フェンネル(ハーブ)がしなびんでしまった!原因と処置方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前から育てていたフェンネル(ハーブ)が突然しなびてしまいました。茎が支えきれずに少し傾いていたので、根を出して立つようにしましたが、元気がなくなって葉っぱが下に向いてしまいました。ネットで調べたところ、フェンネルは移植に弱いとのことで、これが原因かもしれません。まだ少し元気な部分もありますが、どのような処置をすれば良いのでしょうか?上の部分を切ったりするべきでしょうか?初心者ですので教えてください。
  • フェンネル(ハーブ)の育て始めて1ヶ月が経ちましたが、突然しなびてしまいました。茎が支えきれずに少し傾いていたので、根を出して立つようにしましたが、葉っぱが元気がなくなり下に向いてしまいました。フェンネルは移植に弱いとネットで調べたのですが、これが原因なのでしょうか?まだ少し元気な部分もありますが、どのような処置をすれば良いのでしょうか?上の部分を切るべきでしょうか?初心者なので教えてください。
  • フェンネル(ハーブ)を育てているのですが、突然しなびてしまいました。茎が支えきれずに少し傾いたので、根を出して立つようにしましたが、葉っぱが元気がなく下に向いてしまいました。フェンネルは移植に弱いと聞いたことがあるので、これが原因なのでしょうか?まだ少し元気な部分もありますが、どのような処置をすれば良いのでしょうか?上の部分を切ったりするべきでしょうか?初心者なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェンネル(ハーブ)がしなびました!!!!

1ヶ月前からハーブのフェンネルを育てています。 昨日まで、元気に伸びていました。あまりにも伸びてきたので茎が支えきらなくなり少し傾いていたので「もっと底に埋めよう」と思い一度根を出して真っ直ぐ立つようにしました。 今気付きましたが、しなびています!!葉っぱに元気がなくなり下に向いていてしなびているをいう感じです。また、茎も弱くなっています。 ネットで調べたところフェンネルは移植に弱いとの事。 このことが原因でしょうか???? 少々、まだかろうじて葉が上を向いている部分もあります。 今私はどのような処置をとれば良いのでしょうか? 上の部分を切ったりした方がいいのですか?教えて下さい。 私は植物栽培、初心者です。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

>フェンネルは移植に弱いとの事。 このことが原因でしょうか?? これが原因ではありません。 例えば、購入時のポット苗の上下のバランスは、上の葉や茎が5とすれば、下の根も5の力があったはずです。 それを植えて、今は10:10くらいまで育っていたのだと思います。 その状態で移植したという事は、上は10のままですが、下の根は半分位に戻ったのではないでしょうか? 仮に現在、根が6なら、水の供給ができなくなり、茎葉は萎れて最悪枯れるおそれもあります。 植物はその崩れたバランスを回復するのに、根の吸い上げる力に合わすように上を枯れて、根が回復するのを待ちます。 話を返して、>移植に弱いとの事 とは、苗で移植した時に根が回復して茎葉を伸ばし始めるのが、他の植物に比べて相当遅いと言うことです。 ただ幼苗の場合はあまり問題にならない事も多いです。 定植後1ケ月もたって移植するのは無茶で、よほどの事情が無い限り、移植は行なわない事です。 仮にするにしても、上の葉を切り詰めて想定される根の傷みに対応しなくてはいけません。 >「もっと底に埋めよう」 であれば、土を寄せる方法や、支柱を立てて支える方が良いと思います。 今の対策は水を毎日やることや、葉を切り詰める事しかないと思います。

happy59
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、今のこの状況を理解する事が出来ました。 なにも知識が無い中で、勝手な判断をして植物に可愛そうな事をしてしまいました。 bhojiさんのおっしゃっている通りに根と茎葉のバランス良くする為に葉を切り詰めてみました。 枯れて死んでしまわないようにbhojiさんのアドバイス(対策)を実施してみます。 すばやい対応ありがとうございました。大変為になりました!!