• 締切済み

Windows の「自動更新」の関係で

タスクバーの常駐ソフトのところにある 「自動更新」の関係でおたずねします。 同更新についての設定は、 『 「更新」をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に 再度通知する 』 を選択しています。 ---- この状態で、 ◎ 『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』  の表示が出た時に、     ↓ ◎ 「スタート」ボタン>「Windows Update」 の方からアップデートを済ませて、 (その方が、「重要な更新」以外も含めた全体の様子が良く分かるので) のように行った場合、アップデートを済ませた後でも Windows 起動の度に、 『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』 が表示されて、少しうっとうしい感じがしております。 この辺の仕組み等に関係して、何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。 --

みんなの回答

• izumokun
回答No.4

>で、問題は、そんな風に更新を済ませた後になっても、 >同じ「重要な更新」の通知が繰り返されて、 >ということでして。  すみません。私がmayapapaさんの意を汲み取っていませんでした。そういうことでしたら、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ftk001%2f0%2f02.asp#1
mayapapa
質問者

お礼

いろいろとお手数を掛けてしまいました。 かなり日が空いてしまいましたが、ようやく仕組みが分かりましたのでご報告します。 > ・・・意を汲み取っていませんでした。そういうことでしたら、こちらを参考にしてください。 ご紹介いただいた、QA[Windows XP] の中の  「”更新の一覧”にインストールした更新が何度も表示される場合」 のページですが、 おたずねした状況は、  ・更新自体は「Windows Update」のサイトで済ませてあるので、そこでは   「現在、利用可能な重要な更新はありません。」と表示される状態で、  ・ところが、その後もネット接続の度に、タスクバーの「通知領域」の方には   『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』   の表示が出続けて ... ですので、このページのケースには該当しないんだろうと思います。 ---- ようやく気が付きましたのは、  ・ 「通知領域」からのお知らせ内容を表示した時に、  ・ 既に手動で済ませてあるので不要ということであれば、  ・ その項目の横のチェックマークを外した上で画面を閉じるように。 ということのようです。(たぶん ...) 私は、「通知領域」の表示については、 更新の要・不要を ”その度に” 自動照合した上で行われていて、 だろうと思ってたんですが、 どうもそこまでの仕組みにはなっていないようですね。 いろいろとお手数を掛けてしまって、すいませんでした。 --

• izumokun
回答No.3

>現在は、画面上の項目構成が変更されているようです。  そうなんですか?私は昨年の夏に、SONYのRX-66を購入したんですが、それを使ってアドバイスしていました。ふーん、「システムのプロパティ」の画面上の構成項目が変わっているんですか。それは知りませんでした。ご迷惑をおかけしました。 >#1 でご説明いただいたのは、『 「自動更新」を停止しておけば、私が挙げたような煩わしさはなくなる。』というような趣旨になりますか?  その通りです。

mayapapa
質問者

補足

パソコン環境による話の行き違いがないようにと思って、 確かめさせていただいたんですが、お手数を掛けました。 「システムのプロパティ」の「自動更新」タブの最新の画面は、  ・まず最初に、自動更新を使うかどうかの選択があって、  ・「使う」の場合には、更に3つのオプションがあって、 という構成になっています。 その3つのオプションのうちの一つに、 「更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールする。」 というのがあって、このスケジュール関係の機能が新たに追加されたようです。 ---- 本題に戻りますが、私の使い方としては、  ・ 「自動更新」の”常駐”そのものは、「重要な更新」がある度に、   その通知が自動表示されますから、便利に使っていて、  ・ ただ、更新自体は、「重要な更新」以外の様子も見ておくために、     「スタート」ボタン>「Windows Update」   からやるようにしていて、 ということでして。 で、問題は、そんな風に更新を済ませた後になっても、 同じ「重要な更新」の通知が繰り返されて、 ということでして。 何か私の手順が良くないのか、それとも、 「自動更新」のプログラムがちゃんとした照合をやっていないのか、 とか思ったものですから。 --

• izumokun
回答No.2

>常駐の「自動更新」のところで、「設定」を選んだ時の画面と同じものだと思いますが、そこには、「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」という項目は現れないんじゃないでしょうか?  私はPCがよりスムーズに動作するよう、常駐はさせていないので、そのことは知りません。  で、解決しましたか?

mayapapa
質問者

補足

「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」 という項目のことでおたずねしたのは、常駐云々とは関係なくて、 「システムのプロパティ」の「自動更新」タブの画面についての話です。 で、少し調べてみたんですが、以前はそういう項目があったようですが、 現在は、画面上の項目構成が変更されているようです。 たぶん、izumokun さんは、最近の Update をされていないんじゃないかと思います。 ---- それはともかくとして、#1 でご説明いただいたのは、  『 「自動更新」を停止しておけば、私が挙げたような煩わしさはなくなる。』 というような趣旨になりますか?

• izumokun
回答No.1

では、次の手順で。 コントロールパネル>システム>システムのプロパティとたどり、 1 「自動更新」タブを押す 2 「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」にチェックを入れる 以上で、うっとしいものが出なくなります。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 「システムのプロパティ」の「自動更新」タブは、 常駐の「自動更新」のところで、「設定」を選んだ時の画面と同じものだと思いますが、 そこには、「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」という項目は現れないんじゃないでしょうか?