• 締切済み

家庭内LANでのパスワード設定

現在、家庭内で4台のパソコンをLAN接続し、家の中どこにいてもどのパソコンへのアクセスが可能にしています。 仕事用2台(VISTAと7)、家族用2台(VISTAとXP)の内訳、1つのワークグループ「HOME」で、仕事用に「WORK1~2」、家庭用に「FAMILY1~2」と名前を付けて使っている感じです。 家族用は私と妻しか使わなかったので問題がなかったのですが、子供が最近使い始めて仕事用にアクセスされる可能性が出てきました。 そこで、仕事用の2台に家庭用の2台からアクセスする場合にパスワード入力を要求するようにしたいのです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179836
noname#179836
回答No.1

それぞれのアカウントはどうなってます?

Suzuki_Carry
質問者

補足

書いてある通りです。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワード(XP)

    研究室内のワークグループでネットワークを組んでいるんですが、XP(Home Edition)のパソコンへアクセスすると、2000のパソコンと違って簡単に入れてしまいます。 「Home Editionではそういう設定になっている」という話を聞いたんですが、このXPのパソコンにアクセスしようとすると、2000と同じようにユーザー名とパスワードを要求させるように設定するにはどうすればいいですか?

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANのセキュリティについて

    パソコン2台(Windows XPと7)とブロードバンドルータがあったので、 家庭内LANを構築してみました。 XPと7のワークグループ名を同一のものにして、両方のPCのアカウント名とパスワードを同じものにしたら、双方、共有設定されているフォルダとプリンタが表示されました。無事成功です。 ですが、セキュリティに関して無知です。 ・家庭内LANにある、第三のパソコンがワークグループに侵入することは可能なのでしょうか? ・そもそも同じアカウント名かつパスワードだから、双方のフォルダやプリンタを共有できる、ということなのですか? ・まったく外部から、家庭内LAN(ホームネットワーク)へ侵入されることはあるのですか? また共有フォルダの設定などにより、外部からワークグループ内のパソコンへの侵入の可能性が上がることはあるのでしょうか? まだ学んだばかりで、わからないことばかりで、答えを見つけだすことができません・・・ またこのようなセキュリティ上の欠陥を解決するための手段を教えていただけるとありがたいです!

  • ワークグループのパスワード設定について

    現在家庭内で 「Windows XP HOME1台」、「WINDOS XP PRO1台」を用いてワークグループ共有を行っています。 そして、ファイルやプリンタの共有はうまくいっています。 しかし、PROのパソコン内のフォルダにパスワード設定を行ってみたいのですが、これがうまくいかなくて困っています。 パスワード設定を行う為に今まで試したことは以下のことです。 ・「簡易フォルダの共有を使用する」をオフにする ・制限つきユーザーのパスワード設定をする   (これは、パスワードをかけたいフォルダの持ち主のユーザー)。 しかし、うまくいかないので、もしわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークの設定方法を教えてください

    PC使用歴は長いがいつまでも初級者のままです 家庭内でPC2台とプリンター1台をネットワークで使いたいと再構築したいと思ってます 使用環境は PC1台はNEC VL300/T OS=Windows VISTA Home Premium ワークグループ:WORKGROUP PC1台はNEC LS150/FS6W OS=Windows 7 Home Premium ワークグループ:WORKGROUP 接続方法 I/O/DATA ETX-SH5 5PORT SWITCHING HUBにそれぞれ接続しランプは点灯してます 最初の設定は試行錯誤で何とか構築できておりました 先日、ノートPCの動きが極端に遅くなり、使用が困難になり、これも試行錯誤の末、C再セットアップしました その後ネットワークが使用できなくなりました   ネットワークの現状   VISTAパソコン上ではVISTAパソコンもWindows 7パソコンもプリンターも表示されております その画面でWindows 7パソコンをクリックすると【ユーザー名(サーバーが要求するユーザー名)とパスワード(選択されたユーザーのパスワード)】書き込みを要求されます このユーザー名とパスワードが何か分からないので、次に進められません   Windows 7パソコン上でもVISTAパソコンもWindows 7パソコンもプリンターも表示されております その画面でVISTAパソコンをクリックするとパソコン内の共有ファイルを開いて見ることができます 設定はかなり進んでいるように、自己判断しておりますが次のことを教えていただきたく思っております 1.【ユーザー名(サーバーが要求するユーザー名)とパスワード(選択されたユーザーのパスワード)】の意味することは何で、どこを見れば具体的な番号を知ることができるのか 2.その番号を書きこまなくてもWindows 7パソコンのようにVISTAパソコン見れるようにできる方法があるのであればその方法 3.最初から設定し直したらよいのかどうか その場合の設定方法 どこを参考に設定するのがし易いのか よろしくお願いします

  • 教えてください! Windows VistaとXPのLAN設定ができません…

    家庭で以前から使用していたXPのPCと、最近買ったVistaのPCを1台のブロードバンドルータにそれぞれ有線でつないでインターネットを使用しているのですが、この2台のPCのLAN設定の方法がわかりません。 今までした作業は、 1.XP側でワークグループを「HOME」とする。 2.Vista側で同様に設定。(ワークグループ「HOME」へようこそ、のポップアップウィンドウが現れた。) Vista側で、スタート→ネットワーク、でウィンドウを開いても、XPのPC名が表示されません。 (XP側からも見えません。) 初歩的なことかもしれませんが、ネットで検索してもわからず困っています。 どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • パスワードを設定していないのにパスワードを要求される

    WindowsNT Workstation4.0でパスワードを設定していないのにパスワードを要求されます。 Everyoneとなっていて、フルアクセスになっているのに他のパソコン(Windows95,98SE,Me,Vista)からアクセスすると、パスワードを入力してください、と出ます。 NT4.0以外の他のパソコン同士だと、普通に共有できます。 どうすれば表示されなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANについて

    XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • Xpで共有設定のパスワードわかりません?

    Xp2台のパソコンがありまして、ネットワーク構築をしているところなのですが、 1台のパソコンからマイ ネットワーク→ワークグループを開き、 もう一方のパソコンアイコンをクリックし、 開こうとするとパスワードを求められます。 このパスワードって、何のパスワードを入れればいいのでしょうか? この手のパスワードは作った覚えがないのですが? 確認方法はあるのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • ファイルの共有のためのパスワード入力

    LANでつながったXPとVistaの2台があり、VISTAのパブリックに保存しているファイル(共有設定済み)を XPのパソコンから開くために、 「マイネットワーク」->「ワークグループ」から、そのVISTAのパソコンを選択すると、 ユーザー名とパスワードの入力を求められます。 VISTAのパソコンでパスワードを設定した覚えがないのですが、 この時のパスワードは何を入力したらよろしいのでしょうか? パスワード設定をそのVISTAのパソコンにしなければ、共有できないのでしょうか? その2台とも私しか使わないので、 パスワード設定などはしたくないのですが... ちなみに、VISTAのパソコンを起動した時にパスワード入力することなく、立ち上がります。 初歩的なことなのかもしれませんが、 何卒ご教授願います。