• 締切済み

Windows の「自動更新」の関係で

タスクバーの常駐ソフトのところにある 「自動更新」の関係でおたずねします。 同更新についての設定は、 『 「更新」をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に 再度通知する 』 を選択しています。 ---- この状態で、 ◎ 『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』  の表示が出た時に、     ↓ ◎ 「スタート」ボタン>「Windows Update」 の方からアップデートを済ませて、 (その方が、「重要な更新」以外も含めた全体の様子が良く分かるので) のように行った場合、アップデートを済ませた後でも Windows 起動の度に、 『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』 が表示されて、少しうっとうしい感じがしております。 この辺の仕組み等に関係して、何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。 --

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

>で、問題は、そんな風に更新を済ませた後になっても、 >同じ「重要な更新」の通知が繰り返されて、 >ということでして。  すみません。私がmayapapaさんの意を汲み取っていませんでした。そういうことでしたら、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ftk001%2f0%2f02.asp#1
mayapapa
質問者

お礼

いろいろとお手数を掛けてしまいました。 かなり日が空いてしまいましたが、ようやく仕組みが分かりましたのでご報告します。 > ・・・意を汲み取っていませんでした。そういうことでしたら、こちらを参考にしてください。 ご紹介いただいた、QA[Windows XP] の中の  「”更新の一覧”にインストールした更新が何度も表示される場合」 のページですが、 おたずねした状況は、  ・更新自体は「Windows Update」のサイトで済ませてあるので、そこでは   「現在、利用可能な重要な更新はありません。」と表示される状態で、  ・ところが、その後もネット接続の度に、タスクバーの「通知領域」の方には   『 新しい更新をダウンロードする準備ができました。』   の表示が出続けて ... ですので、このページのケースには該当しないんだろうと思います。 ---- ようやく気が付きましたのは、  ・ 「通知領域」からのお知らせ内容を表示した時に、  ・ 既に手動で済ませてあるので不要ということであれば、  ・ その項目の横のチェックマークを外した上で画面を閉じるように。 ということのようです。(たぶん ...) 私は、「通知領域」の表示については、 更新の要・不要を ”その度に” 自動照合した上で行われていて、 だろうと思ってたんですが、 どうもそこまでの仕組みにはなっていないようですね。 いろいろとお手数を掛けてしまって、すいませんでした。 --

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

>現在は、画面上の項目構成が変更されているようです。  そうなんですか?私は昨年の夏に、SONYのRX-66を購入したんですが、それを使ってアドバイスしていました。ふーん、「システムのプロパティ」の画面上の構成項目が変わっているんですか。それは知りませんでした。ご迷惑をおかけしました。 >#1 でご説明いただいたのは、『 「自動更新」を停止しておけば、私が挙げたような煩わしさはなくなる。』というような趣旨になりますか?  その通りです。

mayapapa
質問者

補足

パソコン環境による話の行き違いがないようにと思って、 確かめさせていただいたんですが、お手数を掛けました。 「システムのプロパティ」の「自動更新」タブの最新の画面は、  ・まず最初に、自動更新を使うかどうかの選択があって、  ・「使う」の場合には、更に3つのオプションがあって、 という構成になっています。 その3つのオプションのうちの一つに、 「更新を自動的にダウンロードして、指定したスケジュールでインストールする。」 というのがあって、このスケジュール関係の機能が新たに追加されたようです。 ---- 本題に戻りますが、私の使い方としては、  ・ 「自動更新」の”常駐”そのものは、「重要な更新」がある度に、   その通知が自動表示されますから、便利に使っていて、  ・ ただ、更新自体は、「重要な更新」以外の様子も見ておくために、     「スタート」ボタン>「Windows Update」   からやるようにしていて、 ということでして。 で、問題は、そんな風に更新を済ませた後になっても、 同じ「重要な更新」の通知が繰り返されて、 ということでして。 何か私の手順が良くないのか、それとも、 「自動更新」のプログラムがちゃんとした照合をやっていないのか、 とか思ったものですから。 --

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>常駐の「自動更新」のところで、「設定」を選んだ時の画面と同じものだと思いますが、そこには、「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」という項目は現れないんじゃないでしょうか?  私はPCがよりスムーズに動作するよう、常駐はさせていないので、そのことは知りません。  で、解決しましたか?

mayapapa
質問者

補足

「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」 という項目のことでおたずねしたのは、常駐云々とは関係なくて、 「システムのプロパティ」の「自動更新」タブの画面についての話です。 で、少し調べてみたんですが、以前はそういう項目があったようですが、 現在は、画面上の項目構成が変更されているようです。 たぶん、izumokun さんは、最近の Update をされていないんじゃないかと思います。 ---- それはともかくとして、#1 でご説明いただいたのは、  『 「自動更新」を停止しておけば、私が挙げたような煩わしさはなくなる。』 というような趣旨になりますか?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 では、次の手順で。 コントロールパネル>システム>システムのプロパティとたどり、 1 「自動更新」タブを押す 2 「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」にチェックを入れる 以上で、うっとしいものが出なくなります。

