ゲームパッドのコードの修理について

このQ&Aのポイント
  • 子供が使用していたゲームパッドのコードが断線してしまい、使えなくなりました。パッド自体は新調したのですが、子供が中に興味を持ち、分解しました。
  • ゲームパッドのコードの先端にビニールのキャップがついていて、それが本体に繋がり、ハンダで止められていました。ビニールのキャップをはずしたところ、むき出しの状態の線がありました。
  • 子供が言うにはむき出しの線をビニールコートしてハンダ付けすれば修理できるのではないかとのことですが、細い銅線をビニールコートする方法がわかりません。線の意味とビニールコートの方法についてご存知の方、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパッドのコードの修理につきまして

子供が使用していたゲームパッドのコードが断線してしまい、使えなくなりました。 パッド自体は新調したのですが、子供が中に興味を持ち、分解しました。 USBからこのような五本の線が延びていましたが、これの先端にビニールのキャップがついていて、 それが本体に繋がり、ハンダで止められていました。ビニールのキャップをはずしたところ 五本の線のうちの一本は途中までむき出しの状態で、先端だけ他の線と同様に ビニールのコートがしてありました。 先端以外は画像のように一本だけむき出しであること、 二本の糸がついていること、これにはどのような意味があるのでしょうか。 また、子供が言うにはこのむき出しの線を他の線と同じように先端をビニールコートして ハンダ付けすれば直るのではないかとのことです。 そういうことに興味を持ち出しているようなので失敗してもやらせてみようと思うのですが、 ハンダ付けについてはなんとなくわかりますが、こんな細い銅線のようなものを ビニールコートする方法がわかりません。 線の意味とビニールコートの方法についてご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<一本だけむき出しであること、二本の糸がついていること リード線と呼ばれる物でアース側の線で、糸はカバーがないので電線を途中で切れにくくしているものです。 この線は外部の微弱電波を、他の線に影響しないように吸収する役目で裸になっています。 <ビニールのキャップ 先端をビニールコート これは熱収縮チューブと思われます。 これはハンダ付けした後に、他の線とショートしないようにカバーしている物です。 熱収縮チューブの太さは色々あり、ホームセンターの電材コーナーで売っています。 むき出しでない線より少し太いチューブを選びます。これですと、2~3ミリの太さの物ですね。 熱収縮チューブの使い方 線がむき出しになる部分より長めにハサミなどで切って、ハンダ付けする前にコードに通し、ハンダ付け部分より離れた場所に置いておきます。ハンダ付けが終ったら、その部分に持ってきて熱で収縮させます。ライターの遠火であぶっても良いのですが、安全なのはヘヤードライヤーの熱風ですね。 同じ色の線をつなげば、問題なくいけると思います。

nyakuma
質問者

お礼

明確で簡潔な回答をありがとうございます。 ホームセンターで探してみようと思います。 以前物干し竿の修繕で似たようなことをやっているので、これなら私でも うまく子供に説明してやれそうです。 とても助かりました。 ありがとうございました。