LAN接続でのファイル共有のためのパスワード入力方法

このQ&Aのポイント
  • LAN接続されたXPとVistaのパソコンでファイル共有をする際に、Vista側の共有設定を選択すると、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。
  • Vistaのパソコンでパスワードを設定していない場合は、既定で空のパスワードを入力することでファイル共有が可能です。
  • ただし、Vista側にパスワードを設定していない場合でも、XP側にパスワードを設定している場合は、XP側のパスワードを入力する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの共有のためのパスワード入力

LANでつながったXPとVistaの2台があり、VISTAのパブリックに保存しているファイル(共有設定済み)を XPのパソコンから開くために、 「マイネットワーク」->「ワークグループ」から、そのVISTAのパソコンを選択すると、 ユーザー名とパスワードの入力を求められます。 VISTAのパソコンでパスワードを設定した覚えがないのですが、 この時のパスワードは何を入力したらよろしいのでしょうか? パスワード設定をそのVISTAのパソコンにしなければ、共有できないのでしょうか? その2台とも私しか使わないので、 パスワード設定などはしたくないのですが... ちなみに、VISTAのパソコンを起動した時にパスワード入力することなく、立ち上がります。 初歩的なことなのかもしれませんが、 何卒ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

Vista の[ネットワークと共有センター]で[パスワード保護共有]を無効にすると、XP から Vista にアクセスしたときにパスワードの入力を要求されなくなるはずです。

abc9rou
質問者

お礼

お教えいただいたとおりにしたら、 パスワード入力要求もなく実行できました。 VISTAでは[ネットワークと共有センター]でいろいろな設定ができる ようになったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

パスワードを設定した記憶が無ければ、VISTAのユーザーID、パスワードは何も入れなくて繋がらないでしょうか? XPとVISTAのユーザー名、パスワードを同じにしていれば、パスワードは聞いてこないと思いますよ。