• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Updateの通知がきません

同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数636
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)

まず、手動でWindows Updateを実行して、現在のUpdate状況を確認してください。 (1). Windows Updateを実行 (2). ページが表示されたら、「重要な更新をスキャン」を実行 ここで「重要な更新」が0件と表示されたら、自動更新が何もしないのは正常な動作となります。 なので、自動更新が働いているかどうかは、次のアップデータがあるまで確認の術がありません。 (HotFixを削除すると言う手もあるかもしれないが、お勧めしない) もし、「重要な更新」が0件でなかったら、Windows Updateが壊れているかもしれません。 その場合は、「Windows Update の関連技術情報」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436047 を参照してみてください。 尚、セキュリティー情報が心配で気になると仰るなら、 「Microsoft.com 無料ニュースレター」 http://www.microsoft.com/japan/newsletter/ で無料ニュースレターを配信しているので、そこにある「Microsoft プロダクト セキュリティ 警告サービス」の購読をお勧めします。(「プロファイル・センター」での登録が必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 「Microsoft.com 無料ニュースレター」があるのは知らなかったので参考になりました。

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 「重要な更新」があっても通知がないんです。 「Windows Update の関連技術情報」を見てみましたが、 難しくて私には手におえない項目がありました(T-T) とりあえず勧めていただいた「Microsoft プロダクト セキュリティ 警告サービス」は購読するように設定しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

#1の者です。補足をいただいたので再回答します。 まず、#2の方の回答は98と勘違いされていると思うので気にしないでください。Meはまだサポート期間です。 さて、どうにも解決しないようですがこちらのサイトの情報はご覧になったことがありますか? 【win Windows Updateトラブル】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html このサイトはMS以外では定評のあるサイトなので情報も信頼度が高いので参考にしてください。(最初にご紹介したページよりは初心者向けかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 自動更新は無理なようなので、諦めることにしました。 教えていただいた【win Windows Updateトラブル】は、分かりやすかったです。 数々の参考になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)

「Windows Update の機能がまったく使用できない場合がある」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326686 の情報もありますが、「Windows Update の関連技術情報」が手におえないとなると、こちらの情報はさらに難しいかもしれません。 Windows Updateではセキュリティー・ソフトを一時無効にしたり、「Windows Update の関連技術情報」を頼りに操作することが考えられますが、これ以上のことは私には分かりません。 PCメーカーやMicrosoftのサポート・センターに問い合わせてみたらどうでしょう。 力になれなくて申し訳ないです。 ---- 以下、改善される自信がない操作(システムに変更を加える操作はありません) ●自動更新されないアップデートを拒否した(または後で更新)と言うことはないですよね。そうなら、 (1). 「コントロール パネル」を開く (2). 「自動アップデート」アイコンをダブルクリックする (3). 表示されたウインドウの「非表示項目の表示」をクリックする   ※当方Windows XPユーザーなので表示項目の詳細は分かりません。 ●オプションの切り替え (1). 「自動アップデート」のオプションを現在のは違うオプションを選択して、画面を閉じる。 (2). 再び「自動アップデート」を表示して、お好みのオプションを選択後、閉じる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 自動更新は無理なようなので、諦めることにしました。 Microsoftのサポート・センターに問い合わせてみます。 数々の参考になるアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

ひょっとして、Windows Me のサポート期間が終了した為では無いでしょうか? MicrosoftのHPの検索で、サポート期間終了と検索すれば、色々、答えが出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 サポート期間は終了してないようです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 サポート期間が終了するとUpdateの通知がこなくなるんですか? MicrosoftのHPで調べてみます。

  • 回答No.1
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

通知されないUpdateは「重要な更新」ですか? ServicePackや2段目3段目の「Windows Me」「ドライバー」は自動更新されません。これは仕様ですのでどうにもなりません。自動更新は「重要な更新」のみです。 他の更新はユーザーの環境によって変わってくる(使用していない物も含まれるので)ので手動更新が基本です。要は、必要かどうかはユーザーが判断して更新しなさいと言う事です。 だから、自動更新にしているからと言って何もしないでいるとUpdateをしていない物が増えます。しかし、先ほども書いたように必ずしも必要な物では無いので全てをUpdateする必要はありません。必ず必要な物は「重要な更新」だけなので後はあなたが選択してください。 週1か月1はWindows Updateのページにいかれることをお奨めします。 【Windows Update】 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp また、「重要な更新」もおこなわれていないようであればトラブルも考えられますので、その場合はこちらで解決策を探してください。(色々なケースが考えられるのでご質問だけでは判断出来ません) 【Windows Updateの関連技術情報】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436047

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 「重要な更新」が通知されません。 最近までWindows Updateができませんでした。 四ヶ月ぶりにUpdateサイトに行ったら、「重要な更新」が5つほど溜まっていました。 パソコンの中の何かファイルが壊れているのでしょうか・・・