• 締切済み

IPATの危険性

最近、IPATで約1億5000万円の利益を出して、莫大な税金を取られている人の裁判が話題になっていますが IPATで高配当、もしくは累計で高額を儲けている人は簡単に税務署にばれやすいものなのでしょうか? 個人的には「二重課税で、儲け以上に課税するなんてひどい」と思っているのですが。 私も、もう少しで課税対象になるぐらいの額をPATで儲けているので不安で仕方ありません。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

窓口などで馬券購入する場合  どこの誰が何時ドンだけ馬券購入したかという履歴を確認するのは無理ですよね? 対してネット経由で購入するれば、当然ユーザー毎の購入から当選の履歴は100%補足できる 今回の訴訟の件は、 税務の担当者が功名を上げる手段として取ったのか? それとも、カチンカチンの石頭で杓子定規に解釈したのか? 或いは、その被告人がよっぽど目を付けられるような状態だったのか? 真偽の程は定かではありません。 PATシステムは以前よりあるわけだし、ソレを使って利益を上げている人間も相当数存在している でも、今回の問題になるまで表立って課税されたことはなかった <-ニュースにもならないくらいの事はあったのかも知れないけど・・・・ 少なくとも今回の訴訟の結果が確定するまで、摘発推進キャンペーンは始まらないからそんなにドキドキしなくとも良いんで無いの?