• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Updateを知らせるようにするには

環境:WindowsXP sp2 PCは 30台程度を使用 Windows UPdate の通知を受け取りたくて次のように設定しました 1.コンパネ→自動更新→更新を通知するのみで・・・・インストールは実行しない にチェック 2.全てのPCを手動でUPdateを実行し最新の更新確認ツールをダウンロード、インストールした しかし、一部のPCはタスクトレイに更新の通知が届いたが届かないものが多かった。PCは同様な設定にしてあるので同条件だと思っていたのだが・・・ なにか設定が不良と思われる所を教えてください なお、Windows UPdateは昼間を予定しており完全自動にするとネットワークに負荷が掛かり過ぎる恐れがあるためです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • liwet
  • ベストアンサー率72% (18/25)

インターネット接続に、プロキシをつかってますか? もしそうなら、proxycfg の設定をチェックしてください。 通常は、コマンドプロンプトで proxycfg -u とすれば、正しく設定されます。 手動のWindows Update は、IEのプロキシ設定を見ますが、自動更新の場合は proxycfg の設定をみるので、こちらを正しく設定しないと Windows Update が実行されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました Updateの自動更新やIEの設定およびTCP-IPの設定を確認するばかりでプロキシについての知識が足りませんでした 回答のとおりにセットすると 表示されたので うまくUpdateの情報を得る事ができました これで快適に Updateを完了できます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

各PCのアップデートをもう一度点検してみては。 タイムスタンプの狂いは無いでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます UPdateの タイムスタンプとは どのような意味でしょうか 1ヶ月くらい前に 全PCを 同じ日にUPdate しました また 毎週水曜日に HDのセキュリティチェックを自動で走らせています。全PCが 同時刻に 起動しているので時間の狂いは ないでしょう