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございます。 「システムのプロパティ」の「自動更新」タブは、 常駐の「自動更新」のところで、「設定」を選んだ時の画面と同じものだと思いますが、 そこには、「自動更新を使用せず、主導でコンピュータを更新する」という項目は現れないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Updateの自動更新の通知が来なくなった

    今まで、Windowsのアップデートがあると更新の通知が自動的に来るように設定していて、タスクバーの通知領域に来ていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなりました。(LANで接続のもう一台のパソコンには来ているので) 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、今までと設定を変えた覚えがないので、自動的に通知が来ないのが腑に落ちません。 解決法を教えてください。 (OSはWindowsXPで、システムのプロパティでは、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」を選択しています。)

  • 自動更新について

    Microsoft Updateの自動更新について質問させていただきます。 本来自動でダウンロードしインストールするものと思われますが、この自動更新を行う頻度といいますか自動更新が行われるタイミング等があるのでしょうか。 何故この様な質問をさせていただいているのは、手動でMicrosoft UpdateのサイトからUpdateの有無を確認いたしますと、優先度の高い更新プログラムがあるのにもかかわらず、自動更新を行う気配がありません。 自動更新は有効になっておりますが、タスクバーの通知領域に自動更新のインジケータが表示されないのです。何か自動更新が行われるように解決策はありますでしょうか。

  • Windows Updateの自動更新でトラブル

    Windows Updateの自動更新(MS04-004)が今日通知されました。例のごとくバルーンが表示され今すぐダウンロードするのボタンを押したところダウンロードが14%されたところで自動更新のアイコンが消えてしまいました。今まではダウンロード、インストール共に自動更新で成功していました。何が原因で途中でダウンロードが終わったのでしょうか?何方か教えてください。宜しくお願いします。 OSはWindous XP 自動更新の設定は、ダウンロード前に通知、インストール前に通知で設定しています。

  • Windowsの自動更新が消えてくれない!!

    タスクバーの右側にある通知領域(タスクトレイっていうんですかね?)にWindows Updateの更新&インストールマークがダウンロードもして正常にインストールできてるにも関わらず何度も同じ内容の更新マークがでてきます。別にそれで何か不都合があるわけではないのですが、なんか気になって・・・。更新内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」です。一応、手動でMSNのHPからWindows Updateを行ったのですが、それでも更新マークは消えてくれません。MSN側に問題があるのでしょうか?それとも自分のPCに問題があるのでしょうか?

  • Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

    以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP 自動更新

    WindowsXPを使っています。 毎回、終了オプションの「電源を切る」に4色の盾みたいな形のマークが表示されて、その下に「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください。」と表示されます。 電源を入れて立ち上げてすぐに電源を切るを選んでも表示されています。 その表示があるせいか全体的に動きが悪いです。 コントロールパネルの「自動更新」の、「インストールは手動で更新」か「無効にする」を選んだら、4色盾マークは出ません。 タスクバーのプロパティーの通知領域のカスタマイズを見たら「更新をダウンロード中 91%」とずっと91%で表示されています。それを「常に表示」を選んでも表示されません。 関係はないのですか? 何か異常があるのですか? 正常に出なくするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • windowsupdate自動更新について

    windows2000サーバPCで、windowsupdate自動更新の 設定を見ると、コンピュータを常に最新の状態に保つにチェックが付いていて、更新を自動的にダウンロードして、 インストールの準備ができたら通知するにチェックが付いていますが、通常は一回設定をすると変更できないように画面は表示されるとおもいますが、変更できるように画面が表示されるのですが、これで自動配信は問題なく配信されるのでしょうか?教えてください。

  • Windows Updateについて

    【スタート】→【すべてのプログラム】→【Windows Update】で【インストールの履歴を表示】とあります。 確認したところ全部、自動更新で7/20に35ぐらい、7/24に1つインストールでした。 私はXPなんですが、前(初期化する前)は右下の時間の近くに「新しい更新があります」みたいな(ちょっと違うかも・・)が出てました。 最近は見ないです。 全部が自動更新なんです。 今の設定は【マイコンピュータ】を右クリック→【プロパティ】→自動更新タブをクリック→《コンピュータを常に最新の状態に保つ》と設定の《更新をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に再度通知する》にチェックが入ってます。 これであっているのでしょうか? 前のように「新しい更新があります」みたいな(ちょっと違うかも・・)感じに戻したいのですが・・・

  • 自動更新(Windows Update)が上手くいかない

    自動更新によるアップデートが上手くいきません。 アップデートそのものが更新された時以降から上手くいかないような印象です 更新準備が出来た事を通知してきますが そのままアップデートしようとも 大抵インストール中に停止してしまい成功したことがありません。 自分で[スタート]→[アップデート]と選択して いつもインストールしています それだけではなく、 インストール済みの修正プログラムが毎回載ってくるのも気になります。 これだけで状態を理解いただけるのかはわかりませんが、 何かご存知でしたら教えてください。 OS:Win2000+SR2