• ベストアンサー

Windows Updateを知らせるようにするには

環境:WindowsXP sp2 PCは 30台程度を使用 Windows UPdate の通知を受け取りたくて次のように設定しました 1.コンパネ→自動更新→更新を通知するのみで・・・・インストールは実行しない にチェック 2.全てのPCを手動でUPdateを実行し最新の更新確認ツールをダウンロード、インストールした しかし、一部のPCはタスクトレイに更新の通知が届いたが届かないものが多かった。PCは同様な設定にしてあるので同条件だと思っていたのだが・・・ なにか設定が不良と思われる所を教えてください なお、Windows UPdateは昼間を予定しており完全自動にするとネットワークに負荷が掛かり過ぎる恐れがあるためです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liwet
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

インターネット接続に、プロキシをつかってますか? もしそうなら、proxycfg の設定をチェックしてください。 通常は、コマンドプロンプトで proxycfg -u とすれば、正しく設定されます。 手動のWindows Update は、IEのプロキシ設定を見ますが、自動更新の場合は proxycfg の設定をみるので、こちらを正しく設定しないと Windows Update が実行されません。

naga60
質問者

お礼

ありがとうございました Updateの自動更新やIEの設定およびTCP-IPの設定を確認するばかりでプロキシについての知識が足りませんでした 回答のとおりにセットすると 表示されたので うまくUpdateの情報を得る事ができました これで快適に Updateを完了できます

その他の回答 (1)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

各PCのアップデートをもう一度点検してみては。 タイムスタンプの狂いは無いでしょうか

naga60
質問者

補足

早速ありがとうございます UPdateの タイムスタンプとは どのような意味でしょうか 1ヶ月くらい前に 全PCを 同じ日にUPdate しました また 毎週水曜日に HDのセキュリティチェックを自動で走らせています。全PCが 同時刻に 起動しているので時間の狂いは ないでしょう

関連するQ&A

  • Windows update「KB842773」はインストールするべきでしょうか?

    本日、windows updateの自動更新の通知があり、質問タイトルのプログラムのダウンロード通知がありましたがインストールしたほうがいいのでしょうか?(詳細説明を読んでもいまいちよくわかりません) 因みに「自動更新」の設定ウィンドウも前とアイコンも変わっているようですね。仮に後でインストールしょうにもタスクトレイの地球アイコンも消えませんが。詳しい方よろしくお願いします。現在の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にチェックを付けています。windows XP HE sp1です。

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。

  • windows自動アップデートについて

     こんにちは。Windowsの自動アップデートについてお聞きしたい事があります。 現在、使用しているOSはXPホームエディションでサービスパック2はインストール済みです。ウィルスソフトはウィルスセキュリティを入れています。  Winndowsの更新は自動更新で、「更新を通知するのみで自動的なインストールやダウンロードを実行しない」にしています。タスクトレイに更新の通知が来た時にMicrosohtアップデートを開いて更新をインストールするようにしています。    最近更新をインストールした後も、タスクトレイから更新通知が消えずにずっと表示されています。何度か同じような事があったのですが、その時は再起動をかければ消えていましたが、今回は5つインストールした更新のうち、2つが更新されていない事になっていました。念のために、更新履歴を調べてみても、きちんとインストールは成功していました。もう一度、今度はタスクトレイの更新通知からダウンロードインストールをしたら、更新通知は消えましたが、更新履歴には同じ番号の更新が2回成功したと表示されていました。何が原因かが解らず困っています。    パソコンを使うのに支障がある訳ではないのですが、同じ更新を繰り返したり、実は更新出来ていないのではないかと心配になったりします。どなたか、原因と対策をご存知の方は教えて下さい。

  • Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

    以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • windows updateをダウンロードしたけれど!

    windows updateをダウンロードしました、インストールしようと思ったら画面に出てこない、設定は 更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない、 どこかにあるのでしょうか、OSはXPproです 教えてください。

  • PowerUserでのWindows Update 自動更新について

    Windows Updateの自動更新は、 Administratorアカウントではもちろん自動更新は実行されるのですが、 PowerUserアカウントでは自動更新が設定されてあっても実行されないのでしょうか? PowerUserでは手動ではWindows Updateは実行できないです。 ユーザ権限をPowerUserにして制限をかけているのですが、Windows Updateするたびに Administrator権限でログインしないといけないのでPCの台数が多いと大変です。 もし何か良い方法がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Windows7のアップデートについて

    みなさんいつもお世話になっております。 Windows7の特定のプログラムのアップデートを拒否することは出来ないでしょうか?必ず失敗するアップデートのおかげでシャットダウン時や起動時にパソコンが使えるようになるまで時間がかかりすぎて困っております。必ず失敗する更新はWindows7 ServicePack 1です。失敗する原因については調べに調べまくってアップデートツールもインストールしたのですが、ダメでした。マイクロソフトのサポートにもメールしましたが、返答がもらえないです。 暫定的にWindows7 ServicePack1のみのアップデートを拒否したいのですが設定方法が分りません。一度手動にしてチェックボックスのチェックを外しましたが、再び自動更新に変更すると同じになってしまいます。 WindowsXPのときは手動にするとその更新の通知のみされて、失敗したプログラムは通知を受け取らない設定ができたのですが、似たような機能はWindows7には無いのでしょうか? 他にも良い方法がございましたらよろしくお願いします。

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • Windows Updateの自動更新の通知が来なくなった

    今まで、Windowsのアップデートがあると更新の通知が自動的に来るように設定していて、タスクバーの通知領域に来ていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなりました。(LANで接続のもう一台のパソコンには来ているので) 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、今までと設定を変えた覚えがないので、自動的に通知が来ないのが腑に落ちません。 解決法を教えてください。 (OSはWindowsXPで、システムのプロパティでは、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」を選択しています。)

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。