• 締切済み
  • 困ってます

Windows Updateの通知がこなくなってしまいました

以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

No.2です 忘れていました、自動更新は重要なものだけで、Meは近頃、重要な更新はないようですからこないですね ボクは、タスクバーに自動更新のアイコンが出来るのが嫌なので、手動にしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 >ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 その通知があるはずの更新プログラムは何か分かりますか? 自動更新はWindowsUpdateの「重要な更新」のみ更新対象だと思います。WindowsUpdateの「Service Pack」や「「Windows Millennium Edition の更新」での項目の通知はないと思います。 で、 Meに関しては 8/21の [MS03-032] Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (2003 年 8 月) か [MS03-033] Microsoft Data Access Components のセキュリティ アップデート 以降の「重要な更新」はないと思います。 なのでここしばらく通知がなくても特に問題ないのでは? ********* 私はMeを使っていないので簡単に調べた結果だけで回答してます。自信なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者からの補足

自動で通知がくるようにしたいのです。 手動だと忘れてしまって、それでウィルスに感染してしまうのが怖いので。

  • 回答No.2

Meですね コントロールパネルの自動アップデートを開いてください 自動アップデートを使用しないにチェックがありませんか? これをはずして、自動でアップデートにすれいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

自動アップデートには ・アップデートを自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する ・アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備が出来たら再度通知する ・自動アップデートを使用せず、手動でコンピューターを更新する という項目しかありません。 ★2番目にチェックが入っています。

  • 回答No.1
  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)

Windows Updateを実行し、更新をスキャンしますと、重要な更新とは別の「Windows Millennium Edition の更新」の中に「Windows 自動更新」があります。 これをインストールすると、通知されるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

Windows Updateを実行してみましたが、 「Windows Millennium Edition の更新」の中に「Windows 自動更新」はありませんでした。 念のため更新履歴も見てみましたがなかったようです。 なぜでしょう・・・

関連するQ&A

  • Windows Updateの通知がきません

    同じ質問をしましたが、良い回答が得られなかったので 再度質問させていただきます。 以前、Windows Updateがあると更新の通知がタスクバーにきていました。 四ヶ月程前から、更新があるはずなのに通知が来なくなってしまいました。 手動でWindows Updateのサイトで更新すれば出来るのですが、つい忘れてしまうので自動で通知するように設定したいです。 ウィルス対策のためにも忘れずにUpdateする必要があると思うので。 ・OS Windows Me ★システムのプロパティでは、 「アップデートをダウンロードする前に通知し、インストールの準備ができたら再度通知する」を選択しています。 できましたら、経験者or同じような環境の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの自動更新の通知が来なくなった

    今まで、Windowsのアップデートがあると更新の通知が自動的に来るように設定していて、タスクバーの通知領域に来ていました。 ある時から、更新があるはずなのに通知が来なくなりました。(LANで接続のもう一台のパソコンには来ているので) 手動でアップデートのサイトで更新すれば出来るのですが、今までと設定を変えた覚えがないので、自動的に通知が来ないのが腑に落ちません。 解決法を教えてください。 (OSはWindowsXPで、システムのプロパティでは、「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」を選択しています。)

  • ウィンドウズアップデート?

    めっちゃ初歩的な質問で失礼します。 xp home editionです。 前はタスクバーにたしか「ウィンドウズアップデート」のアイコンが あったと思うのですが、なくなってしまいました。 時々「現在の自動更新を継続中」みたいなメッセージがでてましたが。 そもそもどういう機能だったんでしょ? IEとかメディアプレーヤーの更新版を検索したりとかですか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」 にチェックが入ってますが、これとは違いますか? 全然わかりません・・・ よろしくお願いします

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • Windows Updateを知らせるようにするには

    環境:WindowsXP sp2 PCは 30台程度を使用 Windows UPdate の通知を受け取りたくて次のように設定しました 1.コンパネ→自動更新→更新を通知するのみで・・・・インストールは実行しない にチェック 2.全てのPCを手動でUPdateを実行し最新の更新確認ツールをダウンロード、インストールした しかし、一部のPCはタスクトレイに更新の通知が届いたが届かないものが多かった。PCは同様な設定にしてあるので同条件だと思っていたのだが・・・ なにか設定が不良と思われる所を教えてください なお、Windows UPdateは昼間を予定しており完全自動にするとネットワークに負荷が掛かり過ぎる恐れがあるためです

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • 更新の通知について。

     XP SP2のさまざまな問題点をwebで拝見しまして、いまだインストールは行っていません。9/29より自動更新されるとのことなので、自動更新されないように、設定を変更しました。 マイコンピューターを右クリック プロパティー システムのプロパティーで自動更新タブをクリック 「更新の通知は行われるが ダウンロード インストールは手動で行う」にチェックしOKをクリックしたのですが、1台目のパソコンはタスク右下に「更新の準備ができました。・・・・」と正常に通知されるのですが、ルータにつないである2台目のパソコンは同じ設定を行っているのにタスク下にはそのような通知がまったく現れません。  SP2以外の通常行われる更新をすばやく適応するにはこの通知が欠かせません。  SP2はしばらく見合わせるつもりですが、2台目のこの現象はどうすれば直るのでしょうか?

  • windows updateについて

    updateを行いたいPCから自動(windows updateサイトから更新データを探してダウンロードすれば)で行えばきちんとアップデートされます。 ですが、他のPC(A)からそのPC(B)に対してリモートでupdateを行いたいのです。 (ソフト使用しています。) 10個あったうちの半分くらいは正常にアップデートできましたが、半分くらいができませんでした。 できなかったものを自動で行ったり、AのPCに直接アクセスして実行すればアップデートできました。 なぜこのような違いがあるんでしょうか? ※(B)のPCはXPです。

  • windows update の自動更新に戻せない

    windows XP home edition (SP3)を使用していますが、 microssoft update の自動更新に戻せません。 update設定を自動更新から手動に変えましたが使い勝手が悪いので 元に戻そうと思います。 状況は、システムのプロパティの自動更新のダイアログでボタン自動 (推奨)] が灰色でクリックを受け付けません。 どうしたらよいか途方に暮れています。 どなたかお教え下さい。

  • Windows updatedeで同じ更新プログラムが何度も出てくる?

    Windows Updateが自動更新されることになっていて、タスクバーにも出てきます。 MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978) というプログラムの自動更新をしたのですが、その後何度も同じプログラムについて「更新の準備ができました」とメッセージが出ます。 それでまたインストールすると「お使いのコンピュータは正しく更新されました」と出ます。 しかし、また直後にタスクバーに同じプログラムについて「更新の準備ができました」と出てきます。 結局同じ(KB927978)を毎日数回インストールして何週間かたちますが、いまだに「更新の準備ができました」と聞かれて困っています。 Windowd updateのホームページで更新履歴を見ても、何十回とやっている(KB927978)の更新の状態の欄にはすべて「成功」のチェックとなっているので、何が悪いのかよくわかりません。 ウィルスバスターでもセキュリティ診断で緊急に更新要と出てしまいます。 電源を切るときも「更新」のマーク?が出てきて、ちゃんと押していますが、また起動すると更新を聞いてきます。 私はこのプログラムがうまくインストールされているのでしょうか? それともインストールしただけではだめなのでしょうか? なんかのウィルスのでいなのかと考えると怖いし気味が悪くて困っています。 どなたか、どうすればいいか、このループから抜け出せるか教えてください。 よろしくお願いいたします。