• ベストアンサー

windows serverのアップデートについて

Windows7等のクライアント用OSの場合、OSの自動アップデートにしておくと 月に2,3度ほど再起動がかかります。(アップデートの内容や頻度によりますが) 自分の場合、朝電源を入れたときにアップデートがかかり、いきなり再起動されたり いざノートPCを持ち出そうとしたときにアップデートがかかってたりが、いやので 通知のみにしております。 サーバーの場合、自動更新しないわけにはいかないし、勝手に再起動されても いやだと思うのですが、どのように管理されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

方法としてはいろいろあると思います。 1.WSUSで管理する WSUSサーバを立ててWSUSサーバでWindows Updateのタイミングをコントロールする。 必然的に再起動のタイミングも決まる。 2.ログオンしている場合は再起動しないようにする グループポリシーでログオンしている時は再起動しない設定にして、 サーバを常にログオン状態にする。 再起動が保留されるので都合のいい時に再起動する。 3.Windows Updateの設定を「自動ダウンロードしインストールを通知」にする 都合に良いときにインストールと再起動を行う。 複数台のサーバがあり、WSUSを入れられるサーバがあれば、1のWSUSで管理するのが良いと思います。 いずれにしても人の手が介入しないといけないので管理コストは増えますね。

momoturbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1の方法 知らなかったので調べてみます。 2の方法 ログオンしているときは再起動しないなんてできたのですね。 3の方法 この方法が一番単純でよさそうですね。