• ベストアンサー

ステレオミニプラグの絶縁修理で教えてください

赤、青、金 それぞれの線を繋ぎ 半田で 接続して 音出し確認も成功したのですが 半田付けしたこの3本の線を まとめて 上からテープで巻いても大丈夫で しょうか? 音出しは線をむき出しのまま 3本の線は互いに引っ付かないように 放して行いました 線が互いにひっつくとショートするのではないかというイメージがあって 怖くて実行出来ません 3色の線は互いに 引っ付けて一つにまとめても問題ないですか? 教えて下さい どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.2

赤、青、金の線は細い銅線にウレタン塗装をした線でしょう。音声出力の電圧は数ボルト以下なので、線が互いにひっついてもショートする心配はありません。勿論それぞれの線を、改めて絶縁材で保護をすればベターですが、線が太くなってくるので実用的ではないでしょう。ただ、半田付けをした部分は、互いに接触しないように何らかの養生(絶縁)をして下さい。

raku-raku
質問者

お礼

そうですか! 助かりました ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

ショートしないように一本ずつビニールテープで巻くか、 100均で熱収縮チューブ買ってきてやり直すか、、、 http://abcdefg.jpn.org/daiso/netsutyubu/cc.html

raku-raku
質問者

補足

助言ありがとうございました 今 繋いでいるミニプラグの3色の線ですが 赤、金、青 それぞれ全てが むき出しで どれも 何かに覆われてる線は ないので そもそもここのコードの中では その3本が裸のまま接触していた様なのです そういタイプのものもあるのでしょうか? もしくは 必ず3本をそれぞれ独立させ ビニールテープで巻いた方が良いですか? 何度もすみませんが どうぞよろしくお願いします