のが善いとはいえ 1度の水やりの量は 鉢底から流れ出る程度とします あまりに少ない量だと 鉢土に乾く具合に偏りが置きて 部分的に過乾燥になったりするからです

knakata
質問者

お礼

ありがとうございます 現状維持で見守ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • フェンネル(ハーブ)がしなびました!!!!

    1ヶ月前からハーブのフェンネルを育てています。 昨日まで、元気に伸びていました。あまりにも伸びてきたので茎が支えきらなくなり少し傾いていたので「もっと底に埋めよう」と思い一度根を出して真っ直ぐ立つようにしました。 今気付きましたが、しなびています!!葉っぱに元気がなくなり下に向いていてしなびているをいう感じです。また、茎も弱くなっています。 ネットで調べたところフェンネルは移植に弱いとの事。 このことが原因でしょうか???? 少々、まだかろうじて葉が上を向いている部分もあります。 今私はどのような処置をとれば良いのでしょうか? 上の部分を切ったりした方がいいのですか?教えて下さい。 私は植物栽培、初心者です。よろしくお願いします。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • 子供のフェンネル摂取について

    今年の春から、家族でハーブティーを飲みました。日頃多忙で疲労感がなかなかとれないことから、知人に勧められて行ったお店がとっても素敵なお店で、当初は症状にあったものや飲んでおいしい物など、いくつか試行錯誤して、最終的にフェンネルとネトルが主に入ったものをしばらく飲みました。とてもおいしいハーブティーでしたが、結局は多忙でお店に行けなくなり、現在は飲んでいません。このハーブティーは4ヶ月ほど飲んだと思います。しかし、その際、そのハーブティーがとても飲みやすかったことと、店員さんから5才以上のならば飲めますとお聞きしていたころから、飲みたいと言った10才の娘も、同期間、一緒に飲んでいました。最近になり、フェンネルには、エストロゲン作用があり、子供には飲ませない方がいいといわれていると知りました。ネトルもものによっては、子供の摂取は慎重にとのものもあります。ハーブティーは、1日2回、朝と寝る前に200mlほど飲みました。多忙にかまけて、深く考えもせずに迂闊なことをしてしまったという反省の気持ちが続く一方、ご意見をお伺いして、きちんと勉強しようと思うようになりました。4ヶ月間の上記のハーブティーの摂取は、子供にとって、何らかの作用などあったと考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • きゅうりの病気

    今、プランターに2本のきゅうりを育てています。 数週間前までは、花も沢山咲いていたのですが、アブラムシが多かったので消毒して今はもういなくなり、その悩みは解決しました。がしかし、今度はそれとは引き換えに、葉っぱに黄色い斑点が広がるようになり、今まで咲いていた沢山の花も今では1つ2つくらいしか咲かなくなってしまいましたし、新しい葉もずいぶん小ぶりなんです。これはなぜでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?おそらく病気にかかっているのだと思いますが、だとしたら、病気にかかった葉の全てを切り落としてもいいのでしょうか?それとも、あまり使いたくないんですが、やっぱり消毒をした方がいいのでしょうか?ちなみに水は毎朝やっていますし、追肥もしています。午前中に日のあたる所に置いています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • つぼみはあるのに花が咲かない

    ノースポールという花を買ってプランターに植えています。 最初に花が一つ咲いていました。 一ヶ月くらい経ち、葉が伸びてきて、 つぼみもいくつか出来ています。 でも、花が咲きません。 買ってきた時に咲いている花だけが咲いていて、 つぼみがいくつもあるのにいっこうに咲く気配がありません。 どうしたら、つぼみの花を咲かせることができますか?

  • ゼラニウムの花の色が悪い

    プランターに3株ゼラニウムを植えています。今年春に植えました。 7月に入った頃から花芽がガクッと減り、葉も黄緑色っぽくなってきたので、8月上旬に固形肥料をやったところ、花が再び咲き始めたのですが、わりと鮮やかなピンク色だったのに、白っぽい色ばかりです。葉の色は少しだけ改善しましたが、以前のようなくっきりとした緑色にはまだ戻っていません。  なお南向きベランダの半日陰に置き、水は毎朝たっぷりとやっています。 根詰まりか肥料不足でしょうか?

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ペピーノ 実がならない

    今年5月ごろにホームセンターで「ペピーノ」と云う苗を買ってきました。10センチくらいのものでしたが今は50~60センチくらいまで伸びました。6月半ば頃に花が1房咲いてきましたが(7花)1つも実に成らず落ちてしまいました。更に芽が伸び最近になって5房ぐらい咲いてきましたがしぼんだ花から順番に落ちています。 肥料は特に与えていません(与えた方が良いのでしょうか?)。6号の鉢植えです(買った時は3号くらいのポットで植え替えました)水は今の時期ですとほぼ毎朝あげています。 これで、実がなってくれないのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • プリムラメラコイデスの葉が…

    2週間ほど前に鉢植えのプリムラメラコイデスを購入しました。 水をあげすぎない、暑過ぎず寒過ぎない場所に置くとの指示を守り育てていますが最近葉の縁の方から乾燥し枯れてきてしまいました。花も枯れるのが購入時より早いような気がします。枯れてしまった、または枯れ始めている葉は取ってしまった方が良いのでしょうか? また育てるにあたって注意点とかありますか?

  • ザクロの鉢植えがしおれる

    去年10月に購入した20センチの鉢植えザクロです。今年になってたくさんのつぼみをつけ、花も咲き始めていますが、葉が黄色になって上のほうの葉からしなだれてきてます。花も最初のひとつは元気があったのですが、今はつぼみも元気がありません。これは根ぐされでしょうか。水は乾燥しがちな場所なので、表面が乾いたらあげるというかんじでやっていました。このままではしなだれて枯れてしまいそうなので処置をお聞きしたいです。